質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

4回答

27106閲覧

pg_hba.confファイルの場所がわからない、、

abbey_wakos

総合スコア17

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

1グッド

1クリップ

投稿2018/08/07 11:30

編集2018/08/08 05:43

いつも勉強させてもらっています。
https://teratail.com/questions/139806こちらの質問から派生しています

困っていること

pg_hba.confファイルがない
ポスグレはダウンロードできているつもりですが、間違いでしょうか?
ポスグレには接続できます。
もしくはインストール方法の間違いでしょうか?
インストールに成功したらpostgresql.confなどが勝手に生成されていると思ってました、、。

画像載せておきます
イメージ説明

実現したいこと

pg_hba.confファイルが欲しい。
ポスグレに関するディレクトリがないので、生成される方法を知りたい。

超初心者な質問やミスかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

環境 AWS Cloud9
Ruby On Rails

解決した策

$sudo service postgresql start
$ sudo find / -name pg_hba.conf
/var/lib/pgsql9/data/pg_hba.conf
$sudo vi /var/lib/pgsql9/data/pg_hba.conf

AWScloud9はviエディタでしか開けないんでしょうか?

fumi35👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

abbey_wakos

2018/08/08 05:31

ありがとうございます。
guest

回答4

0

ベストアンサー

aws でもコンソールからSSH接続できますよね?

bash

1# find / -name pg_hba.conf

で検索すれば、見つかるでしょ。

投稿2018/08/07 14:22

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

abbey_wakos

2018/08/08 01:40

検索しても見つからないので質問しています、、。 無いと言う事は、インストール方法がおかしいとかですよね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/08 03:05

このコマンドで見つからないなら、インストールしていないということですね。
abbey_wakos

2018/08/08 03:31

$ psql --versionで psql (PostgreSQL) 9.2.24と出るのですが インストールできてないということになるんですね、、
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/08 03:35

find で見つからないのなら、ないんだからそういうことでしょう。 yum list installed | grep postgre の結果はどうなります?
abbey_wakos

2018/08/08 03:52

インストールしたら勝手に生成されるファイルですよね?postgres初めてインストールしたのでわからないんですよ。 このようになりました。 $ yum list installed | grep postgre postgresql92.x86_64 9.2.24-1.65.amzn1 @amzn-main postgresql92-contrib.x86_64 9.2.24-1.65.amzn1 @amzn-main postgresql92-devel.x86_64 9.2.24-1.65.amzn1 @amzn-main postgresql92-libs.x86_64 9.2.24-1.65.amzn1 @amzn-main postgresql92-server.x86_64 9.2.24-1.65.amzn1 @amzn-main postgresql92-server-compat.x86_64 9.2.24-1.65.amzn1 @amzn-main
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/08 03:59

サービスを開始しています? /etc/init.d/postgresql-9.2 start
abbey_wakos

2018/08/08 04:27

サービス開始まだでしたね。 /etc/init.d/postgresql-9.2 start こちらは使えないみたいなので いつもsudo service postgresql startで開始しています。 $ /etc/init.d/postgresql-9.2 start bash: /etc/init.d/postgresql-9.2: No such file or directory $ sudo service postgresql start Starting postgresql service: [ OK ] ec2-user:~/environment $ yum list installed | grep postgre postgresql92.x86_64 9.2.24-1.65.amzn1 @amzn-main postgresql92-contrib.x86_64 9.2.24-1.65.amzn1 @amzn-main postgresql92-devel.x86_64 9.2.24-1.65.amzn1 @amzn-main postgresql92-libs.x86_64 9.2.24-1.65.amzn1 @amzn-main postgresql92-server.x86_64 9.2.24-1.65.amzn1 @amzn-main postgresql92-server-compat.x86_64 9.2.24-1.65.amzn1 @amzn-main
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/08 04:28

この段階で、pg_hba.conf ができていませんか?
abbey_wakos

2018/08/08 04:39

ないですね、、 PostgreSQLのディレクトリ自体が見当たりません、、 cdでDBまで移動してからインストールする必要があるとかですか? 下の方にpgdg-centos96-9.6-3.noarch.rpmファイルはあります。 中身はデータが文字化けして入っております。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/08 04:43 編集

ないといっている根拠が回答者に伝わりません。 このサイトはほんと救いようのない初心者もいれば、そうでない人もいて回答者が判断できないケースが多いです。 「find / -name pg_hba.conf の実行した結果、何も表示されない」 と書かれていれば、本当にないんだなと理解できますが、 「見つからない」という情報だけでは、「目視で闇雲に探して」見つからないといっている可能性もあって原因の切り分けが困難なのです。
abbey_wakos

2018/08/08 04:49

申し訳ありません。コードは書けるようになってきたんですが、こういった場面はとても難しく感じてしまい心折れそうです。 find / -name pg_hba.confを実行したら 長文で色々出てきました。 とても長いので、質問のところにスクショで載せておきます、、
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/08 04:52

気持ちはわからないでもありませんが、同じだけ回答者もストレスを感じることをご理解ください。
abbey_wakos

2018/08/08 05:10

すいません。分かりました このようなところで全然前に進めないのであればプログラマーには不向きですかね、、 質問にfind / -name pg_hba.confの実行結果を追記しました 長すぎてしまったので、最初と最後をのせました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/08 05:12

permission denied が出ているのは権限がないということなので、 sudo をつけて実行してください。
abbey_wakos

2018/08/08 05:18

そういうことなんですね。私の調べ不足でした。 $ sudo find / -name pg_hba.conf /var/lib/pgsql9/data/pg_hba.conf
abbey_wakos

2018/08/08 05:22

クリックしてopenしても No files found that match '/var/lib/pgsql9/data/pg_hba.conf となってしまいます、、、、
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/08 05:24

これで開けませんか? sudo vi /var/lib/pgsql9/data/pg_hba.conf
abbey_wakos

2018/08/08 05:34

開けました。ありがとうございます。 時間をかけさせてしまい申し訳ありません こちら左側にあるディレクトリツリーから開けれると思ってましたが vimエディタからしか開けないんでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/08 05:36

amazon は使ったことがないのでわかりません。amazonにしか用意されていないツールのことなので。
abbey_wakos

2018/08/08 05:45

そうなんですね、ローカル(rails開発環境)だとまた変わってくるんですかね むずいですね、、
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/08 06:03 編集

Linux構築は簡単ではありません。 自分も最初はなんども作っては壊し、を繰り返して覚えたものです。 10年の間になんども失敗しているし、その都度調べながら、エラーメッセージとにらめっこしながらやっています。バージョンが違えば手順も異なって来ます。 とにかくエラーメッセージをちゃんと読むことです。 プログラミングもしかりですが、エラーに拒否反応があるならまずそれを克服することです。 Linux構築は、知識がどうのこうのってより、訓練に近いものです。 単純にまだあなたの場合、訓練が足りないだけ。
guest

0

そのディレクトリはpostgresのものではありませんね。
pg_hba.confはdataディレクトリ配下にあり、dataディレクトリはテーブルスペースを指定していないなら、postgresのインストールディレクトリ配下にあります。

追記

因みにAmazon RDSだとpg_hba.confは編集できないので、postgresの権限で制限掛けるようにとあります。
PostgreSQL データベースへのアクセスの管理

投稿2018/08/07 12:00

編集2018/08/07 13:13
sazi

総合スコア25184

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

abbey_wakos

2018/08/07 12:25

回答ありがとうございます。 「その」とはpg_hba.confのことでしょうか? dataディレクトリもpostgresのインストールディレクトリの場所も分かりません、、
sazi

2018/08/07 12:46

画像のディレクトリを探しておられるように思いましたので、「その」とは画像が指しているところの事です。
sazi

2018/08/07 12:48 編集

pg_hba.confはディレクトリではなくてファイルですよ。 postgresのインストール場所は、インストールされた方にしかわかりません。
sazi

2018/08/07 12:51 編集

awsを見落としてました、aws上での探し方はちょっと分からないですね。
abbey_wakos

2018/08/07 12:56

確かにファイルでしたね ありがとうございます。
sazi

2018/08/07 12:59

何かの手順に従ってインストールされたのでしょうから、その手順をもう一度確認された方がいいですよ。
abbey_wakos

2018/08/07 13:13

$ sudo yum install postgresql postgresql-server postgresql-devel postgresql-contrib をしてインストールしました。
abbey_wakos

2018/08/07 13:14

Amazon RDSだとpg_hba.confは編集できないのでpostgresの権限で制限掛けるようにとあります。 aws cloud9ではpg_hba.confは無いということでしょうか??
sazi

2018/08/07 13:19

rdsかどうかは契約内容次第だと思うのですが、その辺は詳しくありません。 契約されているあなたの方が情報を持っているはずです。
sazi

2018/08/07 13:22

「$ sudo ~」ってそんなコマンドをいきなり空で打てるなら質問なんかしないですよね。 色々やりとりするより、そのコマンドを仕入れた先を確認した方が早いですよ。
abbey_wakos

2018/08/07 13:41

rdsは契約してないので関係無いですね。 そうでしたか。すいません このコマンドが間違っているかも知れないということですかね?
sazi

2018/08/07 14:04

どこかを参考にされたのなら、そのURLなどを質問に追記された方が良いですね。 お役に立ちそうにないので。
guest

0

pg_hba.confファイルが欲しい。

素朴な疑問なのですが、pg_hba.confを変更するのではなく、普通にec2-userで接続するんではダメなんでしょうか?
違うユーザにしたいのであれば、createuserコマンドでそのユーザを作ればいいんではないでしょうか…。

投稿2018/08/07 13:07

takahashim

総合スコア1877

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

abbey_wakos

2018/08/07 13:22 編集

回答ありがとうございます。 postgresのhba 機能で、peer認証がオンになっているようなのでmd5に変更して Unixのpostgresユーザ以外でもpostgresユーザでログインできるようにしたいです。 pg_hba.confをいじらなくても可能なのでしょうか?
takahashim

2018/08/07 13:43

や、分からないですが、同じマシン上であれば(localレコードではなく)hostレコードでmd5になってるかもと思ったのでした。
guest

0

どこのディレクトリを探されたのでしょうか?

pg_hba.conf は、PostgreSQL サーバーの設定ファイルなので、インストールした状況により異なりますが、/var/lib/postgresql/9.x/data あたりにあると思います。(9.x の部分は、インストールしたバージョンが入ります。)

投稿2018/08/07 12:53

CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

abbey_wakos

2018/08/07 13:09

画像を載せましたが、varディレクトリがわからないんですよね。泣 見つかりません。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問