質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

8691閲覧

input type = date で曜日も取得したいです。

sususu

総合スコア99

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/31 06:07

編集2018/07/31 06:26

お世話になります。
表題の件のとおり
input type = date で曜日も取得したいのですが、難しいでしょうか?
きれいにいかないのであればやはりJavaScriptを使わないといけないのでしょうか?

簡単になりますがご回答の方よろしこお願いいたします。

下記がやりたいことになりますのでよろしくお願いいたします。
「来週一週間の日付」と「予定なし」がデフォルトで入っていますが、
[button]をクリックするとカレンダーが出てきて
クリックした日付(来週以降も可)に変更されるような機能にしたいと思っています。
送るデータは日付と予定だけで曜日は送信しなくても大丈夫です。

来週の予定
1月1日(月)[button1]「予定なし」
1月2日(火)[button2]「予定なし」
1月3日(水)[button3]「予定なし」
1月4日(木)[button4]「予定なし」
1月5日(金)[button5]「予定なし」
1月6日(土)[button6]「予定なし」
1月7日(日)[button7]「予定なし」
[決定]

日付の欄はinput type = date になるとbox付きになってしまうのではないかと思っていたのですが、
ない場合はない方良いです。

説明不足で大変失礼いたしました。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/07/31 06:10

表示やコードなど具体的な実例を提示していただければと。要件が大雑把すぎて何をどう実現したいのか不明です。
papinianus

2018/07/31 06:12 編集

もう少し状況を説明して欲しいのですが、そこで取得した日付はどうやって何に使うのでしょうか?それともブラウザ上で日付を選ぶときに、曜日が見えていて欲しいということですか?あくまで一般論ですが、2018/07/31から火曜日が決まるので、そこを入力するインターフェイスは、あまり存在しないと思います。あるいは、2018年8月の第二木曜日を選びたいとかそういう意味ですか?
sususu

2018/07/31 06:27

大雑把な質問失礼いたしました。追記させていただきましたのでよろしくお願いいたします。
guest

回答2

0

ベストアンサー

結局、JavaScriptを使用する必要があります。

input type = dateは、<input type="date">のことだと思ってよいですね?
この表示内容はブラウザ依存(IEでは使えすらしない)で、曜日表示のオプションもなさそうです。(なさそう、というのはMDNに該当オプションが書いていない、というところからの判断です。MDNというのは、Web開発で使う仕様を教えてくれるサイトだと思ってください。)

また、仮に表示できたとしても、結局[決定]ボタンを推した後に上のボックスで選択した内容を取得・送信するためにJavaScriptが必要です。

なお、<input type="date">の表示内容を変更するのはJavaScriptを使用しても結構面倒臭いことになるので、やるのであれば<input type="date">は使わず、JavaScriptで「来週の日程」を計算して<div><span>日時表示</span><button>ボタン</button><span>予定なし</span></div>を並べたほうが良いと思います。
もしくはライブラリでデートピッカーを使うかです(この<input type="date">みたいなやつを「デートピッカー」と言います)。googleでdate picker JavaScriptと調べるとライブラリがいろいろでてきます。

投稿2018/07/31 06:57

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

sususu

2018/07/31 07:47

詳しく書いてくださりありがとうございました。 結局はJavaScriptの方がよさそうですね! 質問以外のことも教えてくださりありがとうございました!! JavaScriptを勉強してみたいと思います。 ありがとうございました!
guest

0

HTML5 における <input type="date"> は、妥当なデータとしては年月日しか許していません。
厳密には、
・4桁以上の数値で表される年(ただし0より大きい)
・-
・1以上12以下の、2桁の数値で表される月
・-
・1以上、当該月の末尾以下の、2桁の数値で表される日
で構成されるものしか認められていません。
曜日などを追加することは認めていない(どころか、欧米式の dd-mm-yyyy 形式なども認めていない)のです。
ですから表示を変更することも無理があります。(select のように、表示と実データとが違うような実装ができない限り)

投稿2018/07/31 07:22

tacsheaven

総合スコア13703

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する