質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

解決済

4回答

514閲覧

Rubyってオワコン

terataill

総合スコア14

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

1グッド

1クリップ

投稿2018/08/05 02:41

rubyってweb系の花形言語だとおもってた
だから、今、勉強をしてる

けど
https://findy-code.io/engineer-lab/github-programming-language-ranking
によると
Rubyはオワコンまっしぐら
逆に古臭いと感じてた
CとかJavaが上位にあるまま

やはりスクリプト言語やるならPythonだしょ
っていう感じなのか

それともRubyになにか欠点がある?????
web系でruby使ってて、
やっぱrubyつかえねー
っていう人いる?????
いたら、おしゅえて〜〜〜〜〜

DrqYuto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

(情報開示:私は公私ともにRubyの活動を行なっていているため、見解に偏りがあります。)

あー、このGitHubのデータはちょっとRubyに不利なように見えてしまうんですよね。
なぜならGitHubは早い時期からRubyのレポジトリには大々的に活用されていたのですが、GitHubが普及するに連れて他の言語も広まってきた、という経緯から、GitHubにおける割合という意味では一気に減ってきてしまうのでした。
(さすがにRubyがPHPの2倍くらいユーザがいた時期なんて、当時のGitHubみたいに特殊な場所じゃないとありえないわけですよ…)

とはいえ、ここ数年の停滞(よく言えば安定)は事実で、それはRailsというか、Webサーバサイドアプリケーションの開発が最先端ではなくなった、というのがあります。開発の活発なところがフロントエンドやスマホアプリに移ったり、データサイエンス・機械学習的な分野が興隆してきたのも大きいです。サーバサイドにしても、サーバレスだったりマイクロサービスだったりという分野では、Rubyの存在はいまいち目立っていません。

で、実際のRubyが活用される場面としては、やはりRailsですよね。Rails自体は特にオワコンということもなく、順調に更新されています。用途としては、元々スタートアップ方面で使われていたという経緯もあり、少人数でWebのサービスを立ち上げるのであれば、やはりRailsは最有力候補になるかと思います。

実際にRailsを使っていて感じるのは、本体を更新すると使っていたライブラリが動かなくなってて辛いこともありますが、それでも移行パスが検索すれば分かることが多いというのが大変ありがたいですね。全部捨ててやり直し、みたいなことにはならないので。使い捨てのWebアプリではなく、長期運用しつつも適宜新しい機能も使っていくようなWebアプリを作れるという意味では、Rails使っててよかったと思うことは多いです。

Djangoでは駄目なのか?

(コメントを受けて追記)

そんなことはまったくない、と思います。Djangoをちゃんと使ったことはないので詳しくは知らないのですが、いくらなんでも駄目ってことはないでしょう。
Djangoを使いこなせていて不満のない人・チームに対して、わざわざRailsに乗り換えることを勧める理由は特に思いつきません。

でも、Djangoを使いたい人が使う、というのと、Webアプリケーションを開発していく上でいろんな人がRailsを使ってきた、というのはまったく別の話です。

出来る人にとって、Rails使おうが、Django使おうと、プロダクト作るパフォーマンスは変わらないと思います。であるならば、多様な方面で使えるpythonを使った方が学習コスト低くていいと思うのですよ。

まず、言語の選択というのは単に文法の仕様や標準ライブラリ以上に、プログラムを書く際の作法だったり、外部ライブラリのエコシステムだったり、それを取り巻く開発コミュニティだったりといったものが無視できない、というのがあります。それはできる人かどうかとは関係がありません。
具体的に、誰がどういう判断でPythonではなくRubyを選んだか、というのは人それぞれだとは思います。が、少なくとも、「学習コスト」というのは、フレームワーク選択の中では無視はできないけど、どこまで重要かと言われると疑問があります。

Railsについては、一番の発明はBundlerだったと思います(※個人の見解です)。RubyGems的なものは他の言語にもありましたが、それを各アプリケーション内部に全部バージョン管理して取り込める、アプリ用のディレクトリを複数用意するとまったく違うバージョンのライブラリ群を管理しても相互に影響なく動かせる、というのを環境構築ができたのは大きかったです。
とはいえ、これも今では他の言語も当たり前のようにできているので、今なら特に優位性ではないのかもしれません。が、発展してくるまでの歴史の上では大きいものがあったと思っています。

投稿2018/08/05 06:23

編集2018/08/05 07:48
takahashim

総合スコア1877

terataill

2018/08/05 07:25

おっしゃることは GitHubにおいて、相対的に利用者数が減退しているように見えていて、 実情は、利用者が増えてもいないし減ってもいないし ということでしょうか? せっかくだから、教えて頂きたいです。 webつくるのにDjangoでも良いと思っています。 出来る人にとって、Rails使おうが、Django使おうと、プロダクト作るパフォーマンスは変わらないと思います。であるならば、多様な方面で使えるpythonを使った方が学習コスト低くていいと思うのですよ。 もちろん、何でRubyかを考えずに、プログラミング教室でRuby教えてもらったからだとか、Rubyのweb案件が多いからとか個人の収益という観点でRubyを使うのは良いと思います。 けど、わざわざ企業がRuby使う意味が分からないです。 有識者に聞きたいです。 pythonではなく、Rubyを日本企業で使っている理由はなんですか? Rubyの優位性が分かりません。
takahashim

2018/08/05 07:50

コメントありがとうございます、Djangoについて追記しました。 > 実情は、利用者が増えてもいないし減ってもいないしということでしょうか? そうですね、微減くらいはしているかもしれませんが、激減ということはないでしょう。 例えば以前はRailsのコードばかり書いていた人が、他の言語も触る機会が増えた、とかは普通にありそうです。 > webつくるのにDjangoでも良いと思っています。 そうですね、私もDjangoでも良いと思います。 > pythonではなく、Rubyを日本企業で使っている理由はなんですか? どうなんでしょうね…。正直、以前は「日本じゃRailsは使われないよねー」と死ぬほど言われていたので、そう聞かれるとちょっと戸惑います。 実際、Railsのgem等を作っているのは海外の方が圧倒的に多いですし。ユーザも圧倒的に海外の方が多いでしょう。
terataill

2018/08/05 07:54

最後まで、真摯に回答してくださりありがとうございます。 今度、Railsでアプリ作ってみたくなりました。 感謝の意を込めて 高評価押して置きます。
takahashim

2018/08/05 08:08

こちらこそ、丁寧にコメントいただきありがとうございました。 RubyもRailsも基本的にはツールにすぎなくて、それを使っている人次第ではあります。 ユーザに望まれるような良いアプリを作れるよう、がんばってください。
guest

0

トレンドの言語を追いかけるのも大事だと思いますが、
どんな言語でも対応(適応)できる知識をつけることのほうが大事だとおもいますよ
結局言語なんて要件によって選ぶことが大半ですので。

まぁ今最新の言語を学んでも10年後にはオワコンになってるので、
お好きな言語を学んでどうぞ

投稿2018/08/05 13:36

satoshih

総合スコア797

0

ベストアンサー

日本人は、国産のものを低く見て、欧米のものを高く見る傾向があります。
たとえば、車です。
国産車がベンツより劣っているとはおもいません。
それぞれにいいところがあります。
Rubyも同じではないでしょうか。
オワコンかどうかはわかりません。
しかし、人気がないと情報が見つかりません。
だから私は、Rubyよりpythonを選びました。

投稿2018/08/05 05:47

d_neko

総合スコア108

0

開発言語は適材適所かと思いますよ。

どの言語がオワコンとかは無いと思います。

投稿2018/08/05 03:09

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

terataill

2018/08/05 03:12

では、webサービスを作るにあたり、 pythonではなく、rubyを使う理由はなんですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/05 03:23

Ruby と Pythonの違いを説明しているとても分かりやすいサイトが有るので共有します。 参考サイト:https://www.sejuku.net/blog/19247#web
terataill

2018/08/05 03:30

で、貴方の回答は?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/05 03:34

?? 適材適所とお答えしましたが。。。
terataill

2018/08/05 03:38

具体的にどういう時にPhthonよりRubyなのでしょうか?
terataill

2018/08/05 03:39

言えないなら、無理して言わなくていいっすよwww
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/05 03:43

親切にあなたに時間を割いて答えてるのに馬鹿にしてるんですか?? 私は開発言語は適材適所と答えました。 pythonよりrubyが良いと一言も書いてません。 開発言語は適材適所と書きました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/05 03:49

正直私はpythonもrubyも使っての開発経験はございません。わたしの普段の開発環境はプロフィールに詳しく記載してるので御覧ください。 ただwebサービスは、基本どの言語でも作れるのでは??と思います。 ただ開発コストであったりサービスの目的であったり開発後の運用面であったり総合的に考えて適材適所ではと思います。と答えさせて頂きました。 私のほうが言葉足らずだったようですね。
terataill

2018/08/05 03:51

なら、質問は 「web系でruby使ってて、 やっぱrubyつかえねー っていう人いる????? いたら、おしゅえて〜〜〜〜〜」 ですがwww質問に答えてください。 使い分け方を聞いてない それと、親切に時間なんて割かなくてええよwww 感謝なんてしないから 答える時間があったら、コード一行でも多く書いてた方が 勉強になるわけで あたま使おうね。おぼっちゃん
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/05 03:54

いや。オワコン言語ってやっぱりあるよ 適材適所っていうけどゴミ言語の適所はゴミ箱だよ
terataill

2018/08/05 04:03

pythonよりrubyの理由が分からない vagrantファイルをrubyで書かなきゃいけないから、ruby勉強しているが、 これでwebを作りたいとは思わない phpはwordpressと歴史があるから、生きていけると思ってる でも、rubyの強みがわからん pythonは計算系ライブラリが充実しているし、組み込み系でも使われ始めている。 多様な方面で使いみちがあるから、ならwebもpythonでやっちゃうか になると思うし、結局のところ、開発者の数がものを言うと思う。 世界的にみて、急激に興味は減少している。 だから、オワコンだと思っている。 もちろん、侍さん的には在宅案件にはもってこいみたいだがwww
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する