質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Bluetooth

Bluetoothとは短距離の間でデータを交換するための無線通信規格である。固定・モバイル両方のデバイスから、短波の電波送信を行うことで、高いセキュリティをもつパーソナルエリアネットワーク(PAN)を構築する。

Q&A

解決済

1回答

630閲覧

Bluetoothでのペアリング/削除の繰り返し実施時にフリーズ回避について

Junya.Ozaki

総合スコア10

Bluetooth

Bluetoothとは短距離の間でデータを交換するための無線通信規格である。固定・モバイル両方のデバイスから、短波の電波送信を行うことで、高いセキュリティをもつパーソナルエリアネットワーク(PAN)を構築する。

0グッド

1クリップ

投稿2018/08/02 14:43

いつも活用させていただいております。

早速ですが、質問させていただきます。
※質問内容が抽象的な感じとなり、申し訳無いです。
※また質問内容として、teratailへの投稿が妥当ではない場合は、削除しますので指摘いただけると幸いです。。

■問題点
Bluetooth搭載した製品を製造する生産ラインにおいて、各PC(調整検査工程が複数)にて
検査対象製品と「ペアリング/SPP通信やA2DP接続/ペアリング情報の削除」を繰り返していると
時々フリーズする現象が発生し、生産阻害となってしまっている。
※PC再起動で復帰

■質問したいこと
Bluetoothを用いて製品の生産経験がある方がいましたら、安定したBluetooth通信を
させる方法等がないのかを教えていただければと思い投稿しました。
または、逆に、問題が起きていない等の情報があれば教えていただきたいです。
(こちらでのコーディングに問題があると想定が出来るため)

※使用しているBluetoothスタック:BlueSoleil
※製品ですので、もちろんそれぞれが別個体(別BDA)
※発生頻度的には、1日に750台生産に対し、発生は1~2/日程度

製造工場でのノウハウ的な部分もあるため、回答出来ない部分もあるかとも思っていますが、
よいアドバイスをいただけると助かります。
このBluetoothスタックが安定する、このBluetoothドングルが安定する、Windows10だと、、、などの情報等々。。。

★Bluetooth通信アプリの作成経験が少なく、質問もあやふやな感じで申し訳ありません。

開発環境:C#/C++
使用OS:Windows7

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Windows8.1搭載タブレットPCとBluetoothデバイスを、1日に何十回もペアリング→SPP通信→ペアリング解除する仕組みを作ったことがありますが、時々フリーズという事態は起こっていないように思います。
スタックはOS付属のものです。
ただし、接続するのは同一機器という違いはあります。

Windowsは8からOS謹製のスタックを搭載していますので、少なくともBlueSoleilよりは安定するのでは。
Windows10への移行も検討されてはどうでしょう。

また、一連の処理のどの段階でフリーズするかをしっかり調査すべきと思います。
デバイスサーチの段階なのか、ペアリングなのか、通信中なのか、ペアリング解除段階なのか。
あと、サーチを開始して一定時間経つと新しいデバイスを見つけてくれなくなることがあったので30秒に1回くらいの頻度でサーチのやり直しを仕込んだりしてました。

あとは定期的に再起動を仕込むか、ですかね。

経験から思い当たることは、以上です。

投稿2018/08/02 22:36

hope_mucci

総合スコア4447

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Junya.Ozaki

2018/08/03 01:56

回答ありがとうございます! いくつかのメーカードングルを見ると、Windows8以降は同梱スタックではなくWindows標準ドライバーを指定されているようにみられるので、Windows標準ドライバのほうが安定するという感じですかね。 フリーズする状況は現状も調査中なのですが、BlueSoleilに問い合わせたところ、ペアリング削除から次のペアリング実施までの間が短いとフリーズするケースがあるとのことで、実際にはその感覚が10秒に満たない感覚で実施したりしています。(生産台数確保のためやむなく) ※接続は、相手のBDAをNFC経由で取得し、指定して接続するイメージで実施しています。 ※現象自体はアプリがフリーズしてしまうのですが、復帰がPC再起動が必要な状況です。 一度Windows標準(Windows10かな)で検証をしてみようと思います。 貴重な情報ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する