質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

7068閲覧

Google Drive APIで利用する認証情報の保存について

Sano

総合スコア19

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

1グッド

2クリップ

投稿2018/08/05 15:53

起きている問題

私は以下の記事でやっていることを自分の環境でもやってみようと思いました。
Google Drive APIを使いpythonプログラムからGoogle Driveへファイルをアップロードするという記事です。
その記事
記事通り、Anacondaはインストールされています。pythonはpython3を使ってます。
pipでのpydriveのインストールも済んでいます。yaml,pyプログラムも記事の物を用意した状態で実行すると

C:>python file_write.py Traceback (most recent call last): File "C:Anaconda3\lib\site-packages\oauth2client\clientsecrets.py", line 121, in _loadfile with open(filename, 'r') as fp: FileNotFoundError: [Errno 2] No such file or directory: 'client_secrets.json'

となりました。

client_secrets.jsonがないということなので、google apisの作成したプロジェクトの認証情報の、OAuth 2.0 クライアント IDのダウンロードマークをおしてそのファイルをclient_secrets.jsonとして実行すると

C:python file_write.py Go to the following link in your browser: (例)https://accounts.google.com

となり
そのリンクから認証コードを入手し貼り付けて実行するとdriveに保存されます。
ここまでは記事通りで順調にみえますがそうではありませんでした。
記事の最後のほうに

ちなみに、初回にこの認証作業を行うと「credentials.json」というファイルが同じフォルダに作成される。

このファイルには、Google Drive APIで利用する認証情報が保存される。そのため、2回目以降は、こうした面倒な認証作業を行うことなく、どんどんGoogleドライブにアクセスできる。

とあります。
しかし、私のフォルダにはcredentials.jsonというファイルはありません。
よってもう一度同じプログラムを実行すると、

C:>python file_write.py Go to the following link in your browser: http:(一回目とは違うリンク)

となってしまいます。

実現したいこと

二回目以降の実行の時に認証作業をしなくてもいいように credentials.json を生成したいです。生成する方法教えてください。
よろしくお願いします。

directory、googleのページ、リンクにつきましては個人情報を漏らさないために細部までは書きませんでした。回答するうえでもっと知りたい部分がありましたら連絡お願いします。

ats1981👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

settings.yamlの一部に不必要な空白が入っていたためcredentials.jsonが生成されていませんでした。
この質問の答えを見つけるために、みなさんの大切な時間を割いてしまい申し訳ありません。
今後はこのような単純なミスは投稿する前に気づき、解決していくよう努力します。

投稿2018/08/09 08:41

Sano

総合スコア19

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する