質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

1回答

5452閲覧

チェックボックスを複数選択した場合の判定方法

atmn3356

総合スコア157

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/02 00:43

前提・実現したいこと

お世話になっております。

現在、アンケートサイトを作成しています。
複数選択可能なチェックボックスを作成し、
事前に設定しているキーワードと合致した場合メッセージを表示したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

一つの項目のみ選択→キーワードと比較し判定は出来ています。
複数選択時の判定方法がわかりません。

該当のソースコード

javascript

1// ひらがな 2var msg = ""; 3var kana = input.kana ? input.kana : ""; 4if (kana == "あ") { 5 msg = "あです"; 6} else if (kana == "い") { 7 msg = "いです"; 8} else if (kana == "う") { 9 msg = "うです"; 10} else if (kana == "え") { 11 msg = "えです"; 12} else if (kana == "お") { 13 msg = "おです"; 14} 15

HTML

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="ja"> 3 4<body> 5 <form id="kana_form"> 6 <table width="640" border="0" cellspacing="1" cellpadding="4"> 7 <tr class="table_item"> 8 <td><span class="item">ひらがな</span></td> 9 <td><span> 10 <input type="checkbox" name="kana" id="kana_1" value="あ"><LABEL>あ</LABEL><br> 11 <input type="checkbox" name="kana" id="kana_2" value="い"><LABEL>い</LABEL><br> 12 <input type="checkbox" name="kana" id="kana_3" value="う"><LABEL>う</LABEL><br> 13 <input type="checkbox" name="kana" id="kana_4" value="え"><LABEL>え</LABEL><br> 14 <input type="checkbox" name="kana" id="kana_5" value="お"><LABEL>お</LABEL><br> 15 </span></td> 16 </tr> 17 </table> 18 </form> 19</body> 20</html>

試したこと

①選択された項目のvalueを配列に入れる
②キーワードを配列にいれる
③配列同士をforで回し、ifで比較
④trueならばmsgにキーワードを入れる

このようにすると、比較はうまくいきました。
しかし、④の部分で、項目ごとに違うメッセージを表示させたいため、
その部分の実装ができませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

上記のソースは、例として作成しております。
実際のソースは業務で使用しているため開示できません。
また、実際のソースではチェックボックスは20個あります。

以上、宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yambejp

2018/08/02 01:05

キーワードは1つしかない?完全一致、部分一致?
atmn3356

2018/08/02 01:15

yambejp様 一つの項目に一つしかありません。また、完全一致です。宜しくお願い致します。
yambejp

2018/08/02 01:23

うーん、例示からどういう結果がほしいか想像できません。キーワードが「あ」だったとして、チェックボックスのid=kana_1がチェックされていたら「あです」と表示するだけなら、今のソースでできていますよね?あとは何がやりたいのでしょうか?
atmn3356

2018/08/02 01:30 編集

選択項目が一つの場合は今のソースでできます。実現したいのは、チェックボックスで「あ、い、う」など複数項目が選択されている場合の処理です。現状では「あ==あ」など、一つしか判定されないのです。全部選択されている場合、「あです いです うです えです おです」と表示されるようにしたいのです。言葉足らずで申し訳ありません。なにとぞ宜しくお願い致します。
yambejp

2018/08/02 01:39

なるほど、ではキーワードは配列なのですね?var keyword=[”あ","い","う"]となっていて、チェックボックス「あ」と「う」がチェックされていたら、msgに「あです うです」とスペース区切りの文字列がはいればよい?
atmn3356

2018/08/02 01:46

現状ソースは一つの判定しかしていないため決め打ちですが、複数判定するには配列にしなければならないかと思っています。>チェックボックス「あ」と「う」がチェックされていたら~~ そうです!そうなるのが理想です。宜しくお願い致します。
guest

回答1

0

こんな感じでどうでしょう?

javascript

1<script> 2var keyword=["あ","い","う"]; 3window.addEventListener('DOMContentLoaded', function(e){ 4 document.querySelector('#btn').addEventListener('click',function(){ 5 var msgs=[]; 6 [].forEach.call(document.querySelectorAll('[name=kana]:checked'),function(x){ 7 if(keyword.indexOf(x.value)>0){ 8 msgs.push(x.value+"です"); 9 } 10 }); 11 console.log(msgs.length>0?msgs.join(" "):"からっぽ"); 12 }); 13}); 14</script> 15 16 17<form id="kana_form"> 18<label><input type="checkbox" name="kana" value="あ"></label><br> 19<label><input type="checkbox" name="kana" value="い"></label><br> 20<label><input type="checkbox" name="kana" value="う"></label><br> 21<label><input type="checkbox" name="kana" value="え"></label><br> 22<label><input type="checkbox" name="kana" value="お"></label><br> 23<input type="button" value="check" id="btn"> 24</form>

投稿2018/08/02 02:13

yambejp

総合スコア114833

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する