iOSアプリをXcodeで作っています。
Storyboardでボタンを配置して、そのドロップシャドウをコード上で付け加えています。
// 通知ボタンの影 let btnShadowView = UIView() btnShadowView.frame = buttonView.frame btnShadowView.backgroundColor = UIColor.white btnShadowView.center = buttonView.center btnShadowView.layer.cornerRadius = 34 btnShadowView.layer.masksToBounds = false btnShadowView.layer.shadowColor = UIColor.black.cgColor btnShadowView.layer.shadowOpacity = 0.4 // 透明度 btnShadowView.layer.shadowOffset = CGSize(width: 0, height: 0) // 距離 btnShadowView.layer.shadowRadius = 4 // ぼかし量 // 以下、角丸パス追加とラスタライズで高速化 btnShadowView.layer.shadowPath = UIBezierPath(roundedRect: btnShadowView.bounds, cornerRadius: 34).cgPath btnShadowView.layer.shouldRasterize = true btnShadowView.layer.rasterizationScale = UIScreen.main.scale self.view.insertSubview(btnShadowView, at: 2)
ストーリーボードでiPhone8を選択して、ビルドするとiPhone8では正しく表示され、iPhoneXでは影が上に100pxくらいずれて表示されます。
ストーリーボードでiPhoneXでプレビューしてる状態でビルドすると、iPhoneXでは正しく表示されますが、iPhone8では画面外にずれて見えなくなってしまいます。
ストーリーボードのどちらでプレビューしているかしか変わりがないのですが、正しくストーリーボード上のボタンの位置を取得できていないようです。
解決方法を教えてください。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2018/08/01 04:52
2018/08/01 05:02 編集