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UnityでEasySaveを使用してセーブデータを作成しているのですがアップデート等でセーブデータを追加したくなった場合どうしたらいいのでしょうか?

Hina_0917

総合スコア17

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投稿2018/08/01 19:06

例えばなのですがこのクラスを

public class MyCustomData { public string name; public string message; }

Version1.0でセーブデータとして扱っているとします。

しかし、Version1.2で

public class MyCustomData { public string name; public string message; // version1.2で追加されたもの public int gold; }

このようにしたくなった場合、どのようにしてgoldのみに数値を入れればよいのでしょうか?
name,messageは現在の状態を維持したままgoldのみに値を更新時に一度だけ入れたいです。

データの初回設定は

if( ES2.Exists("myfile.txt") == false ) { mMyCustom.Name = "Taro"; mMyCustom.message = "TestMessage"; using (ES2Writer writer = ES2Writer.Create("myFile.txt")) { writer.Write(mMyCustom, "data"); writer.Save(); } }

このようにして行いロードはこのようにして行っています。

using (ES2Reader reader = ES2Reader.Create("myFile.txt")) { MyCustomData loadData = reader.Read<MyCustomData>("data"); Debug.Log(loadData.Name); Debug.Log(loadData.message); }

本題からは外れてしまうのですが「.txt」でのセーブデータ保存は辞めるべきでしょうか?

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回答1

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EasySaveを使用したことがないので、ヘルプを見て思いついた方法です。

保存時のタグを別にすればいいのではないでしょうか?
Version1.0の時は

C#

1 using (ES2Writer writer = ES2Writer.Create("myFile.txt")) 2 { 3 writer.Write(mMyCustom, "Ver1.0 data"); 4 writer.Save(); 5 }

としておき
Version1.2では

C#

1public class MyCustomData_ver1 2{ 3 public string name; 4 public string message; 5} 6 7public class MyCustomData 8{ 9 public string name; 10 public string message; 11 // version1.2で追加されたもの 12 public int gold; 13} 14 15 16 // 書き込み 17 using (ES2Writer writer = ES2Writer.Create("myFile.txt")) 18 { 19 writer.Write(mMyCustom, "Ver1.2 data"); 20 writer.Save(); 21 } 22 23 24 MyCustomData loadData = new MyCustomData; 25 // 読み込み 26 using (ES2Reader reader = ES2Reader.Create("myFile.txt")) 27 { 28 if(reader.TagExists("Ver1.2 data")) 29 { 30 loadData = reader.Read<MyCustomData>("Ver1.2 data"); 31 32 } 33 elseif(reader.TagExists("Ver1.0 data")) 34 { 35 MyCustomData_ver1 loadOldData = reader.Read<MyCustomData_ver1>("Ver1.0 data"); 36 37 loadData = new MyCustomData; 38 loadData.Name = loadOldData.Name; 39 loadData.message= loadOldData.message; 40 loadData.gold = 0; 41 }else 42 { 43 // セーブデータが正しくないかもしれないので初期値とする 44 loadData = new MyCustomData; 45 loadData.Name = ""; 46 loadData.message= ""; 47 loadData.gold = 0; 48 } 49 Debug.Log(loadData.Name); 50 Debug.Log(loadData.message); 51 Debug.Log(loadData.gold); 52 } 53

このような感じで、新しいタグのデータがない場合は古いクラスで読み込み、追加された項目の初期値を設定するというのはどうでしょうか?
(ヘルプを見て書いただけなので、動作検証はしていません。)

投稿2018/08/01 23:01

YAmaGNZ

総合スコア10251

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Hina_0917

2018/08/02 13:55

回答ありがとうございます!YAmaGNZさんのやり方でやってみたところ問題なく動作しました! この度は本当にありがとうございました。
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