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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

1751閲覧

UnityのTerrainで作成したフィールドに厚さを付与する方法はないでしょうか?

pip

総合スコア19

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/08/06 13:55

Unityで凸凹のフィールドを作り、ゲームプレイヤーに歩かせようと思っています。

Terrainで凸凹の道は作れたのですが、実際に動かすと地形にめり込んでしまいま
す。

移動前

イメージ説明

移動後

スピードが遅い場合は、問題ないのですが少し早くすると下記のようにめり込んで、フィールドから落ちてしまいます。

イメージ説明

恐らく、フィールドの厚さがplaneオブジェクトのように薄いからで、厚ければ防げると予想しているのですが、Terrainのインスペクタからは厚さを変更できるパラメータが見つけられませんでした。

厚さを増やす方法はないでしょうか?

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guest

回答1

0

Terrainの設定上には多分無いです。(MeshColliderはそういうものだから)

対策としては、Terrainの下に別途BoxColliderを用意しておき、たとえTerrainを突き抜けても落下はしないようにしておく、とかでしょうか。
(その場合も止まった時にちゃんとTerainの上に復帰出来るかは怪しいので、「BoxCollider接触中、停止した時にちょっと浮かす」みたいな処理を入れた方がいいかも)

汎用的な突き抜け対策としては以下をご覧ください。
【Unity】物理演算で動かすオブジェクトが壁を貫通する問題と対策 - テラシュールブログ

投稿2018/08/07 01:23

sakura_hana

総合スコア11425

バッドをするには、ログインかつ

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pip

2018/08/07 11:23

ご回答いただきありがとうございます。 なるほど、Terrainのコリダーはメッシュですものね。 状況把握しました。 また、別途BoxColliderを敷いて、もしColliderまでめり込んでしまったら押し出して復帰させる件も検証してみます。
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