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ドラッグで移動させているオブジェクトの壁のすり抜けをしないようにしたい

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nyattou55

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タイトルの通り、ドラッグで移動させているオブジェクトの壁のすり抜けをしないようにしたいです。
調べてみたのですが、"ドラッグで移動をさせているオブジェクト"の壁のすり抜けをできないようにする方法が記載されていないので質問させていただきます。
ご教授願います。

 試したこと

・RightBody2DのCollision DetectionをContinuosに変更
イメージ説明
・Time ManagerのFixed Timestepの値を細かくする
イメージ説明

 追記

↓オブジェクトをドラッグで動かすスクリプト

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class PlayerController : MonoBehaviour {

    public void OnDrag() {
        Vector3 TapPos = Input.mousePosition;
        TapPos.z = 10f;
        transform.position = Camera.main.ScreenToWorldPoint(TapPos);
    }
}

 追記2

↓現在のスクリプト

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class PlayerController : MonoBehaviour {
    Rigidbody2D rb;

    void Start () {
        rb = GetComponent<Rigidbody2D>().velocity;
    }

    public void OnDrag() {
        rigidbody.velocity = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Vector3.forward * 0.1f);
    }
}
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回答 1

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ドラッグでの移動はtransform.position = 〜またはtransform.Translate(〜)のような形でやっていますか?
もしそうなら仕様上衝突判定は起こらないです。

移動方法の種類については以下の通り。
【Unity】 Rigidbodyの移動方法 - エフアンダーバー
使うとしたらrigidbody.velocityかなぁ、という気がしますが実証してないので試してみてください。

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  • 2018/08/07 18:58 編集

    スクリプトは追記に記載しましたのでご覧ください。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    上記のスクリプトの”transform.position = Camera.main.ScreenToWorldPoint(TapPos);”を"rigidbody.velocity = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Vector3.forward * 0.1f);"に変更し、"void Start () {
    rb = GetComponent<Rigidbody2D>().velocity;
    }"を付け加えたところ、エラーが起きてしまいました。
    よろしければ引き続き、ご教授願います。

    Assets/Scenes/Scripts/PlayerController.cs(9,36): error CS0029: Cannot implicitly convert type `UnityEngine.Vector2' to `UnityEngine.Rigidbody2D'

    キャンセル

  • 2018/08/07 22:15

    エラーコードに書いてある通りです。
    rb ←Rigidbody?Rigidbody2D? に
    GetComponent<Rigidbody2D>().velocity ←Vector2 を代入しようとしているのでエラーが起こります。
    (ちなみにRigidbodyとRigidbody2Dも別物です)
    もう一度提示のリンク先ではどう書いているか見直してみてください。

    キャンセル

  • 2018/08/07 23:16

    "追記2"に現在のスクリプトを記載しましたので、一度ご覧ください。

    キャンセル

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