質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

2566閲覧

アプリ開発においてyoutubeのフルスクリーン再生を抑止したい

KentaIgarashi

総合スコア26

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/08/03 15:30

http://okwave.jp/qa/q8662309.html
こちらの記事にもありますが、現在アプリでyoutube動画をフルスクリーンではなく、大きさなどを指定し、(インライン?)で再生することは容易ですか?
QIQIというアプリではできているような気もしますが。
youtubeを画面上部で見ながら他のことをしたいということです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

QIQIは、たぶんサイバーエージェントの自社サーバーに動画をアップロードして
それを各スマホ(QIQIアプリ)で再生する形をとっているので、自社サーバーで
管理する動画ファイルをAVFoundationを使って好きな形で再生できると思います。

Youtubeは、基本的に動画ファイルをダウンロード保存するのが禁止なので、
動画ファイルを直接格納しているURLをgoogle関係者以外が取得するのは難しいです。
(動画ファイルの直接格納URLが簡単にわからないよう難読化処理され、
その難読化手法も適宜変わります。もしこれが簡単にわかったら
YouTube動画が誰でもダウンロード保存し放題になってしまいますので)

このためAVFoundationを使って再生するのが難しく、
質問に記載のURLにも書かれているように
UIWebViewを使って再生するのが一般的だと思います。

で、質問のURLにも書かれている通り、インライン再生するには
allowsInlineMediaPlaybackをYESにした上で、
playsinline=1を付与したURLを開くだけでよかったはずが、
一時期動作しなくなっていました。
(フルスクリーンでしか表示されなくなっていました)

で、本日この質問を見て改めて確認してみたところ、
私の環境では、質問のURLに記載されている方法で
正常にインライン再生できるようになっていました。
(Xcode6.4, iOS8.4)

Googleもいつまでも不具合を放っておくわけはなく、
修正したんじゃないでしょうか?
(もしかしたらGoogleじゃなくてAppleのOSの方の問題だったのかも
しれませんが、そこまで検証していません)

質問のURLに記載されている方法で実際に再生してみましたか?
もしそれでうまくいかないなら、具体的にどのようなコーディングで
どのような動作になっているかを質問に記載すれば、誰かが検証して
くれると思います。

投稿2015/08/05 05:52

TakeOne

総合スコア6299

0

AVFoundationのAVPlayerをUIViewのlayerに乗せることで自由なサイズで動画を表示することが可能になりますよ参考記事はこちら

http://qiita.com/Yuchi/items/1f7a4658c1ee396adfa0

投稿2015/08/03 23:37

__moai

総合スコア264

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する