質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

392閲覧

iOS/Swift iOS App IDs が作れない。

yuga

総合スコア14

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/01 10:08

こんばんは。xcodeを使ってiOSのアプリを開発しているものです。
今回Firebaseと連動させてアプリ開発を行っているのですが、Dynamic Links の機能を使ってメールリンク認証を実装しようとしたところ、ハマりました。

イメージ説明

Capablities の Associated Domains を使おうとしたところ、
"Add Asociated Domains feature to your App ID"の項目で、
Failed to create provisioning file とエラーが出てしまいました。

そこで、https://developer.apple.com/account/ios/certificate/でAppIDを確認したところ、
このアプリのBundleIDは"com.icloud.imnot.wimp119.NearBoddy"なのですが、
このアプリのApp IDsが作成されていませんでした。

そこでExplicit App IDのApp IDsを手動で作成しようとしたところ、以下のようなエラーが出てしまいました。

イメージ説明

これはいったいなぜ作れないのでしょうか。調べても出てこないところが多いので結構ハマっています。
App IDが作れないのは致命的でしょうか。。。

実行してみたことは、

https://i-app-tec.com/ios/ios-app-ids.htmlに基づいて他のbundleIDを入力してExplicit App IDのAppIdを作ろうとしましたが、ダメでした。

”com.icloud.imnot.wimp119”以下がいけないのかと思い、"icloud"を"gmail"に変えてみたところこのエラーは発生せず作ることは可能なようでした。しかし、このIDはxcodeProjectのBundleIDと一致するものでは無いため、使えません。

何か対処法があればご教授願いたいです。よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

icloud.com は Apple の所有するドメイン名なので、 com.icloud.* というバンドルIDは
すべて予約済扱いになっているのではないでしょうか?
試しに com.icloud.xxxx というApp IDを作成しようとしてみたら同じエラーになりました。

推奨されているのは、自分が持っているドメイン名の逆順からはじめて、それにアプリ特有の名前を
追加します。
example.com を持っているとすれば、 com.example.app1 とかです。

com.gmail も(通っちゃうかもしれませんが)おすすめしません。

投稿2018/08/01 10:44

編集2018/08/01 10:46
daisuke7

総合スコア1563

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuga

2018/08/03 00:26

ご回答頂きありがとうございます!! 質問したいことが二つほどあるのですが、 1,"com.icloud.* というバンドルIDはすべて予約済扱いになっているのではないでしょうか?"とありますが、予約済み扱いとはどういったことでしょうか。 2,私はこのcom.icloudのアドレスでApple Delvelopper Program に登録しているのですが、daisuke7さんのおっしゃる通りであれば、このcom.icloudからApp IDを作ることは不可能なのでしょうか。 以上二つが疑問点です。ご回答よろしくお願いいたします。
daisuke7

2018/08/03 00:47

あくまで推測ですから間違っているかもしれませんが、胴元のAppleですから自ドメインが絡む名前はとにかく禁止、ってのは可能だし、実際そうしているんじゃないかな、って思ってます。 バンドルIDは登録したメールアドレスから考えるのではなく、自分で保持しているドメインから考えるのが推奨されています。そうすれば他の企業のアプリと干渉しないからです。icloud.comのドメイン保持者はAppleですから、たとえ予約されていないとしてもApple以外はcom.icloudで始まるバンドルIDを作るべきではないでしょう。 個人だとドメイン持ってない、ってことはよくある悩みですが、激安ドメインをささっと取得してしまうのも手です。
yuga

2018/08/03 05:56

ご丁寧にご回答して頂きありがとうございます! ドメイン変えて試してみますね!本当にありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する