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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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unity SetActiveの表示について

yukidama

総合スコア11

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/08/07 08:15

前提・実現したいこと

ゲームがクリアした時に、シーンが変わるボタンを表示したいです。
SetActiveを使いクリアしたらボタンの表示をtrueにしました。

発生している問題・エラーメッセージ

スタートでSetActiveをfalseにしていますが、
それまでボタンが表示されています。
ゲームをスタートしたらすぐ消えますが一瞬見えます。
これは実機でゲームをスタートさせた時も一瞬見えるのでしょうか?
宜しくお願いします。

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ベストアンサー

多分見えます。
(もしかしたらロード時間とか描画のフレームレート等で見えないかもしれませんが)

ヒエラルキー上でGameObjectを選択した時、左上にあるチェックボックスがSetActiveのオンオフに対応してます。
このチェックを外しておけば最初からSetActive(false)にしたのと同じになるので、対象のボタンが一瞬見えることも無いです。

投稿2018/08/07 13:22

sakura_hana

総合スコア11427

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yukidama

2018/08/08 01:30

お答え頂き、ありがとうございます!とっても感謝いたします。 やっぱり見えるんですね。。。 それで、チェックボックス外してみました。 そうすると、ボタンが表示されるタイミングでエラーになりました。 エラー内容 object reference not set to an instance of an object 直訳 オブジェクト参照がオブジェクトのインスタンスに設定されていない。 という感じでした。 スクリプトがダメなのかもしれません。 もう少し頑張ってみます! ありがとうございます♩
yukidama

2018/08/08 02:44

スクリプトを整理しましたら、チェックボックスを外してオンオフできました!アタッチしていた場所がいけなかったのかもしれません。 ありがとうございます!ゲーム作り進められます!
sakura_hana

2018/08/08 02:44

他のスクリプトのStart()内で GameObject.Find("ボタンのオブジェクトの名前") をしてたりしますか? Find系メソッドは非アクティブ(=SetActive(false)になっている)オブジェクトは発見出来ないので、最初からオフにしていると「操作したいオブジェクトが存在しないよ!」ということでそのエラーが出ます。 下記サイトの「ゲームオブジェクトをメンバ変数とし、Unity上で設定する」を使えばよいかと。 https://yttm-work.jp/unity/unity_0009.html
yukidama

2018/08/08 02:53

そうなんです!Findしてたんです! いろいろスクリプト書き直してなんとかいけました。 頭ごちゃごちゃでなぜいけたのか謎なんですが、Findはやめました。 度々、考えてくださりありがとうございます♩
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