質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

3017閲覧

pythonのGUIアプリにpyintallerでmp3を組み込みたい

yukkys

総合スコア42

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/06 11:24

前提・実現したいこと

pythonのGUIアプリを実装しましたが、それにmp3を組み込むことに苦戦しております。
お力添えお願いいたします!

発生している問題・エラーメッセージ

.exeファイルはできるが、mp3ファイルの読み込みエラーが起こってしまって起動途中で落ちてしまう。
コンソール上のエラーを見ると下記のようになっている。
なお、.exe化しなければ、普通に動きます。

pygame.error: Couldn't open '/var/folders/9v/29rl04z53d7b5r11h6n6_lb80000gn/T/_MEI3DUUDO/./mygame/sfx/beep.mp3'

該当のソースコード

.pyファイルの中身の一部ば抜粋

python

1# Functions of MP3---------------- 2def resource_path(relative): 3 if hasattr(sys, "_MEIPASS"): 4 return os.path.join(sys._MEIPASS, relative) 5 return os.path.join(relative) 6 7# Beep settings---------- 8filename = resource_path('./mygame/sfx/beep.mp3') 9pygame.mixer.init() 10pygame.mixer.music.load(filename) 11mp3_length = mp3(filename).info.length
= Analysis(['teratailApp.py'], pathex=['/Users/teratailApp'], binaries=[], datas=[('/Users/teratailApp/mygame/sfx/*.mp3', 'sfx')], hiddenimports=[], hookspath=[], runtime_hooks=[], excludes=[], win_no_prefer_redirects=False, win_private_assemblies=False, cipher=block_cipher) pyz = PYZ(a.pure, a.zipped_data, cipher=block_cipher) exe = EXE(pyz, a.scripts, a.binaries, a.zipfiles, a.datas, name='teratailApp', debug=False, strip=False, upx=True, runtime_tmpdir=None, console=False ) app = BUNDLE(exe, name='bbArb.app', icon=None, bundle_identifier=None) Tree('mygame', prefix='mygame')

※ファイル名は本来と違うものを記載しています。

試したこと

ファイルパスが間違っているのかなぁと思って、
・相対パス→絶対パスに変更。
・.pyの実行ファイルに上記にあるresource_path関数を追記して、filenameを書き換え
・pyinstaller teratailApp.specでspecファイルから実行
・公式リファレンスにあるmp3ファイルの追加と同じファイル構造に変更

参照ページ

pyinstaller公式リファレンス

pyinstallerの*.specファイル作成法。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

python 3.6
pyinstaller 3.3.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

やはりパスが間違っていたようなので、onefineにしないでmp3の有無を確認したり、場所を確認したり、なんどもspecを書き換えては実行を繰り返していたらできました。

最終的なspecはこちらです。

# -*- mode: python -*- block_cipher = None a = Analysis(['bbArb.py'], pathex=['/Users/.../teratailApp'], binaries=[], datas=[('./mygame/beep.mp3', 'mygame/sfx')], hiddenimports=[], hookspath=[], runtime_hooks=[], excludes=[], win_no_prefer_redirects=False, win_private_assemblies=False, cipher=block_cipher) pyz = PYZ(a.pure, a.zipped_data, cipher=block_cipher) exe = EXE(pyz, a.scripts, a.binaries, a.zipfiles, a.datas, name='bbArb', debug=False, strip=False, upx=True, runtime_tmpdir=None, console=False ) app = BUNDLE(exe, name='teratailApp.app', icon=None, bundle_identifier=None)

どうやら、mygame/sfxに追加ファイルが入るようで、そこに合わせて、datasの第2引数を設定する必要があったようです。
御協力いただいた皆様ありがとうございました!

投稿2018/08/06 14:49

yukkys

総合スコア42

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

pygame.error: Couldn't open '/var/folders/9v/29rl04z53d7b5r11h6n6_lb80000gn/T/_MEI3DUUDO/./mygame/sfx/beep.mp3'

return os.path.join(sys._MEIPASS, relative)

sys._MEIPASSのパスを結合していますがパッケージ化しているのであれば。

pkgutils.get_dataを使用してみては。
◇参考情報
pkgutil.get_data

投稿2018/08/06 12:18

編集2018/08/06 12:19
umyu

総合スコア5846

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問