質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

9195閲覧

マッチングサイトを作るためのお薦めは Python? Laravel?

taro_nii_chan

総合スコア207

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/31 08:43

迷っていること

LaravelPython、どちらを勉強すべきかで悩んでいます。

状況

LaravelPython も入門用の学習動画を観ました程度です。

マッチングサイトを作ろうと思っていて、そのために Laravel が必要と思っていたのですが、たまたま図書館で見つけた「Python プログラミング」という本に Django での Web アプリのサンプルが載っていて、その簡単さにびっくりしたところです。

作りたいもの

マッチングサイトというのは怪しいものではなく、
例えば売れない(売れててもいいのですが)作詞家がいて、その詞に合った曲を誰かに作ってもらいたいものとします。一方、売れない(これも売れてていいのですが)作曲家がその詞から得たインスピレーションで曲を作って楽曲にしたいとします。両者が気が合えば交渉成立で、めでたく曲が完成となるというストーリーです。
お金は作詞家が「誰か作って」というタイミングで額を提示し、交渉成立の暁に作曲家に何割か、残りを僕にいただく事で成り立っていく仕組みです。

(当然同じ人が作詞するだけじゃなく他の人の依頼に作曲で提案することも、曲を作ったから詞を書いて欲しいという要望も想定されますが、今は簡単のため上記で考えます)

必要な機能とバックボーン

イメージ的には Lancers くらいの機能があればいいのかなと思ってます。
簡単に言いましたが僕にとってはかなりの高望みではあります。

自分なりに必要な機能を考えてみると、

・会員情報管理(登録、変更、削除)
└情報:ID、HN、作詞家 and / or 作曲家、契約成立数、評価(レビュー)
・提案管理(RFP、ステータス、著作権情報)
・お金管理(口座情報、支払い方法、前金)
・サイト外で勝手にやり取りさせない仕組み(今の所、規約を作る以外は無策)
・聴くだけ聴いて承認せずに曲を使うような事のない仕組み(音源に署名をいれるとか?)
・フォロー/いいね
・SNS とのリンク(twitter, facebook, ...)

そのために、

・レンタルサーバの選定、管理
・DBの選定、管理
・セキュリティ管理
・個人情報の保護
・規約作り
・SEO対策

など。

どちらを選ぶべきか

Laravel は使えたら強いだろうなと思っています。Python は何で今まで手を付けなかったんだろうってくらい勢いのある言語なのかなと思ってます。本屋で両者を並べてみると数では圧倒的にPython の本の方が多いのですが、Laravel の本には「これからのフレームワーク」、Python には「これからの言語」と書いてあります。

これは先入観でしかないのですが、Laravel はしっかりした物が作れそうで、Python は近い形のものが簡単に作れそう、及び Python は楽しそう、他にもわくわくすることがたくさん出来そうだと感じています。

それを踏まえて、
このマッチングサイトを作ろうと思ってる今、LaravelPython と、どっちを勉強するのがお薦めですか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

質問者の方がうまく書ける言語の方を選択されるのがよろしいかと思います。

もしPHPもPythonも同じくらい書けるというのであれば、ハマったときに利用できるリソースで考えてみるのもよいかと思います。

たとえばPythonにはBottleというマイクロwebフレームワークがありますが、このフレームワークの日本語ドキュメントはしっかりと翻訳されておらず、また最新版に対応もしていません。もしBottleをつかって何かを作ろうとしたとき、ドキュメントのような頼れるものがないとドキュメントの原文を読んだりしていろいろ時間がかかりますよね。

ドキュメント以外ではコミュニティも重要な判断基準だと思います。地域で継続的に勉強会が主催されていると、言語もフレームワークの情報も自然と集まってきますし問題の共有も出来て、マイナーなフレームワークをつかうよりグッと開発は楽になると思います。

技術的な部分の比較が難しいときは、そうした技術の外の部分で比較してみるのも良いと思います。

投稿2018/07/31 09:34

crimnut

総合スコア380

2018/07/31 09:50

なるほど、今熱いからって飛びつくのも如何なものかなんですね。自分の中では Python は未開の地、PHP は割と慣れてる、ただ Laravel は未開の地。。。 コミュニティを利用する発想はなかったです。 急ぎの案件ではないのでそれぞれ試してみようかと思い始めてます。
guest

0

ひとつ間違えてはいけないのはLaravelはPHPフレームワークでPythonはプログラミング言語です。完全に同列で比較するのは無理があります。

あとはご自身が何を重視するかにもよります。

私の回答としては「自分が作りやすいと思った方で作れば良い」です。

投稿2018/07/31 09:18

m.ts10806

総合スコア80765

2018/07/31 09:23

ありがとうございます。 つまりどちらでも可能、かつ、手間に飛躍的な差があるとかどちらかでは不可能とかではないんですね。 やりたい方でやればいいと。 分かりました。
m.ts10806

2018/07/31 09:31

基本不可能はないと思って良いです。 言語なりフレームワークはあくまで手段のひとつに過ぎません。 同じ意味の文章を作るのに英語を使うか中国語を使うか、そういうイメージです。 それよりも大事なのは、フロントエンドとバックエンドのバランスだったり、データの持ち方だったり、UIだったり 設計にあたる部分が如何にしっかりできているか、です。 言語選択はもう少し後回しでも良いと思います

2018/07/31 10:02

フロントエンドとバックエンドのバランス、データの持ち方、UI、確かにそうですね。 設計大事ですよね。。。 大事なのは分かるのですが、、、苦手です。 設計図作る前に手を動かしてしまって、後で大きく修正することになって、やっと「こういうモノを作りたい」が見えてくるパターンです。 済みません、ただの愚痴ですね。
m.ts10806

2018/07/31 11:17

規模が大きくなればなるほど設計が大事になってきます。 特にマッチングサイトですとデータの持ち方を間違えると通常使用に耐えないパフォーマンスになってしまいます。 設計と検証を繰り返してかためていかないとすぐにボツネタになりますよ。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する