質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

1回答

2595閲覧

JavaBeansのListから、各フィールドの平均値を取得する方法

yuji38kwmt

総合スコア437

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

1クリップ

投稿2015/08/02 16:39

下記コードのgetMeansメソッドを実装したいです。
処理内容は、
1.JavaBeansのListから各フィールドの平均値を取得する
2.JavaBeansインスタンスに平均値を詰める
3.JavaBeansインスタンスを返す
です。

簡単に書けるライブラリがあれば、教えてください。

CSVファイルの中身をJavaBeansに詰めてくれるような、getter/setterを使わなくてもよいライブラリを探しています。
"JavaBeans, library, means" などで検索しましたが、見つかりませんでした。

ライブラリを使わず、リフレクションを使って書くのがベストでしょうか?

※単純に平均を算出するorg.apache.commons.math3.stat.StatUtils.meanは利用します。
https://commons.apache.org/proper/commons-math/apidocs/org/apache/commons/math3/stat/StatUtils.html

java

1/** 各科目の平均値を取得する */ 2TestScore getMeans(List<TestScore> scores) {} 3 4/** テスト結果 */ 5class TestScore { 6 private BigDecimal english = null; 7 private BigDecimal japanese = null; 8 private BigDecimal math = null; 9 //BigDecimal型のフィールドが10個以上存在する 10 //Setter, Getterも定義済み 11} 12 13

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

CSVは、たとえば OrangeSignal CSV というライブラリーを使うと、Beanにつめる処理をやってくれます。
OrangeSignal CSV – ユーザーガイド

それ以降は、列を動的に扱うとしたらノーマルなJavaではリフレクションでしょうね。
もしくは、効率は悪いですが、二次元配列に変換してから計算して、結果を元に戻すとか。

投稿2015/08/04 14:56

argius

総合スコア9388

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する