質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

372閲覧

【WordPress】本番のWordPressをローカルで動かしたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/03 13:23

いつもお世話になっています。掲題の件で質問です。

前提・実現したいこと

現在、初めてWordPressでの開発しています。
とりあえず本番にWordPressを導入し、MAMPで構築したローカル環境に落として開発をしたいと思っています。
ローカルへの移行の仕方は下記サイトを参考にしています。
https://www.virment.com/duplicate-local-server-wordpress/#databaseAsqlURL

発生している問題・エラーメッセージ

本番にWordPressを導入し、表示するところまではできたのですが、その後ローカル環境で動かそうとした時にNotFoundエラーで表示できません。

試したこと

また、以下のことを試しています。
①「本番DBからエクスポートしたSQLに記載されている本番urlをlocalhostに変更」にて漏れがないか再確認。
→ 漏れなし。
②wp-config.phpに誤記がないか再確認。
→ 問題なし。
②ローカルに新しいWordPressを落としてきて開くか見てみる。
→ 開く

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

macOS High Sierra 10.13.6
WordPress 4.9.8

そもそもそんなふうに開発しないよなどの場合でも、その旨教えていただけるとありがたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

同じような事やってる人を度々見かけますが、プラグインを使うのが一番手っ取り早いと思いますよ。
Duplicator を例に挙げると、

本番環境にプラグイン導入 → プラグインで移行用ファイルを作成 → ローカル環境に作成したファイルを配置 → ブラウザ上でセットアップ

のような流れで簡単に出来ます。使い方、他のプラグインなどは検索してください。

投稿2018/08/03 15:00

yhg

総合スコア2161

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/03 20:36

ありがとうございます! まとまった時間が取れる時に試してみます!!!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/04 11:06

すみませんその後ローカル環境が死んだため試せなさそうです。試せるようになったら試します...
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/08 13:10

お世話になっております。 あのあとなんとかローカル環境を立て直し、下記のサイトを参考にDuplicatorを試してみました。 https://tontotakumi.com/web-seisaku/wordpress/duplicator/#Duplicator-2 ただ、こちらのサイトのやり方でやってみたところ、移行後のサイトで「installer.php」にアクセスした時に「Archive File Not Found!」というエラーが出てしまいました。 お聞きしたいのですが、 ①Archive File Not Found!というエラーに心当たりはあるか ②原因の心当たりなのですが、移行前のサイトはインストールしたてのWP + テーマを変更しただけです。何か記事を作成していないとエラーになるとかありますでしょうか。 ③原因の心当たりなのですが、移行後のローカルフォルダにはWPのインストールはしておりません。参考サイトによってはインストールせよと書いてあったりするなと書いてあったりマチマチなのですが、ここがエラーの原因になったりしますでしょうか? 以上です。お忙しいところ恐れ入ります。 よろしければ回答お願いします。
yhg

2018/08/08 13:17

単純に、installer.php が圧縮ファイルを見つけることができなかったときに出るエラーです。2018〇〇○○.zip みたいなファイルも installer.php と同じ場所にアップロードしなければなりません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/08 13:25

回答ありがとうございます。 移行前のサイトでDuplicatorを使いダウンロードできるファイルとして、以下の二つがあるという認識ですが、これ以外に「2018〇〇○○.zip 」というファイルがあるということでしょうか? ・認識済みのファイル installer.php 作成時にNameで指定した名前_乱数_archive それともこのarchiveというファイルが.zipを指しているのでしょうか...? 未熟な質問ですみません!
yhg

2018/08/08 13:31

名前つけなかった場合に自動で付くのが 2018〇〇○…ですね。 2つめの ..._archive も一緒にアップすれば問題ないはずですが・・・
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/08 13:41

なるほどーなんでできないんだろう。 名前のつけ方が変だとエラーを吐くみたいな記事も読んだ覚えがあるので、名前をつけずにトライしてみます。 ご丁寧に回答いただきありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/08 13:45

名前をaにしてみても変わりませんでした。 同様のプラグインを試してみたりすることにします。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/09 12:43 編集

一旦プラグインを全て消し、その上で「All-in-One WP Migration」というDuplicatorの類似プラグインを使用したところうまくいきました。 検証のためにうまくいかなかった時のプラグインの状況を再現し、どのプラグインが悪さをしているのかみてみたのですが、再現した状態ではエラーが出ず、原因は不明なままです。
guest

0

なんでこんなことしたいか次第だけど、DB 内の host 書き換えるより、.hosts 書き換えちゃったほうが手っ取り早いと思うよ。

投稿2018/08/08 13:15

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/08 13:46

ご回答ありがとうございます。 万策尽きた時に試してみたいと思います。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する