質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

Q&A

1回答

4410閲覧

SQLサーバーに404エラーで接続できない

SunnyRain

総合スコア6

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

0グッド

1クリップ

投稿2018/08/06 06:27

編集2018/08/06 06:37

前提・実現したいこと

Windows10, 64bit
SQL Server 12.0.2269
Visual Studio 2015 Pro
を組み合わせてC#でSQL Serverに接続するプログラムを書いています。
SQLサーバーのデータベースには、SEARCHがあり、SSMSで各テーブルにアクセスできています。

接続に失敗し、404エラーになっています。
どこを修正すれば接続できるか、アドバイスお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

{"HTTP ステータス 404: Not Found で要求が失敗しました。"}

該当のソースコード

App.Config

1 <appSettings> 2 <add key="connectionString" value="server=.\SQLEXPRESS;database=SEARCH;User Id=root;Password=root; Connection Timeout=1;"/> 3 </appSettings> 4

C#

1 using (this.Conn = new SqlConnection("server=.\SQLEXPRESS;database=SEARCH;User Id=root;Password=root; Connection Timeout=1;"))) 2 { 3 try 4 { 5 this.Conn.Open(); 6 this.ProcessMain(); 7 } 8 catch (Exception e) 9 { 10 } 11 } 12 }

C#

1 private void ProcessMain() 2 { 3 var dataServerAdmininstrator = DataServerAdministrator.GetInstance(); 4 string servername = "MoonLight"; 5 ServerInfo serverInfo = dataServerAdmininstrator.GetDataServer(servername);//<=ここで404エラー。 6 }

おそらくServerの情報をどこかに保持する必要があるのだと思いますが、それがどこなのかわからず、まる1日経過しています。
ちなみに"MoonLight"という文字は、SQLのテーブル名には存在しません。
そのため、どこを探して、どこに設定するのか、皆目見当がつかない状態です。
アドバイスよろしくお願いします。

足りない情報があれば取得方法も併せてご指摘ください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows10, 64bit
SQL Server 12.0.2269
Visual Studio 2015 Pro

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

alg

2018/08/06 07:29

DataServerAdministrator クラスの GetDataServer(string) メソッドのコードを提示することはできますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/06 07:57

要求はサーバーに届いているものの、指定された url にはリソースが見つからないということで 404 がサーバーから返ってきているようです。なので SQL Server 云々以前の問題だとおもいます。その辺りを切り分けてください。
len_souko

2018/08/06 13:28

SQLserverへの接続に失敗してるのなら「this.Conn.Open();」でこけています。そこよりも後でこけてるんだからSQLServerへの接続はできているので、algさんの書いてる通り「dataServerAdmininstrator.GetDataServer(servername)」のソースが提示されない限りは誰にもわかりません
guest

回答1

0

あなたの所属する組織やプロジェクトで使われている「DataServerAdministrator」というクラスの仕様が分からない限り明確な回答はできませんが、おそらく「GetDataServer」という命令に、SQL Serverが動いているコンピューターのPC名(ホスト名)を引数で指定してやる必要があるのではないかと推測します。

「private void ProcessMain()」から始まる一連のプログラムは、なにかそちらの組織で提供されているサンプルプログラムをそのまま利用しているのではないですか?なので、サーバー名などがサンプルのままになってしまって動かないのではないでしょうか。例えば、この「MoonLight」のところを、あなたが使っているSQL Serverが動いているPCのホスト名かIPアドレスに変えれば一歩前進するのではないかとおもいますが、どうでしょうか? SQL Serverがご自分のPCで動いているなら、ご自分のPCのPC名(ホスト名)です。

ほかの方の補足要請にあるように「DataServerAdministrator」に関する情報を提供いただくか、上記のように「servername」にPC名を入れてみて試してみてくださいな。

投稿2018/08/20 03:45

backyard

総合スコア534

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する