質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Gmail

GmailとはGoogleによって提供されているウェブメールのサービスのことです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

Q&A

解決済

3回答

731閲覧

mac MAMP postfixのメール送信設定でメールが送れない

mogiruri

総合スコア37

Gmail

GmailとはGoogleによって提供されているウェブメールのサービスのことです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/06 11:31

MAMP for mac にてメール送信のテストを試みています。

こちら https://junpeko.com/postfix/ の記事を見ながら

/private/etc/postfix/ に sasl_passwd.db が作成されているのを確認することができたのですが、

date | mail -s test 自分のアドレス@gmail.com を実行したところ

メールが送られて来ず困っています。

原因を探るのにはどこを見たらいいのでしょうか?

log stream --predicate '(process == "smtpd") || (process == "smtp")' --info

でログをみるという記載もあったのですが、上記コマンドを入力後の動きがわかりません。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

同じコマンド試して見ました。(同様に xxx@gmail.com あて)

結果

「迷惑メール」に振り分けられましたが、受信はできました。

投稿2018/08/06 14:02

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

ベストアンサー

すでに解決済みかと思いますが、後から見た方が理解できるよう書き込みます。

https://iritec.jp/web_service/14794/

上記のページの設定を行うとMAMPや
terminalから質問者様のコマンドを入力して
メール受信が確認ができました。

bash

1date | mail -s test 自分のアドレス@gmail.com

投稿2018/10/30 14:12

bellsmarket

総合スコア62

mogiruri

2018/11/02 05:24

コメントありがとうございます、遅くなりましてすみません 後ほど試してみて改めて返信させて頂きます
guest

0

遅くなりました、コメントありがとうございます。
そうですか、、、どこか不具合があるのでしょうか、、、

原因を探る手段はありますでしょうか?

投稿2018/08/10 13:48

mogiruri

総合スコア37

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する