質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

2518閲覧

ANACONDA NAVIGATOR から iterm2 を使いたい

taro_nii_chan

総合スコア207

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/03 11:19

環境

Mac OSX High Sierra 10.13.6

長期的にやろうとしてる事

Python を使った Webアプリの作成

今やってること

「Python Django 超入門」という書籍に従って仮想環境を作って Django を入れようとしています。

困っていること

ANACONDA NAVIGATOR で仮想環境(名前は「myspace」)を作成したのですが、terminal を開くと()付きで myspace と書いてあるプロンプトの terminal が開きます。

これが仮想環境「myspace」の中で動いてる terminal なのかなと思ってます。

が、普段は iterm2 を使っていてプロンプトもalias等もそれに慣れちゃってます。

プロンプトに(myspace)の文字列が入ること自体は嫌ではない、むしろ必要だと思ってますが、
ANACONDA NAVIGATOR から iterm2 を立ち上げることって出来ないのでしょうか?

もしくはiterm2から仮想環境「myspace」に入るのでも構いませんが。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

iterm2からanacondaの仮想環境をactivateするコマンドを打ってあげれば良いですね。

私はanaconda常用していないのと、検索すると出てくる情報が微妙に錯綜している(最近仕様変更があった?らしい)ので憶測含みですが、

plain

1$ source activate myspace

plain

1$ conda activate myspace

でいけませんか。

投稿2018/08/03 11:40

hayataka2049

総合スコア30933

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hayataka2049

2018/08/03 11:44

もしかしたら先にパス通す必要があるのかも。anaconda activateとかでググると色々出てきはするので、参考にしてください

2018/08/03 11:44

どちらも何も言わずに正常終了しました。プロンプトに「(myspace)」等は付いていません。 そもそも上手く行ったかどうかってどう確認すればいいのでしょうか?(汗)

2018/08/03 11:53

conda info -e で仮想環境の確認ができ、 source activate myspace でActiveに source deactivate で非Activeにすることが出来ました。 ただ、プロンプトに(myspace)が付いてくれないのでぱっと見で分かりません。 もうちょっと調べて分からなかったら質問に補足の形でお聞きします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する