質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

3099閲覧

【android studio】Hello World の文字列を変更しただけで、Session 'app': Error Installing APKs

pecchan

総合スコア555

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/06 01:17

編集2018/08/06 06:58

初めてandroid studioに挑戦しています。

【開発環境】
Windows 7 Pro
Android studio 3.1.3

まずは、画面にHello Worldと表示するだけのテストアプリを作りました。
※スマフォをUSB接続して確認できました。

次にメッセージを変更してみようと思い

HelloWorld\app\src\main\res\layout\activity_main.xml

java

1 android:text="Hello World!"

java

1 android:text="テスト。"

に変更しました。

すると
Debug, Run、
Clean Projectしても
以下のダイアログが出るようになりました。

text

1Installation failed with message null. 2It is possible that this issue is resolved by uninstalling an existing version of the apk if it is present, and then re-installing. 3 4WARNING: Uninstalling will remove the application data! 5 6Do you want to uninstall the existing application?

OKかキャンセルがあり、OKを押しても毎回エラーになります。
エラーメッセージは、以下です。

text

1Session 'app': Error Installing APK

エラーメッセージで情報を探したところ、
実機にインストールしたアプリを削除すると解消するように書いてありましたが、
そもそも実機の中にHello Worldアプリがインストールされていませんでした。
※アプリの再インストールを推奨している情報でした

エラーの原因は何でしょうか?

分かる方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

2018/08/06 追記
tetailの中にも同じようなエラーがありました。
Installation failed AndroidStudioのエラーについて
上記は、[Build]-[Clean Project]で解決したそうですが、私は、[Clean Project]も[Rebuild Project]しても症状変わらずでした。

また、
Uninstalling will remove the application data! と表示された時の対処方法
上記では、エミュレータを再起動すると解決したそうですが、そもそも今回は、エミュレータは使わず実機による開発です。

【Android】Application Installation Failedの対処方法
上記では、Instant Run をOFFにすると解決すると記載あります。
この方法も試しましたが、現象変わらずでした。

あきらめてプロジェクトを新規に作り、ビルドやRunを実行しましたが、なぜか同じエラーで実行出来ません。
環境がおかしくなったのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aja

2018/08/06 14:13

Android Studioの環境設定をもう一度見直すことと、PCスペックの仕様が足りているのかしらべてみるとか。なぜエミュレータを使ってみないのでしょうか?PCのパフォーマンス不足?
keicha_hrs

2018/08/06 15:20

「そもそも実機の中にHello Worldアプリがインストールされていない」とのことですが、一覧からどのようなアプリ名称で探したのでしょうか。その事実確認自体に誤りがないのでしょうか?
pecchan

2018/08/06 21:51

aja様 そうです。パフォーマンス不足でエミュレータが使えなかっためです。Core2 2.6Ghz 8Gです。
pecchan

2018/08/06 21:53 編集

keicha_hrs様 アプリの管理から、Hello World(プロジェクト名)が付いているものを探しました。当然、デスクトップ上にアイコンも出来ていません。間違いないです。
guest

回答1

0

自己解決

新規にプロジェクト作成する際、別名(NewHelloWorld)にて作成。
正常に動作しました。

原因について。
推測ですが、最初のHello Worldアプリは、動作確認こそ出来たものの、
ホーム画面にアイコンがない&アプリ一覧にHello Worldがない。といったことから、
正常にインストール出来てなかったようです。
そのため、リビルトやAPKの再インストールが永久に失敗していたのかと思います。

以上です。
有難う御座いました。

投稿2018/08/07 00:42

pecchan

総合スコア555

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する