質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

586閲覧

Unityを使ってAndroidにビルドしようとしたのですがエラーが出てしまいます、、、。

suittizihou

総合スコア27

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/02 05:58


このエラーが出た時の対処法を調べたもの全てやったのですが直りませんでした。
##エラーメッセージ
CommandInvokationFailure: Unable to list target platforms. Please make sure the android sdk path is correct.
C:/Users/suitt/AppData/Local/Android/Sdk\tools\bin\avdmanager.bat list target -c

stderr[
Exception in thread "main" java.lang.NoSuchMethodError: com.android.prefs.AndroidLocation.getAvdFolder()Ljava/lang/String;
at com.android.sdklib.tool.AvdManagerCli.init(AvdManagerCli.java:278)
at com.android.sdklib.tool.AvdManagerCli.run(AvdManagerCli.java:210)
at com.android.sdklib.tool.AvdManagerCli.main(AvdManagerCli.java:200)
]
stdout[

]
exit code: 1
UnityEditor.Android.Command.WaitForProgramToRun (UnityEditor.Utils.Program p, UnityEditor.Android.WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg)
UnityEditor.Android.Command.Run (System.Diagnostics.ProcessStartInfo psi, UnityEditor.Android.WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg)
UnityEditor.Android.AndroidSDKTools.RunAndroidSdkTool (System.String toolName, System.String arguments, Boolean updateCommand, UnityEditor.Android.WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg)
UnityEditor.Android.AndroidSDKTools.ListTargetPlatforms (UnityEditor.Android.AndroidJavaTools javaTools)
UnityEditor.Android.AndroidSDKTools.GetTopAndroidPlatformAvailable (UnityEditor.Android.AndroidJavaTools javaTools)
UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.CheckAndroidSDK+SDKPlatformDetector.GetVersion (UnityEditor.Android.AndroidSDKTools sdkTools, UnityEditor.Android.AndroidJavaTools javaTools)
UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.CheckAndroidSDK+SDKComponentDetector.Detect (UnityEditor.Android.AndroidSDKTools sdkTools, UnityEditor.Android.AndroidJavaTools javaTools, System.Version minVersion, UnityEditor.Android.PostProcessor.ProgressHandler onProgress)
UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.CheckAndroidSDK.EnsureSDKComponentVersion (UnityEditor.Android.AndroidJavaTools javaTools, System.Version minVersion, UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.SDKComponentDetector detector)
UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.CheckAndroidSDK.EnsureSDKComponentVersion (UnityEditor.Android.AndroidJavaTools javaTools, Int32 minVersion, UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.SDKComponentDetector detector)
UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.CheckAndroidSDK.Execute (UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessorContext context)
UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessRunner.RunAllTasks (UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessorContext context)
UnityEditor.BuildPlayerWindow:BuildPlayerAndRun()
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Build completed with a result of 'Failed'
UnityEditor.BuildPlayerWindow:BuildPlayerAndRun()
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: 2 errors
at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (BuildPlayerOptions options) [0x0021f] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:187
at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (Boolean askForBuildLocation, BuildOptions defaultBuildOptions) [0x0007f] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:94
UnityEditor.BuildPlayerWindow:BuildPlayerAndRun()
##主にやった対処法
・sdkフォルダ内のtoolsを古いバージョン(r25.2.5)で上書き

・PlayerSettingsの中のCompany Name,Product Name,Package Nameを正しく入力

・Minimum API Levelを使用中のAndroidバージョンに合わせて設定(Android7.0)
なお、Target API LevelはAutomaticです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

sdkフォルダ内のtoolsを古いバージョン(r25.2.5)で上書き

これは昔の対策で、Unityが2018.1.xであれば必要ないしむしろ問題を抱える可能性がある
もしも、Unityが2017であればこれをやる必要はありますがUnityをアップデートするほうが自然

UnityがUnity 2018.1であるにもかかわらずのエラーであれば

Please make sure the android sdk path is correct.

これをまず確認する必要があります

Unityで設定されているAndroid SDKのpathと実際のpathは本当に正しいのでしょうか?
リンク内容

ついでにJDKも正しいか確認したほうがいいでしょう
それからSDKのtoolsは元に戻しましょう
Android Studioをインストールし直した方が早いかも

投稿2018/08/02 06:38

aja

総合スコア3733

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

suittizihou

2018/08/02 09:47

全て確認したのですが、間違いはありませんでした。 JDKもSDKもNDKも念のため全て再インストールし、パスも設定しなおしたのですが、同じエラーが発生してしまいます、、、。
aja

2018/08/02 10:33

\と/の違いもwindowsだと考えないといけない 具体的にどんなパスでしょうね
suittizihou

2018/08/02 11:59

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Android\Sdk C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_181 E:\Unityであそぼ\Android_NDK\android-ndk-r13b このようになっています。 Browseで設定したので間違いはないと思います。
aja

2018/08/02 12:29

エラーがこれとほぼ同じだと思いますが https://forum.unity.com/threads/unable-to-list-target-platforms-please-make-sure-the-android-sdk-path-is-correct-see-the-console.527574/ 結局これだと言ってはいるが https://forum.unity.com/threads/java-9-jdk-9-support-by-unity-android.499354/ JAVA_HOMEが設定されているのでは あるいは他にJDK9, JDK10がインストールされているのであれば アンインストールするということのよう 「Unityであそぼ」こういうパスは良くないのでアルファベットにしましょう
guest

0

自己解決

しばらく時がたったらなぜか解決してました、、、
当時はJDK、NDKのバージョンにUnityがまだ対応していなくてできなかったのだと思います。

投稿2018/11/21 03:21

suittizihou

総合スコア27

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問