質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

3291閲覧

アプリのデータベースなどの実装について

funkyfrea

総合スコア86

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2015/08/04 08:21

最近、IOSアプリを制作し始めた初心者のものです。

作りたいアプリは、ユーザーが写真やテキストを記録できる日記アプリのようなものです。そこで、データベースにはRealmが良いと思ったので、使い方を勉強し始めました。

そして現在データベースにオブジェクトを追加、更新、削除などの基本的なことは理解した段階なのですが、今日ネットを見ていてParseなどのmBaaSというものの存在を知りました。

初心者考えですが、このParseなどのデータベースを使えば、Realmを勉強するよりも簡単にデータベースにデータを追加したりできるし、すばやく開発できるのではと思いました。

そこで質問なのですが、データベースなどをサーバーサイドにParseを使用するメリット、デメリット。逆に、Realmを学習するメリットやデメリットを教えてください。

ちなみに日記アプリは勉強のためではなく、しっかりと使ってもらえるように真剣に開発を頑張りたいと思っています。

データベースやサーバーサイドにどのようなものを使うべきか、アドバイスをお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

根本的な違いとして、データの保存先が違います。
基本的にRealmはローカル、BaaSはサーバーという違いがあるので、サンプルではなく実際にユーザーがいることを想定して作っているなら、「どっちの方が楽(簡単)か?」という単純なものではなく、開発しているアプリにとってどっちの方がいいかを判断するのが宜しいかと。

ローカルに保存するメリットは、データ保存&取得にそんなに時間が掛からず、オフラインでも使えること。そしてタダ。
デメリットは、ローカルのデータを手違いで消してしまった場合、復旧がほぼ不可能であること。

サーバーに保存するメリットは、ローカルのデータを消してしまっても、ユーザーの認証さえできればサーバーからデータを取ってこれる、つまりユーザー目線で見れば、「データの復旧ができる」ということ。(ただし、利用するBaaSにユーザー認証機能があれば) これまた機能次第ではあるが、ユーザー認証さえできれば、機種変時にデータを引き継ぐこともできる。
デメリットは、データ保存&取得のためには、HTTPなどのネットワーク通信を行う必要があるので、ローカルより時間がかかる。当然オフラインでは使えない。実際の運用に耐えうる程のリーソスを消費する場合、料金が発生するものが多い。

どちらにも長所短所があるので、自分が作りたいと思うアプリに合った方法を選ぶのが良いと思います。
また、どちらか一方しか使ってはならないという決まりは無く、現在リリースされているアプリの中には、両方を使うことにより良いとこ取りをしている物もあります。

投稿2015/08/04 10:24

shiolier

総合スコア1156

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

funkyfrea

2015/08/04 13:56

わかりやすく教えていただいて、ありがとうございます。 根本的な部分がわかっていませんでした。 回答を読んで、自分のつくりたいアプリの場合、写真などを大きめのサイズのデータを保存する必要がありますし、iphoneのデバイスが変わってもデータを移行できる必要があるため、サーバーを使うほうが良いと考えました。 そこで、その方向で調べたところ、さくらインターネットなどのレンタルサーバーを借りて、写真やテキストデータを保存。データベースとしてはMySQLを使用するのが自分の作りたいアプリには良いのかなと思いました。この認識で大丈夫でしょうか?
shiolier

2015/08/05 03:55

その認識で大丈夫だと思います。 ただ、サーバーを1からとなると、フレームワークなどを使うにしろ使わないにしろ、少なからずサーバーサイドの知識が必要になります。
funkyfrea

2015/08/05 10:25

今のIOSアプリを製作する前に簡単なWEBサービスを作ったことがあり、少しだけPHPの知識があるので復習してみようと思います。 この質問をしたあとにわからない部分を質問したので、もしよろしければですが、教えていただけないでしょうか? https://teratail.com/questions/14017 たびたびすみません。よろしくお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する