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Unityで2Dゲームのジャンプアニメーションについて

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yuuhasi1089

score 7

 前提・実現したいこと

Unityで2D横スクロールゲームを作ろうとしています。
スペースキーを押したときにジャンプをして、ジャンプのアニメーションに切り替わるようにして、
ジャンプから降下したときや高いところから降下するときに降下しているアニメーションに切り替えたいです。

 発生している問題・エラーメッセージ

スペースキーを押してジャンプはしてジャンプのアニメーションには切り替わり、降下モーションには切り替わるのですが、走りながらジャンプしたり、高いところから落ちたら待機モーションのまま落下します。
どうスプリクトを組んだらいいのかわからないところで止まっています

 該当のソースコード

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class AnimationPlayer : MonoBehaviour
{
    private Animator anim;

    void Start()
    {
        //各コンポーネントをキャッシュしておく
        anim = GetComponent<Animator>();

    }

    void FixedUpdate()
    {
        float x = Input.GetAxisRaw("Horizontal");
        //左か右を入力したら
        if (x != 0)
        {
            //Wait→Dash
            anim.SetBool("Dash", true);
            //左も右も入力していなかったら
        }
        else
        {
            //Dash→Wait
            anim.SetBool("Dash", false);
        }
    }
}
public class Jump : MonoBehaviour
{
    private Animator anim;

    void Start()
    {
        //各コンポーネントをキャッシュしておく
        anim = GetComponent<Animator>();

    }

    void Update()
    {
        //スペースキーを押し、
        if (Input.GetKeyDown("space"))
        {

            anim.SetBool("Jump", true);
        }
        else
        {
            anim.SetBool("Jump", false);
        }
    }

}

イメージ説明

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2018.1.0f2 です。

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回答 1

checkベストアンサー

+1

走りながらジャンプすると待機モーションのまま

dairiranステートとdairiJumpステートが矢印で繋がれていないので、この遷移は起きません。
ここを繋げば遷移出来るようになります。

高い所から落ちても待機モーションのまま

落下中or着地中という条件判定をして、それに併せてAnimatorのパラメータを操作する必要があります。
「unity 着地」「unity 接地判定」などで検索すると情報が出て来ます。

  • CharacterControllerのisGroundを使う
  • RayCastを使う
  • BoxCastやSphereCastを使う

個人的には3番目がいいかなと思います。
【Unity】SphereCastやBoxcastで、球や箱のあたり判定が通過できるか判断する - テラシュールブログ


ちなみにAnimatorのパラメータで「一瞬だけオンにしたい」場合はboolではなくtriggerを使うとオフする処理が要らなくなります。(「上昇中はずっとオンにしたい」ような場合はboolでいいと思いますが)

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  • 2018/08/07 16:37

    ありがとうございますっ参考になりましたっ

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