質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Go

Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

10回答

10780閲覧

新しく覚えるべき用途の多いモダンな言語とは何か

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Go

Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

1グッド

1クリップ

投稿2018/08/01 09:05

編集2018/08/01 09:33

この夏を利用して、新しい言語を勉強しようと考えています。

最低限、使える言語は以下の通りです。

  • C
  • C#(Unityのみ)
  • Java(苦手、好みじゃない)
  • Python(今の所、最もハマった言語)
  • Ruby(Ruby on Railsチュートリアルを改造した程度)

まだ勉強していない言語を勉強しようと思うのですが、以下の条件から絞り込もうと思います。

  1. モダンな言語
  2. 開発できるモノが多い(Webアプリ、ネイティブアプリ、デスクトップアプリ)
  3. RubyやJavaほど使える人が多くない(稀少性が高い、就職しやすい)

私が、調べて検討している言語は、以下の通りです。

  • JavaScript
  • PHP
  • C#(Xamarin)
  • Go
  • Nim
  • Scala

ただ、JavaScriptやPHPは、既に使える人が多く、人が余っているイメージです。
XamarinやNimはあまり使われているイメージがしないです。
Goは人気こそ出てきたように見えるのですが、新卒に求めている声を聞きません。
Scalaは業務で使われているイメージこそはありますが、SIerしか使われないような…という感じもします。

もちろん、私の検討リストにない言語でも構いません。

いまの私に合うオススメの言語はありますか?
また、その言語で何をどうやって(このフレームワークを使って…など)開発できますか?

sirou👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答10

0

ベストアンサー

就活中の学生さんでしょうか。

実務サイドとして、新卒の人があまり習得していなくて、かつ実務でほしい言語スキル第1位(私調べ)はSQLです。
PostgreSQLかMySQL系で一通りのクエリが書けるとなれば期待大です。
C,Javaの基本ができててPythonが得意となれば、どんな言語でも処理系さえ与えれば基本的に大丈夫な人かな?と考えます。そういう人は期待大。

でも、この夏で何すればいい?ということなら、手持ちの得意な言語で何か1つ以上アプリをつくることだと思います。
実際に動く自作アプリを披露できるのは就職上かなり有利じゃないかと思いますよ。

投稿2018/08/01 13:44

hope_mucci

総合スコア4447

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

対応の幅が広いのは間違いなくJavaScript
Webサイト上でDOMツリーを動的に書き換えてアプリっぽい動きはJSでしか実現出来ない。
CLIもNode.jsでいけるし、GUIもElectron、果てはスマホアプリだって作れちゃう。

ただし効率は悪いし、コードはRubyやPython程には洗練されてない。
ES2015〜でかなりイケてる構文がサポートされてるけど、既存のものが邪魔してる感が少しある。

なので素のJSを読む力はある程度欲しいけど、
最終的にはAltJSを使ってJSにコンパイルして動かすのが良いんじゃない?
これに対応しているのがNim、Scala、Python、Rubyくらいかな?

流行ってるのはTypeScriptだから、それ以外のAltJSを選択したらマイナーなエンジニアになっちゃうけどね。


C#はやっぱり素のWindowsが一番得意、どれだけWindowsが好きかで決めた方がいいと思う

GoはPHPやPython等のスクリプト言語メインの人が高速な第二言語で選ぶイメージが強いね。
機能がシンプルで構文が簡素、そしてコンパイラ言語相応に速いからね。
色んな言語を渡り歩いている人はNimやRustの方が気に入ったりする事も多いから、好みがきっぱり分かれる言語だと思う。
一度触って決めてみたら?

Nimは採用企業が今の所ほぼ皆無。
Python風に書ける最強のC言語であり、その気になればJSにも転用出来るのでポテンシャルは非常に高いと思う。
でもまぁ、さっさとバージョン1出してほしい、でなければ日本の企業は一生採用しないでしょ……

ScalaはAkkaとかあるし、ニコニコやTwitterなんかも一部はScala使ってますみたいな発表してたような?
2年くらい前の情報でもう使ってないかもしれないけど…速度の欲しい会社では採用の目はあると思う。

投稿2018/08/01 10:05

miyabi-sun

総合スコア21158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ここはあえてC++をやる、という考え方もあります。

  1. いうまでもなくモダンな言語です
  2. なんでも作れます
  3. 需要は恐らく未来永劫あります。ちゃんと使える人は需要の割には少ない気がします

投稿2018/08/02 02:22

hayataka2049

総合スコア30933

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

順序的に

JavaScript

webでjsのない環境はすでに考えられないので、避けて通れないでしょう

Perl,PHP

rubyとpythonやっているなら、これらは代替的に理解をしておいて損はありません

Go,swift

近年の普及度でいえば実用性はたかいでしょう

Vue.js,React,Angular

JSの中でもSPAとして抑えておきたい言語です

VBA,VBS(WSH)

Winのバッチ風処理としては相当便利です。

その他

言語ではないですがSQL、正規表現はあるとないとでは格段に処理能力がかわってきます

おまけ

N88Basicは最近だとIchigoJamなどに採用されネタ的にも覚えてよいかもしれません

投稿2018/08/01 09:24

yambejp

総合スコア114757

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

英語圏での言語ランキング Interactive: The Top Programming Languages 2018
SQLを甘くみて正規化ができていないテーブル設計やSQLでパフォーマンス悲惨なシステムにぶつかることがあるので、データベースを使うならSQLはきちんと勉強した方が良いです。

投稿2018/08/02 10:11

Orlofsky

総合スコア16415

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

言語を勉強する、というのはちょっと違うなあ、というのが正直な感想。根本が押さえられていれば、他の言語に対応するのはそう面倒なことじゃないので。

就職を見据えて、というなら、Python(というより機械学習)をがっつり学んだほうがアピールポイントとしては有効ではないかとは思います。
希少性が高く、需要もそれなりに見込める言語としては現状トップでしょう。
※というよりこれ以外だと案件がない、って話になりかねない

余談:実はレガシーな C の技術者が不足してたりする。だって Java 技術者ばかり増えた結果、C をやってない人が増えたんで……

投稿2018/08/02 01:34

tacsheaven

総合スコア13703

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

上がっていない言語だけ。

  • Kotlin

立ち位置的はScalaと同じくJavaの代替言語。Androidの開発言語の一つとしてサポートすることを表明したことでも注目を集めている。Javaの情勢が予断を許さない状況であるため、ScalaやKotlinへの移行が加速化するかも知れない。ただ、JavaVMに依存していることだけが将来の不安点。.NET版ができたら、一気に化ける可能性もある。

  • Elixir

Rubyの文法っぽいErlang。Erlang自体は書きにくいというところから産まれた。並列処理に強いErlangの利点をそのまま生かすことが出来る。

  • Haskell

純粋関数型言語のひとつ。これで何かを作ると言うより、純粋関数型言語はひとつぐらいやっておけというスタンス。

  • SchemeまたはCommon LISP

いわゆるLISP。一つぐらいやっておいて損はない気がする。

投稿2018/08/01 22:30

raccy

総合スコア21735

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

プログラマー年収ランキング2017

どこまで信憑性のある話か分からないけど、上記サイトではScalaが1位だから
Scalaは需要あるんじゃないですかね。僕もScalaやりたいです。

SIerがScalaとか使うんですか!?
てっきり、日本のSIerはWindowsテクノロジー(.NET, SQLServer, IIS)か
レガシーJava(JDK7以前でSeasar)あとは、ギリPHP5ぐらいなのかと。

投稿2018/08/01 13:18

root_jp

総合スコア4666

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miyabi-sun

2018/08/01 16:40

私の知人でいますね、SIer時代にScalaやりたいので勉強しながら勉強会で発表とか運営頑張ってた人 結局小さなプロジェクトがあってそれをScalaで書く事を勝ち取ったと聞きました。
root_jp

2018/08/02 00:45

環境のせいにせずに、自らで環境を作る。すんばらしいです。耳が痛いです。
guest

0

ここは、期待もこめて、Rubyのように書きやすく、Cのように速い、Crystalを推します。
こないだの勉強会で、某社がブロックチェーンのシステムに採用したと言ってました。

投稿2018/08/01 11:11

kazto

総合スコア7196

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

稀少性が高い、就職しやすい

Erlang

投稿2018/08/01 09:35

編集2018/08/01 09:36
kiichi54321

総合スコア1984

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問