質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

5246閲覧

ソシャゲーのガチャのようなものを作っているのですが・・・

hunyuchan9800

総合スコア9

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

2クリップ

投稿2018/08/07 02:39

前提・実現したいこと

javascriptでソーシャルゲームのようなものを制作しています。
ゲームの「ガチャ」にあたる部分を作成していて、特定のポイント数値
以上だとガチャが引けるようにしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

ボタンを押しても「表示場所」のまま動かなくなってしまいました。

SyntaxError: unexpected token: numeric literal[詳細] game.html:77:10 HTML ドキュメントの文字エンコーディングが宣言されていません。ドキュメントに US ASCII 外の文字が含まれている場合、ブラウザーの設定によっては文字化けすることがあります。ページの文字エンコーディングはドキュメント中または転送プロトコルで宣言されなければなりません。 game.html [メッセージの詳細を表示または隠します。] ReferenceError: random is not defined

該当のソースコード

Javascript

1function random() { 2var rand = Math.floor( Math.random() * 5) ; //おみくじの目の生成 3 if (rand == 0) msg = "大吉"; 4 if (rand == 1) msg = "中吉"; 5 if (rand == 2) msg = "小吉"; 6 if (rand == 3) msg = "吉"; 7 if (rand == 4) msg = "凶"; 8document.getElementById("omikuji").innerHTML = msg; //おみくじの目の出力 9} 10 11var point 10; 12if(point=10){ 13document.write("できます") 14}else{ 15document.wirte("できません") 16}

試したこと

特にありません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

UDON3

2018/08/07 02:50 編集

使っているのはUnityですか?どんなツールを使っているのかなど具体的に記入した方が回答が付きやすいと思います。

2018/08/07 03:00

いえ、普通のhtmlですね。具体的にですか、ご指摘ありがとうございます。
guest

回答2

0

javascriptでソーシャルゲームのようなものを制作しています。

ゲームの「ガチャ」にあたる部分を作成していて、特定のポイント数値
以上だとガチャが引けるようにしたいです。

どのレベルで「ソシャゲのようなもの」を制作しているのですか?
この部分は極めて重要です。

もし本物のソシャゲならJavaScrptで最後の画面表示以外は一切動作させてはいけません。
JavaScriptのコードはユーザー側のPC上で動いているChrome等のブラウザ内で解釈&実行されるものなので、
その気になればJavaScriptのコードや挙動内容はユーザーの好きなように改ざん可能です。

JavaScriptがやることはWebサーバのRestAPIに対して、
ガチャを引きたいですがよろしいでしょうか?というお伺いリクエストをAjaxで送信し、
Webサーバのレスポンス「ガチャを引いたよ!結果はSSRのなんとかキャラね!」という結果を持ち帰り、
それらしいきらびやかな演出とともに画面上に登場させる事が仕事になります。

従って、まずどの程度本物のソシャゲを意識しているのかが問われますし、
そこが明確でなければ何のアドバイスもできません。
もちろん、ビジネスの機密情報に衝突する可能性もありますので、公開出来ないようなら残念ながら無理という形になります。

投稿2018/08/07 03:11

miyabi-sun

総合スコア21158

2018/08/07 03:16

本物のお金を使わずゲーム内の通貨を使ってやるようなシステムにしたいのです。 とりあえずRestAPIとAjaxを使うということは理解できました。 様々なご指摘ありがとうございました。
miyabi-sun

2018/08/07 03:26

ゲーム内通過でもやはり進めていくなら改ざん対策が必要になりますので、 PHPやRuby、Python等の言語でWebサーバを構築出来るというのが第一歩になりますね。 RestAPIというのはWebサーバの内、Ajax通信や他のプログラムのHTTP通信を待ち受ける用途のWebサーバを指します。 こちら方面でも色々と調べてみてください。
guest

0

ベストアンサー

typoではないでしょうか?

誤:var point 10;
正:var point = 10;

投稿2018/08/07 03:01

arcrista_qg

総合スコア70

2018/08/07 03:13

わかりました。やってみます!
arcrista_qg

2018/08/07 04:21

すみません…もう一つ指摘がございました。 (ガチャシステムそのものについてはmiyabi-sun様が懸念されている通りですので…) 誤:if(point=10){ この状態ですと、pointに10が代入されてしまうかと…。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する