質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
AWS Lambda

AWS Lambdaは、クラウド上でアプリを実行できるコンピューティングサービス。サーバーのプロビジョニングや管理を要せず複数のイベントに対してコードを実行します。カスタムロジック用いた他AWSサービスの拡張やAWSの規模やパフォーマンスを用いたバックエンドサービスを作成できます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

2回答

2473閲覧

Stream.filter を非メソッドチェーンで実行したい

zvub1123

総合スコア230

AWS Lambda

AWS Lambdaは、クラウド上でアプリを実行できるコンピューティングサービス。サーバーのプロビジョニングや管理を要せず複数のイベントに対してコードを実行します。カスタムロジック用いた他AWSサービスの拡張やAWSの規模やパフォーマンスを用いたバックエンドサービスを作成できます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

1グッド

1クリップ

投稿2018/08/02 06:27

編集2018/08/02 06:43

前提

AWS Lambda(java) にて、Inputとなるデータ(json)を Stream の filter に通し、
条件にマッチしたデータを抽出し、リストに変換されたものを出力する処理を実装しています。
なお、実行クラスは com.amazonaws.services.lambda.runtime.RequestStreamHandler を implements しています。

やりたい事

・今後、フィルタリング条件の内容が変更されたり、条件数が動的に増減する可能性も踏まえて、フィルタリング処理を外出しにしたい。

イメージ

java

1List<Test> testList = inputStream.stream() 2 .filter(<filtering条件>) 3 .filter(<filtering条件>) 4 .filter(<filtering条件>) 5 .collect(Collectors.toList());

質問

上記のように、「フィルタリングの条件の内容や数が動的に変更される」場合、
メソッドチェーンは用いるべきではないと考えたのですが、認識は正しいでしょうか。

また、「フィルタリングの条件の内容や数が動的に変更される」と想定した上での
対応策などをご教示いただけると幸いです。

以上、よろしくお願い致します。

swordone👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

各条件をreduceでまとめてしまえば良いと思います。

Java

1 2// predicatesはPredicate<Test>の配列(可変長引数を想定) 3Predicate<Test> predicate = Arrays.stream(predicates).reduce((x, y) -> x.and(y)).orElse(x -> true); 4 5List<Test> testList = inputStream.stream() 6 .filter(predicate) 7 .collect(Collectors.toList()); 8

投稿2018/08/02 07:28

YamakawaJunichi

総合スコア630

swordone

2018/08/02 08:09

あー、orElseあったのわすれてた…
zvub1123

2018/08/02 08:43

ご回答ありがとうございます。 orElse や reduce の使い方をうまく理解していなかったので、とても参考になりました。 今回は最終的にやりたいことに近かったため、swordone さんの回答をベストアンサーとさせていただきます。
guest

0

ベストアンサー

こういうメソッドを用意すればいいのでは。

java

1// 渡した条件全てに合致したときtrueを返すPredicateを作成 2public static <T> Predicate<T> satisfyAll(Predicate<T>... conditions) { 3 return Stream.of(conditions).reduce(t -> true, Predicate::and); 4}

もしくはandなどを使わず、こう書く手段もある。

java

1public static <T> Predicate<T> satisfyAll(Predicate<T>... conditions) { 2 return x -> { 3 for (Predicate<T> p : conditions) { 4 if(!p.test(x)) return false; 5 } 6 return true; 7 }; 8}

で、こう使う。

java

1List<Test> testList = inputStream.stream() 2 .filter(satisfyAll(filter条件を任意個数並べる)) 3 .collect(Collectors.toList());

投稿2018/08/02 07:26

編集2018/08/11 03:40
swordone

総合スコア20649

zvub1123

2018/08/02 08:44

ご回答ありがとうございました。 reduce の使い方をあまり理解していなかったので、解決策として思い浮かんでいませんでした。。。 個人的には可読性も高く、最終的にやりたい事に近かったので、ベストアンサーとさせていただきます。
swordone

2018/08/02 08:49

今回の肝は、reduceというよりandです。 andがわかればreduceでなくともfor文などでPredicateをまとめ上げることができます。 同様にorというメソッドもあるのでご参考に。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する