質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

827閲覧

AlertDialog 閉じるボタンを押下後、再度同ボタンを押下すると落ちる

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/02 08:02

編集2018/08/02 08:04

先日下記の質問をさせて頂き、自己解決したのですが、
Dialogの閉じるを押下後、再度ボタンを押下すると落ちてしまいます。

先日の質問:https://teratail.com/questions/138671#
エラー:java.lang.IllegalStateException: The specified child already has a parent.
You must call removeView() on the child's parent first.

下記が対象の部分のコードです。

Java

1 2 LayoutInflater inf = (LayoutInflater)this.getSystemService(LAYOUT_INFLATER_SERVICE); 3 final View layout = inf.inflate(R.layout.toggle_switch,(ViewGroup)findViewById(R.id.toggle)); 4 5 setting_button.setOnClickListener(new View.OnClickListener() { 6 @Override 7 public void onClick(View v) { 8 9 AlertDialog.Builder builder = new AlertDialog.Builder(MapsActivity.this); 10 builder.setView(layout); 11 builder.setPositiveButton("閉じる", new DialogInterface.OnClickListener() { 12 public void onClick(DialogInterface dialog, int which) { 13 14 } 15 }); 16 builder.show(); 17 } 18 });

ダイアログは、トグルスイッチを使いたかったので、
res/layoutに、トグルスイッチを自作しました。

builder.show();

上記の部分で、落ちているのでおそらく初期化処理が必要だと思うのですが、、、
Javaを始めて2週間経っていないかつ、Android開発も初めてなので、どのようにすれば良いか、
調べてもなにを参考にすれば良いのか判断がつきません。

ご教示頂ければ大変幸いです。
よろしくお願いいたします。

ちなみに、閉じるを押下した後の処理は、現時点では実装できないので
順を追って実装していくつもりです。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

エラーの原因は、エラー文の通りで「すでに他の親Viewに追加したViewを別の親Viewに追加しようとしている」ことです。ご質問のコードではlayoutという変数を使い回していてDialogを生成するたびにsetViewでセットしていますから、2回目の時点でそのエラーが発生し落ちてしまうわけです。

エラーを回避するには、Dialogを生成するごとにlayoutも新しくinflateするようにしてください。

@Override public void onClick(View v) { View layout = View.inflate(v.getContext(), R.layout.toggle_switch, null); AlertDialog.Builder builder = new AlertDialog.Builder(MapsActivity.this); builder.setView(layout); ... }

投稿2018/08/02 14:32

kakajika

総合スコア3131

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/03 01:14

何度ボタンを押下しても、落ちないようになりました!!! ありがとうございます。 エラーの内容は、下記のような認識で合っていますでしょうか? 1回目のsetViewでダイアログを、親Viewにsetすることになる。 2回目からは既にsetされているにもかかわらず、再度setしようとしているから エラーになる。 という感じでしょうか....
kakajika

2018/08/03 05:12

いえ、その逆ですね。 Dialogは内部にViewを持っていて、setViewでセットしたViewはその中に追加されることになります。つまり親ViewというのはDialogが持つViewの方です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/03 09:39

ご説明までありがとうございます。 そういうことだったのですね。 Webとはまた違い、難しく感じましたが お陰様でなぜエラーが起きたかが、理解できました! ご丁寧にありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する