質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

6回答

238閲覧

プログラミングの勉強方法について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/03 09:40

編集2018/08/03 09:44

実際、プログラミングはどのように学んでいくことで身についたと言える状態になるのでしょうか。
また、どういう流れで学習していくのがいいのでしょうか。
今現在、htmlおよびcssを勉強したてでああるので、どうやってコードを書くべきなのか、それをスキルとして身につけるには、どうするべきなのか、途方にくれております。

ちなみに、今現在、勉強の手段として整理した結果こちらです↓
1.インストールしたエディタにどこかのサイトのソースを10個コピーアンドペーストし、それぞれ別のファイルなどを作成して、保存する。
2.保存したエディタを見ながら、コードを入力していく。
3.ある程度完成した段階で、それを見ずに、自力で再現し、表示させた上で間違っているところを修正する。

1,〜3までの流れを繰り返しながら、型を増やしていく
以上です。

ご回答よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答6

0

ベストアンサー

shmk09さんが書かれた1〜3までの繰り返しだと身につかない、とまでは言わなくても身につけづらいことがあります。
それは、「より良いかどうかを判断できるようになる」、ということです。

HTML+CSSにしろプログラミングにしろ、正しい動作を知っていれば、その通りに動いているかどうかは機械的に判断できることも多々あります。その限りでは、既存のコードを切った貼ったすれば習得できることも多々あるかと思います。
でも、それだと、同じような挙動をするものが複数あるとき(大抵あります)、どっちが良いのか、どっちを選ぶべきなのかが分かりにくいのです。

他の方が書かれているような、定評のある書籍を読むということは、ここに利いてきます。書籍は単なるコードのサンプル集ではありません(そういう本もあるし、それはそれで便利だったりするのですが)。そこには良し悪しや理由、背景となる考え方などが書かれているのです。それを読み、身につけることで、より良いコードが書けるようになっていきます。

少し難しいのは、コードには正解がないことです。考え方も人それぞれで、たとえ優れた人同士でも、どういうコードが良いコードかの意見が分かれることがあります。書籍も同様で、書籍によって書いてあることが違います。そうなると、読んでる方は簡単には判断できないのですが(自分では判断できないから読んでるわけです)、いろんなものを読み、自分でも実践しながら、自分としてはこちらの方が良さそう、こう書こう、という筋道が、自分なりにできてきます。それができてくるということが、「スキルとして身につく」ということなのです。

なお、もちろん本じゃなくてWeb等でも構わないのですが、Webは書籍以上に玉石混交な上にまとまったものが少ないため、まだまだ書籍には敵わないなというところです。将来的には変わってくるのかもしれませんね。

まあでも、勉強方法はいろいろで、例えば良いソースをひたすら読むことでスキルを高める方もいるかと思います(さすがに駄目なコードはいくら読んでも駄目そうです)。GitHubのissuesやPull Requestを大量に読むことで良し悪しの判断を高める、という方法もありでしょう。たくさんインプットしつつも、最後は実践あるのみですし。試行錯誤してみるのも必要かと思います。がんばってください。

投稿2018/08/04 17:48

takahashim

総合スコア1877

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/05 08:11

詳細なご回答ありがとうございます。 ひとまずgithub のissue,pull requestを読んでみたいと思います。
guest

0

「身についたと言えるという状態」などというものを模索する必要は無いと思います。ITエンジニアとして生きていく限りそのような状態に達することは永久にありません。
目の前の課題に取り組みましょう。回り道を恐れず、徹底的に。

投稿2018/08/04 12:23

tkanda

総合スコア2425

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/05 08:09

目の前の課題に取り組むことでしょうか。
guest

0

じっくりと何か教科書をつかって学習するこをとおすすめします。
(そのほうが、我流で試行錯誤しながらの勉強よりは効率がよいし、基礎が身につきます)

参考書例

• 世界標準MIT教科書 Python言語によるプログラミングイントロダクション第2版: データサイエンスとアプリケーション

https://www.amazon.co.jp/dp/4764905183

可能なら翻訳書でなく原書をつかって、英語でのプログラミングの説明文になれることをめざすとさらに良いです。
web での 英語での情報量は日本語での情報量より圧倒的に多いので、英語サイトを読めるようになることは重要です。

投稿2018/08/03 21:07

katoy

総合スコア22324

0

この手の質問はよく出るんですが、ひとつも参考になりませんでしたか?まずteratail内を検索してください。

投稿2018/08/03 11:41

m.ts10806

総合スコア80850

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/05 08:08

ご回答くださりありがとうございます。 実は検索をかけたところ 一件見つかりましたが、参考に至らないところがあったので質問致しました。
m.ts10806

2018/08/05 08:36

確認した質問や調べたことを例示し、どこがどう足らなかったのか質問に書いておくと より的確な回答が得られると思います。 見ている人からするとこの質問内容では過去質問とどこがどう違うのか伝わりませんので。
guest

0

まず入門書を数冊、ざっと斜め読みして、全体像を掴む。写経などをする必要はありません。

次に、何かしらの動くものを作る。詰まったりわからなかったりするところも多々あると思いますが、それはググれば良いです。

半年~一年くらいやれば、8,9割は意図した通り書けるようになるんじゃないでしょうか。

ただしこの方法は、どちらかといえば「学校でC言語やらされた」等のある程度の下地がある人向けかもしれません。

投稿2018/08/03 10:48

hayataka2049

総合スコア30933

0

ドットインストールという学習サイトを利用するのを
おススメします。
ドットインストール

投稿2018/08/03 12:00

puroguraminng

総合スコア21

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する