質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

3回答

2362閲覧

フリーランスvs正社員

NaokiImazu

総合スコア127

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

2クリップ

投稿2015/08/03 05:50

編集2015/08/03 05:56

IT業界を辞めるか迷っています
https://teratail.com/questions/12957
の流れで皆様の回答のおかげもあり、
続けたいと思いました。
で、現在、フリーランスか正社員か選ぶ事になりました。
何でもいいので、メリット、デメリットあれば
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

NaokiImazu

2015/08/03 05:58

ありがとうございます。修正致しました。
guest

回答3

0

現在フリーランスというか、自営でやっています。ですので、参考になれば。

IT業界を辞めるか検討中です

こちらを読む限り、単に今置かれている環境に不満があって、そこからただ逃げたいだけのような印象を受けるのですが、そこのところどうなんでしょう?

フリーランスは確かに、他者との関わりとかそういった煩わしさは組織に属しているより、気楽に見えるかもしてませんが、「仕事が与えられる」ことと「仕事を取ってくる」ことの違いは大きいですよ。

フリーランスでやると言うことは、「技術」+「営業力」+「提案力」+「財務」すべて自分の責任です。

正直、今の環境から逃げたいだけなら、お勧めしません。あなたにとってはデメリットしかないように思えます。

仕事上の悩みに比べたら、「お金の心配」はもっと辛いよ〜。

とはいえ、おかれた環境が合わないというのなら、職場を変えることはひとつの手かもしれません。環境が変わることで気持ちもリセットして心機一転!という効果もあるでしょう。

その時には不満を外的なものに原因を求めるのではなく、その現状を変えてもっといい環境にするにはどうしたらいいのかと前向きに思考することができれば、自ずと周りの環境の捉え方が変わってくると思います。

環境を変えるために必要なのは、「技術力」ではないはずです。

じゃあ、なんでデメリットしかないのにお前フリーやってるんだよ!って思われるでしょうから、追記しておきます。

一度、フリーランスで働き出すと、後戻りできません。「フリーでやってたのですが生活できないから就職したい」なんて人を普通の会社は採用しようとするでしょうか???

フリーを続けようか、やめようかという選択肢がなくなります。続けるしか選択肢が残されないのです。

メリットは…自分の場合は法人化しているので「代表取締役」の名刺を持っているから、営業がしやすい。商談相手が「決裁権」のある責任者であることが多くなるので、商談のペースが速くなるということくらいですね。

投稿2015/08/03 06:11

編集2015/08/03 07:49
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

NaokiImazu

2015/08/03 07:44

回答ありがとうございます。 まず、言っておきますが、受かりかけています。 就活前ではなくて、受かります。 >その現状を変えてもっといい環境にするにはどうしたらいいのかと前向きに思考することができれば それ、よく言われますね。 ちなみに具体例を出して頂けると幸いです。 というか、ちゃんと突っ込んでますし、努力もしています。 『今の環境から逃げたい』 100%ないですね。 まぁその辺りに関しては、言えないことが多いです。 本気で書くと面接になりますね。 認めてくれる会社は多いので、それが回答になりますか?
NaokiImazu

2015/08/03 07:53

技術力以外とは何を指しますか? プロパの人を教育することですか? 資料が間違えないように注意すること? コミュニケーション能力がない人を教育することですか? 各現場で教育を頼まれることはよくあります。 お金を稼いで、2ヶ月間を3ヶ月間に延長するべきですか?
NaokiImazu

2015/08/03 08:06 編集

>一度、フリーランスで働き出すと、後戻りできません。「フリーでやってたのですが生活できないから就職したい」なんて人を普通の会社は採用しようとするでしょうか??? 僕は一度フリーランスから正社員に戻っています。 どうしても正社員になってくれと頼まれたからです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/03 07:58

> 100%ないですね。 それなら良かったです。文面を読む限り、ネガティブな印象を受けざるを得ませんでした。あくまで文面の印象です。 > ちゃんと突っ込んでますし、努力もしています 周りを変えることができないという事実がある以上、それは努力じゃないんだよね。ただの「独り相撲」。 なんか、「100%逃げじゃない」というのに、「逃げ」に見えてしまうこと、なんかここに改善の余地がありそうですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/03 08:06

コメント入れてる間に、追記が…w > まず、言っておきますが、受かりかけています。 就活前ではなくて、受かります。 この状態なのになんでフリーランスが選択肢に上がるんでしょう?
NaokiImazu

2015/08/03 08:11

僕を知っている人と知らない人には差がありますね。 叔母が会社を経営していますが、 『他人様を変える事自体、何をおこがましい事か』 と言ってましたね。 >周りを変えることができないという事実がある以上、それは努力じゃないんだよね。ただの「独り相撲」。 ということはあなたは変えられるって事ですか? 是非経験談など詳細を教えて頂きたいです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/03 08:21 編集

変えようなんて思いませんね。他人は他人だから。 変えようと「努力」しているんでしょ?あなたは。 他人に何かやってもらおうというのであれば、それはただ「お願い」するとか、「頼る」ということをすればいいでしょ? > 僕は一度フリーランスから正社員に戻っています。 経験があるなら、この質問立てる意味ってw
NaokiImazu

2015/08/03 08:22

すみません、この追記の早さこれも合わせられていないかもしれません。 今日正社員で応募して面接受けた会社に正社員も考えるけど、フリーランスの方を是非考えて下さい。と言われたからですね。 違う会社で正社員が決まりそうです。 一回内定出ましたが客先常駐なので断りました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/03 08:28

> すみません、この追記の早さこれも合わせられていないかもしれません。 いえいえ、お気になさらずw > フリーランスの方を是非考えて下さい。と言われたからですね。 なるほど。実際相手の表情を見ることもできないしその真意がなんなのかは私にはわかりませんが、意味ありそうですねw
NaokiImazu

2015/08/03 08:31

変えようと努力してないですが、変えてきた自信はありますよ。 変える事にも興味がありますね。 だからここに投稿しているんですよ。
NaokiImazu

2015/08/03 08:33

明日の会社が駄目だったら返事をしないといけない状況ですね。
tekka

2018/09/01 02:22

アドバイス受ける立場なのに上からモノ言っててワロタ プライドばかり高くて隠しきれてない。 だからフリーに拘るんだろw
guest

0

■フリーランスのメリット

• 職場環境の自由度が高いこと
  • 残業や人間関係に縛られないこと

■フリーランスのデメリット

• 仕事の獲得、ひいては収入が不安定になること
  • 上流工程や管理職になるチャンスがほぼない

■正社員のメリット

• 収入などの待遇が安定すること
  • 上流工程や管理職になるチャンスがあること

■正社員のデメリット

• 職場環境の自由度が低いこと
  • 残業や人間関係から逃げられないこと

箇条書きでメリットとデメリットをまとめました。
単純ではない部分があるので、文章で補足します。

フリーランスは企業の活動を自分ひとりぶんまで縮小した形態なので、
営業や会計など技術以外の仕事も自分でこなさなければならず、
好きなことだけやれるわけではありません。

その点ではむしろ、大企業の正社員のほうが
喰うための雑務に振り回されずに、技術的なことに
集中できている人が多かったりします。(みんなではないですが)

フリーで仕事を獲得できれば良いですが、できないと、
派遣に登録したりして、けっきょく自由度が減ったりもします。
(逆にフリーでも腕があれば正社員より稼いでいる人もいます)

また「35歳定年」ではないですが、年を取ると技術を追うのが難しくなるので、
上流工程や管理職に進んでおきたいと考える人もいます。
(個人的には上流や管理に技術がいらないのはおかしいとも思いますが)

文章部分ではフリーのデメリットばかり挙げてしまいましたが、
それでもやはり自由度の高さは魅力だと思います。
一般的にフリーランスは不安定ですが自由です。

正社員で優秀だったが、過労からうつ病になり、
退職した人も知っているので、正社員万歳とも言えません。

まとめると、技術と営業と自己管理に自信があるなら
フリーで勝負してもいいですが、年を取るほど難しくなります。

職場にガマンできるなら正社員がおすすめです。
(ガマンできないから聞かれているのだと思いますが……)

投稿2015/08/03 08:11

LLman

総合スコア5592

NaokiImazu

2015/08/03 08:17

ありがとうございます。 ひとつだけ違いますね。 ・上流工程や管理職になるチャンスがほぼない これは、フリーランスになった時点で管理職でしょう。 今、頂ける可能性がある仕事は、上流工程も含んでいます。
LLman

2015/08/03 08:46

>フリーランスになった時点で管理職 うーん……、たしかに法人化すれば名目上の役職は得られますが、 「管理職」をただ名乗るだけでなく相手にも認められるためには、 自分ひとりではなく、命令できる部下の存在が必要だと思います。 >頂ける可能性がある仕事は、上流工程も含んでいます いちおう「ほぼ」とはつけておきましたし、 全体的傾向として上流は正社員が担当すると思いますが、 そうではないのは、フリーから正社員に戻れることも合わせて、 NaokiImazuさんが信頼を得られているからだと思います。 それでしたら、短期的にはどちらでもやっていけるでしょう。 ただ長期的には、キャリア設計をどうするかの問題は残ると思います。
NaokiImazu

2015/08/03 08:55

人を雇えば管理職(社長)になれるので、なれる可能性はこちらの方が高いのかな、とは感じてますね。 キャリア設計はここでは個人的なものが強いので書きません。 短期がどれくらいかわかりませんが、今まで長期仕事してきましたので、あまり変わらないのかもしれませんね。
guest

0

自己解決

削除致します

投稿2015/08/03 07:55

編集2015/08/11 16:57
NaokiImazu

総合スコア127

katoy

2018/08/03 21:36

選択結果とその理由を書いて欲しいです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する