質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

2回答

1948閲覧

定年まで如何に働くか?

aoshanghai

総合スコア24

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

1クリップ

投稿2015/08/04 06:18

編集2015/08/04 06:35

現在、2000人規模の企業の社員として働いております。
ゲームソフトウェアのプログラマです。

新卒で入社しまして、今までに17年ほど働いております。
定年まで働くつもりだったのですが、長年のデスクワークのせいか30代後半で、
・ヘルニア
・頭痛
・耳鳴り
などを患いまして、今までのように残業が毎日あるような
前提での働き方が、身体的にきつくなってきたと感じております。

残業が続くと、上記の症状が悪化しやすくなります。

結構つらいです。歳を取るとともに、さらに悪化する可能性が高いです。

現在、41歳なのですが、疲労感が以前より強くなりまして、
健康管理には気を使っているものの、今後のことが心配になってきました。
40代なら、まだなんとか乗り切れそうですが、50代以降は
今のような働き方は、なかなか難しいのではないか?
という気がしております。

自分だけ労働時間を短縮するわけにもいきませんので。

この手の話の場合、管理職に昇進するという案もあるかと
思いますが、私の周りを見る限りでは、プレイングマネージャー的な
働き方がメインなので、状況は大きく変わらない気がしております。

ということで、みなさんにお伺いしたいのですが、ソフトウェアエンジニアとして
定年まで働くために、みなさんは、どういった考えや計画をもって、
日々仕事をされておりますでしょうか?

是非参考までにお伺いできればと思っております。

技術などは学んで行けば良いですが、健康面、身体的な面では、
歳を取るとともに少しずつ衰えていくのは、やはり避けられない
かと思います。

また、会社勤めの場合は、技術力を上げて開発効率を上げて
労働時間を短くする、という方法は、なかなか取りづらい
ようにも感じております。

浮いた時間分は、他の仕事をするべきなので。

補足ですが、給与は決して高くないので、代わりに少しでも
長く働いて、生涯賃金を増やすしか無い、という考えのもと
定年まで働くことを前提として考えております。

個人的には、対策として、
・健康面に十分気をつけて、病気にならないようにする
・運動などをきちんと行い体力を維持する努力をする
・定年まで働けない場合の金銭的問題に対応するため資産運用などにも取り組む
などが考えられるかとは思っておりますが…。

どうぞよろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

体が資本というのはどの業界でも同じなのですが、デスクワーカーは運動不足が深刻な問題です。

膝や腰の負担を考えると、最初はウォーキング。できたらランニングで2〜3日毎に3〜4km。(最初は1km程度でいいと思います。1〜2駅手前で降りて、歩いてみるのも導入としてはありです。)
時間にして最低40分。出来れば1時間半こなせるようになると、かなり状況が改善するのではないでしょうか。
お金や場所が許せば、ロードバイクなども膝の負担が少なく長時間運動できるのでお勧めです(腰が辛い場合はやめた方がいいですが)

症状的に考えると深刻な運動不足だと思うので、
「腰から下を鍛えるイメージ」で、なにか運動をすることをお勧めします。

オライリーのページを見ていたら、タイムリーな本が出ていました。
ヘルシープログラマ――プログラミングを楽しく続けるための健康Hack

投稿2015/08/04 06:27

編集2015/08/04 15:15
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

aoshanghai

2015/08/05 04:34

コメントありがとうございます。 大変参考になりました。 また、本のご紹介ありがとうございます。 まさしく、今私が直面している問題だと思います。 早速注文してみたいと思います。 ところで、体(健康)が一番大事ということですよね。 そのためには、運動不足をまずは解消すること、という話しだと思います。 確かに、仰るとおり、私は運動は不足していると感じております。 実は、ここ1年ぐらいは、ほぼ毎朝、45分ほど歩いて 会社に通勤しております。 また、これだと、上半身の疲労感が十分に取れないので、 1時間ぐらいのジョギングを、週に1,2回なるべく取り組む ようにはしております。 ただ、仕事が忙しくなると、仕事で疲れ果ててしまい、 休日は、体を休めるのに時間を使ってしまいますね。 ジョギングをやる余裕はなくなってしまいます。 徒歩通勤は、それでも、ある程度は実行は可能ですが。 現状、徒歩通勤だけでは不十分なので、もう少し体を活性化して、 血流を良くして、疲労感を取り除けるように、何かしら取り組みたいと コメントを拝見しながら改めて思いました。 個人的には、軽いジョギングを、週に2,3回やると、 調子がだいぶ良くなると感じております。 また、最近、体操のインストラクターの方と話した所、 ジョギングだと足に負担がかかるので、体操(ストレッチなど) などの方が長く続けるには良い、という話しでしたので、 そういった方面にもチャレンジするのも良さそうに感じておりました。 ということで、アドバイズどうもありがとうございました。 大変勉強になりました。
guest

0

ベストアンサー

ということで、みなさんにお伺いしたいのですが、ソフトウェアエンジニアとして
定年まで働くために、みなさんは、どういった考えや計画をもって、
日々仕事をされておりますでしょうか?

第一に、何よりも「健康」であること

病気で職(収入)を失うのが最も怖いです
健康のために運動を・・・といっても
まとまった時間をつくるのも難しいでしょうし
今までやってなかったことを急にやっても無理が出るので
・満腹まで食べない
・野菜を意識して摂取する
・通勤ではエスカレーターを使わず階段を使う
・お気に入りのストレッチ運動を思い出した時にやる
といった些細な事を続けています
コツは「なんでもいいから小さなことを長くやる」ことかなと

そして、身体の危険信号を察知したら勇気を出してチームメンバーに話し、検査や療養のための休暇を取ります
チームにとって何よりも怖いのは、替えの効かないメンバーが突然長期離脱することだと思いますので、そのことをお互いに理解していれば1日や2日の休暇を取ることはたいして問題になりません(私の職場では)

第ニに、もしも収入が途絶えたときのリスクに備えること

少なくとも半年から1年は収入なしでも生活できるだけの貯蓄維持を心がけてます
また今の銀行預金では金利が無いに等しいので、少額でも投資をして少しでも増やす努力をしています
もちろん投資はリスクを伴いますので、前述の生活のための貯蓄には絶対手をつけません
そしてあくまでも本業が大事であることを忘れずに

第三に、チャンスを逃さないための準備をすること

受け売りですが「準備の無い人にチャンスは訪れない」という言葉を忘れずに、積極的に学習しています
私の場合は通勤で往復2時間を確保できるので、その間を学習時間にあてています
そしてこれは第二にあげた「収入がなくなったときの備え」にもなります

他にもありますが長くなるので、、、

みなそれぞれの立場、環境、生き方考え方があると思いますが
兎にも角にも「健康であってこそ」ですから
そのための自己管理と周囲との相互理解を常日頃から行っておくことが
先ずは大事かなと思います

投稿2015/08/04 09:42

takito

総合スコア3111

aoshanghai

2015/08/05 04:23

コメントありがとうございます。 大変参考になりました。 確かに、仰るとおり健康がまず第一だと思います。 その上に、スキルや仕事の能力などが積み上げられるのだと思います。 そして、健康のためには、細かいところを積み重ねて、 健康を目指すということですよね。 私が最近、取り組んだこととしては、 ・炭水化物を抑える ・朝の通勤時に歩いて会社へ行く(45分ほど歩いています) ・週に1,2回、軽く1時間ほどジョギングをする などがあります。 ただ、仕事が忙しくなると、身体を休めるのに時間を使ってしまいますので、 ジョギングなどは、ほとんどやらなくなります。 早朝の徒歩通勤も、疲れが溜まった場合は中止したりしております。 チャンスを掴む、という点では、スキルアップ以外には、 語学関連には、取り組んでおりますね。 実は、今は上海に住んでおりますので、中国語の勉強などにも 日々取り組んでおります。 ソフトウェアのスキルに加えて、語学関連のスキルを用意することで、 チャンスの幅を広げられれば、と思っております。 ただ、こちらで働いた感触として、日本語ができる中国人を雇えば良い、 という考えがあるので、中国語は、思ったほど有益ではなさそうには 思っております。 基本的に英語の方が何かと便利なのではないかとは思っております。 そもそも、技術者としては、まずは、しっかりした技術力や マネジメント力があるかどうかが、一番大事だとは思います。 また、周囲の相互理解にも取り組んでいきたいと思います。 ということで、ご教示ありがとうございました。 大変勉強になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する