質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CGI

CGI(Common Gateway Interface)とは、Webサーバー上でユーザプログラム動作させる仕組みのこと。また、動かす前提のプログラムをCGIと呼ぶこともあります。HTMLなどの静的な情報に限らず、プログラムの処理結果をベースにした動的情報の提供が可能です。

アップロード

アップロードは特定のファイルをウェブサーバに送るプロセスのことを指します。

Q&A

解決済

3回答

7099閲覧

CGI(http://~dbgw_relay.cgi)の呼出しができませんでした。の対策

kikuchiyuki

総合スコア8

CGI

CGI(Common Gateway Interface)とは、Webサーバー上でユーザプログラム動作させる仕組みのこと。また、動かす前提のプログラムをCGIと呼ぶこともあります。HTMLなどの静的な情報に限らず、プログラムの処理結果をベースにした動的情報の提供が可能です。

アップロード

アップロードは特定のファイルをウェブサーバに送るプロセスのことを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/03 07:49

前提・実現したいこと

ネットショップオーナー5というソフトウエアで、常時SSL化対応をしています。
サーバー設定完了、DNS設定完了、データベース移設完了、アップロード正常完了。を確認したのちに、SSL設定して、再度アップロードしたところ、以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

アップロード自体は、100%のところまで進みます。
その後、「商品情報を反映します」というところで、70%ほどすすんだところで、下記のエラーメッセージが出ます。

CGI(http://~dbgw_relay.cgi)の呼出しができませんでした。サーバーへ接続できませんでした。 基礎になる接続が閉じられました。予期しないエラーが発生しました。

該当のソースコード

不明

試したこと

dbgw_relay.cgi を直接見ると、
NG error_code:99
アクセス許可がありません。
と表示されます。
ファイルの権限かとおもって777、775、755いずれも駄目でした。

エラーコードを確認すると、
[Thu Aug 02 16:17:19.381953 2018] [cgi:error] [pid 35384] [client 180.19.232.76:35174] AH01215:
[Thu Aug 2 16:17:19 2018] memberpage.cgi: Using a hash as a reference is deprecated at nsolib/DB/NsoMemberDB.pm line 1297., referer: http://●●(←ドメイン名)
と表示されます。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

サーバーはXサーバ。
ドメインは、ムームードメイン。
使用しているPCは、win7

謝罪的コメント

初心者すぎて、質問するにしても、「該当するソースコード」という部分さえわかりません。スミマセン。
逆に、該当するソースコードを教えていただければ、自分で調べてやってみようと思っているのですが。。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

回答ではないのですが、参考までに。
私もネットショップオーナー5をxサーバーで動作させています。
常時SSL化は数ヶ月前に既に完了し、順調に稼動していました。

直近では7月30日に商品のメンテナンスを行い、アップロードからサーバー上での更新も正常に終了しました。
ところが本日8月3日に7月30日以来の商品メンテナンスを行いアップロード~更新処理を行ったところ、
kikuchiyuki様と全く同じ現象(エラーコード等の詳細内容は確認していません)が発生して、今のところ何度トライしても同じ結果です。
本件をネットで検索するとこのページがヒットしたので、こうして投稿しています。
kikuchiyuki様は、昨日以前は正常に同処理が行えていたのでしょうか?
もし本日になって発生し始めたということであれば、私のケースとあまりに現象とタイミングが一致していますので、ここ数日の間にサーバー側でのなんらかの環境の変化があった可能性も考えられるのではないかと思います。
私はxサーバーに先程本件に関する問い合わせを送りました。
kikuchiyuki様もxサーバーに問い合わせをされてみては如何でしょうか。
もし先に自己解決されているようでしたら、是非ここでお知らせ下さい。

投稿2018/08/03 13:37

shiroji

総合スコア16

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kikuchiyuki

2018/08/03 19:43

非常に参考になるご記載ありがとうございます。私は、8月1日までは問題なく作動していました。タイミング的に、サーバー側に何かあった可能性もありそうですね。Xサーバーは、ネットショップオーナーと提携しているわけではないので、問い合わせを諦めていましたが、これから問い合わせしてみます。ありがとうございます。
shiroji

2018/08/03 23:17

サーバー側で環境の変化があり、それが如何ともしがたい事であるなら、契約サーバーを変更するしかないという判断ができるので、原因をきりわけするためにも問い合わせてみる価値はあると思います。 それに、同様の現象が発生しているユーザーが多ければ多いほど、xサーバー側も対処してくれる可能性が高くなるのではと、淡い期待もしています。まだ、回答はありませんが。 ちなみにkikuchiyuki様は商品件数はどのくらいですか? こちらは3000件を超えています。全く関係ないかもしれないですが、商品件数によっって似たエラーが発生することもジャストが指摘してますね。
kikuchiyuki

2018/08/06 06:52

まだ解決していないのですが、Xサーバー側からの回答で、「MySQL5.1系以降のものに関して、 エラーが発生するという事象が多い」という事でした。確認したら、Xサーバーは、MySQL5.7。ネットショップオーナーは、動作環境のところに、MySQL5.1と記載がありました。MySQL5.7でも動くか、ジャストシステムに確認してください、という事でしたが、ジャストシステムからはまだ回答ありません。私も、サーバー変更を検討しています。 商品件数は、私は100件程度だと思います。明確ではないですが、500とか1,000という数字ではないです。私の場合、タイミング的には、SSLにするまでは問題なく動いていて、SSLにしたとたんにエラーになりました。単なるタイミングの問題で、関係ないかもしれないのですが。。。 ネットショップオーナーのソフトの開発が、今後もないようであれば、動作保証のあるサーバーじゃないと難しいのかな、と感じています。でも、動作保証があったとしても、セキュリティの関係上など、アップデートもここ何年もないソフトなので、考えないといけないのかなぁ。。。と思う次第です。商品点数が多いと、大変ですよね。
shiroji

2018/08/07 14:51

僕もXサーバーから全く同じ回答をいただきました。僕の借りているサーバーは8月2日にバージョンアップを行ったということなので、タイミング的にそれが影響している可能性が極めて強いと考えています。(商品件数は全く関係なさそうですね。) 根本的な原因としては、MySQLのバージョンの可能性がかなり強いと思いますが確かめようがありませんし、そうであったとしたら、Xサーバーではどうしようもありません。 これまでの様子を見ていると、ジャストが対応してくれることもあり得ないと考え、ジャストに問い合わせはしていません。 で、結局僕はZenlogicに乗りかえることにして、昨日から移行作業に入り、MySQL5.1を利用して、先程無事移行終了しました。 ドメインの管理はXサーバーに残してホスティングだけ、Zenlogicに移しました。 無料のSSLも利用して、HTTPSで動作確認できました。 ただ、今回のことでネットショップオーナーは未来のないソフトと再認識できたので、当面はこれで運用しつつ、先のことをゆっくりと考えていくつもりです。グッドラック!
kikuchiyuki

2018/08/08 21:40

Zenlogicも、MySQL5.1ではないですよね?WADAXみたいに、選べるという事でしょうか。でも問題なく作動されているんですね。 JustSystemから回答ありましたが、MySQL5.1以外は動作確認してないから自己責任で、という回答でした。今後の製品開発についても、あわせて聞きましたが、「未定」という回答だけでした。 動作保証ありのホームページビルダーに移行しようと思ったのですが、Xサーバーにした時にドメインを移管したばかりなので、不可と言われました。仕方ないので、ドメインが他社でも出来るWADAXで、独自SSL(←別料金)でやるか。。。と思っています。 でも、ほんとですね。当面は運用しつつも、先の事は考えていかなければならない、と私も思いました。 何度もありがとうございました。shirojiさんも今後も頑張ってくださいね。
shiroji

2018/08/09 03:56

ちなみにZenlogicはMysql5.1は利用できます。5.1と5.6から選べます。 https://faq.zenlogic.jp/faqs/FAQ01282 僕はXサーバーでは確認できなかったのですが、気になる点が一点だけあります。 .htaccess は使用してますか? Zenlogicでテストしている時に.htaccessの内容によって同様のエラーがでました。 .htaccessを使用されているなら、一度xサーバー上で.htaccessを無い状態(名前を変えるなりして)にして、動作テストをされることをお勧めします。 サーバーのバージョンアップにより、.htaccessの解釈が微妙に変わったという解釈です。もちろん関係ないかもしれませんが。
totomo

2018/10/19 06:26

わたしの使用してるネットショップ・オーナー5及びエックスサーバーでも同様の現象が発生し、こちらのページを足がかりにいろいろ調べるなどさせていただきました。 (ちなみに私の使用しているエックスサーバーはMySQL5.0→MariaDB5.5にバージョンが変更されているサーバーです) お時間たってしまっているのでもうほかの解決策をとっているかと思いますが、一応記録を残しておきます。 なぜかはわかりませんが、結果的にエラーが解消しました。 予想される解決要因は、本日楽天カード株式会社からきている『セキュリティ強化の対応のお願い』にある更新ファイルをあてたことです。 https://www.rakuten-card.co.jp/merchant/payment/notice/security/?scid=su_795 何かしらのレジストリを書き換えたようですが、突然エラーをはかなくなりました。 エラーがでてたCGIファイルはユーザー情報のポイント管理を行っているDB(?)のようで、使用できなかった1ヶ月大変困っていたので解決してよかったです。(Zenlogic登録完了してテストしようとしていた矢先でした) もしまだお困りでしたら一度試されてみてください。
guido

2019/03/06 05:09

totomoさん、ありがとうございます! 対応したらアップデート出来ました!! 本当に助かりました!!
guest

0

ベストアンサー

現時点で読み取れるのは、
0. cgiの呼出し自体は成功している。
0. しかしcgiの実行中にエラーが発生している。
0. エラーの内容は、/DB/NsoMemberDB.pmというライブラリモジュールの1297行目で、hashを不適切に使用しているというものである。

このpmというやつはcgiで使われている関数を定義しているもので、cgiファイルのどこかから当該の関数を呼び出しています。よってcgiファイルとpmファイルの中身をみる必要があります。修正にはperlの知識が要求されるでしょう。残念ながら、すぐの解決は難しいかもしれない。

投稿2018/08/03 08:50

KojiDoi

総合スコア13671

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kikuchiyuki

2018/08/03 09:53

ありがとうございます。特に3番の回答非常にありがたいです。調べてみます。
guest

0

CGI(http://~dbgw_relay.cgi)
↑は自分のページですか?

SSLにしたいのであれば http://https:// に修正する必要があります。

投稿2018/08/03 08:16

namda

総合スコア705

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kikuchiyuki

2018/08/03 09:52

すみません。記載ミスでした。CGI(https://~dbgw_relay.cgi)でした。 記載ミスを教えていただき、ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問