質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Q&A

解決済

5回答

2167閲覧

オンラインでプログラミングを身につけるコツ

DaisukeIshii

総合スコア44

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

0グッド

0クリップ

投稿2015/08/04 04:11

初学者で、主にRuby on Railsの勉強をしております。
現在岡山県にいる為周りにオフラインの勉強会等がなく、
*PG Colonyというプログラミング学習者向けソーシャルメディアで出会った仲間とSlackで助け合いながら勉強
*Google Hangoutで全国各地をつないでオンライン勉強会を週2回
*Kindleで推薦書を買って、ノートにまとめ理解
*ドットインストール等、オンラインの教材を積極的に活用
*UpWorkというクラウドワークス的な海外サービスで、オンライン家庭教師を雇う
等試して日々学習しております。
独学で初心者からプログラマーになられた方、他に地方の者がこんな方法で勉強するといいよ!というアイデアがありましたら是非お教え頂きたく思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

ベストアンサー

やはりなにかを作ることですね。
そもそもプログラムは自動化など、楽をするための道具であるので、
なにか普段から不便に思っていることなどを便利にする、という視点でなにか作ってみてはどうでしょうか。

トレーニングと実践の違いは明確で、トレーニングでは出てこないような問題がバンバン出てきます。
そしてそれをクリアして目的を達成したあとは一気に上達しているのを実感できると思いますよ。

投稿2015/08/04 04:44

edo_m18

総合スコア2283

2015/08/05 13:28

詳細なご説明誠にありがとうございます! 頂いたアドバイスを基に、理解が深まりましたので、 引き続き足元を固めて学習を進めて参ります。 今後ともご指導どうぞ宜しくお願い致します。
guest

0

はじめまして
初学時は現在やられているようにドットインストールなどの手軽に始められるオンライン授業を利用してまずは全体の流れを感じながら進めるのがいいと思います。それが出来たら何か簡単なものから作ってみましょう。
私は初学時は効率よりもなによりモチベーションの維持だと思っています。
学習は記載されていることでだいたいは網羅されていると思います。出来ればノートにまとめたことなどを技術ブログとしてアウトプットしてみるとモチベーションの維持につながるかもしれません。

また、こちらは直接の回答ではありませんが岡山のRubyのコミュニティです。ご参考になれば幸いです。
岡山Rubyコミュニティ

投稿2015/08/04 04:45

mhashi

総合スコア408

2015/08/04 08:29

有難うございます!岡山Ruby明後日イベントがあるようなので、行ってみます。
guest

0

石井さんこんにちは、PG Colonyではお世話になっています。

私の場合は師匠を育てるということをすることがあります。回りに、そういうの得意そうな人を探して、一緒にやろうよって誘って、勝手に自分よりはるかに速いペースで学んでもらって、最後に教えてもらう。(笑)

最近はgithubやbitbucketがあるのでソースは共有しやすいので、遠隔でもサポートしやすいです。(オンラインストレージの公開が一番簡単かも)

投稿2015/08/04 05:40

iwamoto_takaaki

総合スコア2883

0

一番最初はモチベーションの維持が一番重要なので、
かんたんな習作を一本作るのが良い、と私も思います。

ただとくに「オンライン」ということでしたら、
オフラインで得られる情報をいかにカバーするか、
ということは意識しておくといいかもしれません。

ひとつはネットだと人気の技術、派手な技術、最新の技術、
が全面に出てきますが、地味だが重要な技術もあります。
最初は退屈でもいつか手を着けて学ぶ必要があります。

もうひとつは、ネットだと情報がフラットになってしまって、
重要性が分かりにくい、実感できないということがあります。

オフラインで直接聞くと、一言で分かる場合もあります。
なぜ一言で分かるかというと、とくに学校的な場がそうですが、
最初から課題や文脈を共有している人と話せるのが大きいです。

なので理想としては、オフラインの場にもたまには出るといいと思います。
そうはいってもなるべくオンライン(や書籍)で済ましたい場合、
人間に注目するという方法があります。

たとえば、自分が使う言語や何かのシステムの作者、
あるいはその有名な伝道者の発言をフォローするとか。

とくに作者は何がしたくてその言語やシステムなりを作ったのか知っていると、
言語やシステム(の仕様)とケンカしなくて済むのでムダな労力を省けます。
逆にこれを知らず、悪戦苦闘している場合もよく見られます。

投稿2015/08/04 07:15

LLman

総合スコア5592

0

他の方がおっしゃるように、私も何かを作ることをおすすめします。
トレーニングでは触れないような問題が続出して、それを一つずつ解決していくことで、ただ単に勉強する以上の効果があるかなと。

さらにいうと、仕事として実施することで、また更に違ったものが見えて身につくスキルもあるかと思います。

あまりにもギャンブルな事は出来ないかもしれないですが、学習した後に、やるつもりの事を思い切って始めてみるっていう手も良いかもしれません。必然的に学習せざるを得ないですし!

投稿2015/08/04 06:55

supikid

総合スコア139

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する