動物タワーバトルのようなゲームを作っています。
動物を回転させるボタンを設置したのですが、回転ボタンを押すと画面タップも反応してしまい、動物が落下してしまいます。
回転ボタンを押しても、動物が落下しないようにしたいです。
以下コードになります。
よろしくお願いいたします。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.SceneManagement; public class AnimalGenerator : MonoBehaviour { public GameObject[] animals;//どうぶつ取得配列 public Camera mainCamera;//カメラ取得用変数 public float pivotHeight = 3;//生成位置の基準 public static int animalNum = 0;//生成された動物の個数を保管 public static bool isGameOver = false;//ゲームオーバー判定 private GameObject geneAnimal;//どうぶつ生成(単品) public bool isGene;//生成されているか public bool isFall;//生成された動物が落下中か private void Start() { Init(); } void Init() { animalNum = 0; isGameOver = false; Animal.isMoves.Clear();//移動してる動物のリストを初期化 StartCoroutine(StateReset()); } // 毎フレーム呼び出される(60fpsだったら1秒間に60回) void Update () { if (isGameOver) { //UnityEngine.SceneManagement.SceneManager.LoadScene("GameOver"); return;//ゲームオーバーならここで止める } if (CheckMove(Animal.isMoves)) { return;//移動中なら処理はここまで } if (!isGene)//生成されてるものがない { StartCoroutine(GenerateAnimal());//生成するコルーチンを動かす isGene = true; return; } Vector2 v = new Vector2(mainCamera.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition).x, pivotHeight); if (Input.GetMouseButtonUp(0))//もし(マウス左クリックが離されたら) { if (!RotateButton.onButtonDown)//ボタンをクリックしていたら反応させない { geneAnimal.transform.position = v; geneAnimal.GetComponent<Rigidbody2D>().isKinematic = false;//――――物理挙動・オン animalNum++;//どうぶつ生成 isFall = true;//落ちて、どうぞ } RotateButton.onButtonDown = false;//マウスが上がったらボタンも離れたと思う } else if(Input.GetMouseButton(0))//ボタンが押されている間 { geneAnimal.transform.position = v; } } IEnumerator StateReset() { while (!isGameOver) { yield return new WaitUntil(() => isFall);//落下するまで処理が止まる yield return new WaitForSeconds(0.1f);//少しだけ物理演算処理を待つ(ないと無限ループ) isFall = false; isGene = false; } } IEnumerator GenerateAnimal() { while (CameraController.isCollision) { yield return new WaitForEndOfFrame();//フレームの終わりまで待つ(無いと無限ループ) mainCamera.transform.Translate(0,0.1f,0);//カメラを少し上に移動 pivotHeight += 0.1f;//生成位置も少し上に移動 } geneAnimal = Instantiate(animals[Random.Range(0, animals.Length)], new Vector2(0, pivotHeight), Quaternion.identity);//回転せずに生成 geneAnimal.GetComponent<Rigidbody2D>().isKinematic = true;//物理挙動をさせない状態にする } /// <summary> /// どうぶつの回転 /// ボタンにつけて使います /// </summary> public void RotateAnimal() { if(!isFall) { Debug.Log("ボタンが押されました"); geneAnimal.transform.Rotate(0,0,-30);//30度ずつ回転 } } public void Retry() { UnityEngine.SceneManagement.SceneManager.LoadScene("Main"); } /// <summary> /// 移動中かチェック /// </summary> /// <param name="isMoves"></param> /// <returns></returns> bool CheckMove(List<Moving> isMoves) { if (isMoves == null) { return false; } foreach (Moving b in isMoves) { if (b.isMove) { //Debug.Log("移動中(*'ω'*)"); return true; } } return false; } }
回答2件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2018/08/07 03:17