質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

App Store

App Storeは、Apple社が運営する、iPhone、iPod touch、iPad向けアプリケーションソフトのダウンロードサービスです。携帯電話、Wi-Fiによる無線通信に対応しており、多くのアプリケーションをダウンロード、インストールすることができます。世界中の開発者によってアプリケーションが登録されており、有償のソフトもあればフリーソフトも多く登録されています。

Q&A

解決済

1回答

4304閲覧

iOS Provisioning Profiles (Distribution)が作成出来ない

SaintKnowledge

総合スコア368

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

App Store

App Storeは、Apple社が運営する、iPhone、iPod touch、iPad向けアプリケーションソフトのダウンロードサービスです。携帯電話、Wi-Fiによる無線通信に対応しており、多くのアプリケーションをダウンロード、インストールすることができます。世界中の開発者によってアプリケーションが登録されており、有償のソフトもあればフリーソフトも多く登録されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/07 02:17

Mac High Sierraです。
ずっと開発してきたiPhoneアプリ(Cordova製)をリリースしようとしていますが、デベロッパー画面の「Certificates, Identifiers & Profiles」上にて、

1.iOS Provisioning Profiles (Distribution)追加
Select App IDから選択すると「No Certificates are available」となり「Create Certificate」をクリック

2.iOS Certificates (Production)
ProductionからApple Push・・・」で証明書ダウンロード~反映

3.iOS Provisioning Profiles (Distribution)
(リストに何も表示されなくて、また1と同じ手順を行う)

4.iOS Certificates (Production)
(2と同じ)
・・・・

と、堂々巡りで繰り返され、先に進めません。「iOS Provisioning Profiles (Distribution)」が作成されない状況です。iOS Certificates (Production)を先に作成しても同じ現象です。

「iOS App IDs」には、開発で利用してきたバンドルIDが登録されています。

以前リリースした時にはこんなことは無かったのですが、今回初めて「Push Notification service」を利用することで、こんな現象が出ているのかな、と思っているのですが、手順が悪いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

2.iOS Certificates (Production)

ProductionからApple Push・・・」で証明書ダウンロード~反映

で選択する項目が間違っている気がします。
アプリ配布用は「App Store and Ad Hoc」を選択する必要があります。
「Apple Push・・・」はプッシュを通知するためのものであり、アプリを配布するものではありません。

投稿2018/08/07 02:25

koogawa

総合スコア494

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2018/08/07 03:16

ありがとうございます。先に進めました!勉強になりました。 ちなみに、「iOS Certificates 」新規登録画面において、「App Store and Ad Hoc」ではなく「Apple Push Notification service SSL (Sandbox & Production)」を選択して配布するアプリとは、どのような実用的アプリが考えられるのでしょうか?
koogawa

2018/08/07 06:16

> 「App Store and Ad Hoc」ではなく「Apple Push Notification service SSL (Sandbox & Production)」を選択して配布するアプリとは、どのような実用的アプリが考えられるのでしょうか? もしかするとなにか勘違いされているかもしれません。 この2つはどちらかひとつを選択するものではなく、必要によっては両方を作る必要があります。 例えばプッシュ通知が必要なツイッターアプリなどは ・アプリ配布用に「App Store and Ad Hoc」 ・プッシュ通知用に「Apple Push Notification service SSL (Sandbox & Production)」 の2つを用意する必要があります。 必ず必要になるのは「App Store and Ad Hoc」のみです。

2018/08/08 06:21

思い切り勘違いしていました。。 今回、プッシュ通知を利用するので、さらに「Apple Push Notification service SSL (Sandbox & Production)」も用意しないといけない、ということですね。。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する