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Q&A

2回答

1848閲覧

unity C#プレイヤーを追従するカメラのスクリプト

Unity52149279

総合スコア6

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1グッド

0クリップ

投稿2018/08/04 15:02

前提・実現したいこと
c#でプレイやー(赤い球)を映しながら追従するようにしたい。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ
参考書を見ながらやったのですがプレイヤーが映らないカメラに入っていない

エラーメッセージ
該当のソースコード
C#

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.Experimental.UIElements;

public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour
{
float dgr = 0;
int power = 0;

void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { Vector3 v = transform.position; //スペースバーを押した処理 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)){ power = 0; } if (Input.GetKey(KeyCode.Space)) { power++; } if (Input.GetKeyUp(KeyCode.Space)) { Vector3 pos = Camera.main.transform.position; v -= pos; v *= power; v.y = 0; transform.GetComponent<Rigidbody>().AddForce(v); } if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) { Camera.main.transform.RotateAround(v, new Vector3(0, 10, 0),-0.1f); dgr += 0.1f; } if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) { Camera.main.transform.RotateAround(v, new Vector3(0, 10, 0), 0.1f); dgr -= 0.1f; } //カメラの新たな位置の計算の結果 float d = (2 * Mathf.PI) * (dgr / 360); float x = Mathf.Sin(d); float y = Mathf.Cos(d); x *= 10f; y *= 10f; v.x += x; v.y += 10f; v.z -= y; Camera.main.transform.position = v; }![イメージ説明](2c3cc77051e4fb3b12f662ae5eae12c6.png)
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sakura_hana

2018/08/05 23:50

https://teratail.com/questions/139616 これと質問内容は同様ですか? もしそうならこちらの質問は削除してください。(画像を載せたい場合は前の質問を編集してください)
guest

回答2

0

こんにちは。
C#を使わなくなってしまうのですが、Hierarchyで追従したいオブジェクトにCameraをドラッグすると、親子関係になるので、玉を動かせば自動的にCameraも動きます。
ぜひ、やってみてください。

投稿2020/01/13 01:19

KS-_-SK

総合スコア39

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0

最終行にCamera.main.transform.LookAt(transform.position);を追加すればcameraが向くと思います

投稿2018/12/22 13:41

bochan2

総合スコア2050

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