質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

3回答

3905閲覧

動きのあるレーダーチャートを表示したいが、何故に機能しないのでしょうか?

cat_tom

総合スコア12

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/04 23:40

編集2018/08/05 00:30

レーダーチャートは表示されるのですが、中心から徐々に大きくなるなような表示ができません。Hoverが機能していないようです。何故なのでしょうか。解決方法をお教えください。
変数dpx, dp1x, dp2x, dp3x, dp4x, dp5xには、1~100の数値が入ります。
イメージ説明

<html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8"> <title>データテスト</title> <script src="Chart.bundle.min.js"></script> <script src="utils.js"></script> </head> <body> <canvas id="chart" width=256 height=256></canvas> <script type="text/javascript"> var ctx = document.getElementById('chart').getContext('2d'); var myChart = new Chart(ctx, { type: 'radar', data: { labels: ['総合','DP1', 'DP2', 'DP3', 'DP4', 'DP5'], datasets: [{ label: 'グループ別達成度', //backgroundColor: "rgba(153,255,255,0.4)" data: [55, 85, 70, 90, 65,80], backgroundColor: "rgba(255,0,0,0.2)", // 線の下の塗りつぶしの色 borderColor: "red", // 線の色 //この2行が機能していなような!? HoverBackgroundColor: "rgba(255,0,0,0.2)", HoverBorderColor: "red", borderWidth: 2, // 線の幅 pointStyle: "circle", // 点の形状 pointRadius: 6, // 点形状の半径 pointBorderColor: "red", // 点の境界線の色 pointBorderWidth: 2, // 点の境界線の幅 pointBackgroundColor: "yellow", // 点の塗りつぶし色 pointLabelFontSize: 200 }] }, options: { scale: { legend: { position: 'left', }, ticks: { stepSize: 10, // 目盛の間隔 max: 100, //最大値 beginAtZero: true } } } }); </script> </body> </html>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hope_mucci

2018/08/04 23:59

中心から徐々に大きくなる、という事象の具体的な説明をお願いします。何のことかさっぱり。次に、何かライブラリを使っていると思いますが、何のライブラリを使用しているか明記してください。また、HTMLも現象を再現できるものを書いてください。
guest

回答3

0

ベストアンサー

ロード時のアニメーションのことですか。納得。
確かに中心から広がるように表示されますね。

で、このソースでどうしてアニメーションしないのかですが、正確な理由はわかりませんが<canvas>をbodyにそのまま貼り付けるとアニメーションしていないように見える模様です。
(アニメーション自体はしていると思うのだが、目視できない)
適切なサイズに設定した<div>でくくってやるとアニメーションが見えました。
canvasに指定されたサイズは無視されてwidth: 100%に勝手にセットされるような挙動です。

html

1<div id="myChartD"> 2 <canvas id="chart" width=256 height=256></canvas> 3</div>

css

1#myChartD{ 2 width:400px; 3 height:400px; 4}

試してみてください。

こっちで試してみた結果 | jsfiddle

投稿2018/08/05 08:54

hope_mucci

総合スコア4447

cat_tom

2018/08/05 22:23

hope-mucciさん、ありがとうございました。お教え頂いたようにしましたら、思い通りのグラフが描けました。 私は、商業高校情報科2年生です。夏休みの課題として、プログラムを作っています。もっとプログラムの勉強をしたいと思うようになりました。
guest

0

cat_tom さん

http://www.takuro.info/chart/

を具体例にあげてますが、このサンプルは hover でアニメーションされているものではないということはご理解されていますか?アニメーションがスタートするのは、ドキュメントの読み込み時です。
hover とはマウスカーソルがオブジェクトの上に乗った時というイベントです。

Hoverが機能していないようです。

どうも、Hover 時にアニメーションしたいのではなく、単にアニメーションしたいということで、サンプルと同じものを作りたいのであれば、ブラウザで http://www.takuro.info/chart/ を開き、ソースコードを表示して確認してください。

投稿2018/08/05 06:30

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

中心から徐々に大きくなるような、という事象の説明が相変わらずないのでそこは飛ばしますが、chart.jsのレーダーチャートのプロパティにはhover関連のプロパティは存在しません。

詳しくはドキュメント見てください。

Radar | chartjs.org

raderはbarなどのように描画領域にマウスカーソルを入れても何も起こらない仕様です。hoverが機能していないのではなく、hoverの機能がない。
プロットをhoverする際の挙動を設定するプロパティは用意されています。
マウスカーソルを当てた時だけ点が大きくなるようなことはできるみたいです。

投稿2018/08/05 01:38

hope_mucci

総合スコア4447

cat_tom

2018/08/05 06:15

ありがとうございます。「中心から徐々に大きくなるような」は表現が悪くて趣意が伝わりせんでした。 アニメーションと云うのでしょうか、例えば次のようなものです。 http://www.takuro.info/chart/ hover関連プロパティでないとすれば、どのようなことをすべきなのでしょうか。詳しくお教えください。
hope_mucci

2018/08/05 08:57

アニメーションに関しては新規で回答を起こしました。 hoverというのは(主にマウスカーソルを)その要素の上に重ねた時の挙動を指します。 よくWebページでマウスカーソルを乗せると色が変わったりすることがあると思います。そのような挙動のことです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する