質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

470閲覧

iosアプリの証明書について

cto_next

総合スコア9

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/30 22:32

編集2018/07/30 22:39

iosの証明書についての質問です。

アプリの更新作業をしているのですが、前任のエンジニアと連絡がとれなくなり、
CSRの引き継ぎが出来ませんでした。認識が正しいかわかりませんが、CSRは、IDではなく、パソコンに紐づいており、証明書の発行なども、CSRの権利?を持つパソコンからしか出来ないのかと思いますが、バージョンアップに伴い、各証明書、
具体的には、ビルド用の証明書、ADHOC証明書(プッシュ通知用)を、新たなCSRの権利を持つパソコンから行う場合、既存のリリース済みのアプリに、影響はありますでしょうか?
プッシュ通知用の証明書を更新した場合、既存のユーザーには、
そのユーザーが、アプリのバージョンアップをするまで、プッシュ通知は送信できなくなるのでしょうか?

また、その他、留意すべき点、私の認識が間違っている点などがあれば、ご教示頂きたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

CSRは、IDではなく、パソコンに紐づいており、

はい、その通りです。

証明書の発行なども、CSRの権利?を持つパソコンからしか出来ないのかと思います

これは違います。どのMacからも発行できます。

ビルド用の証明書、ADHOC証明書(プッシュ通知用)を、新たなCSRの権利を持つパソコンから行う場合、既存のリリース済みのアプリに、影響はありますでしょうか?

ビルド用の証明書とは配布用(Distribution)証明書のことでしょうか?
であれば、再発行により既存のリリース済みアプリに影響を与えることはありません。

プッシュ通知用の証明書を更新した場合、既存のユーザーには、そのユーザーが、アプリのバージョンアップをするまで、プッシュ通知は送信できなくなるのでしょうか?

いいえ。プッシュ通知用の証明書を更新すればプッシュは送信できるようになります。
ユーザーがアプリをバージョンアップする必要はありません。
ちなみに、プッシュ通知用の証明書は2つまで登録可能です。

前任のエンジニアさんと連絡が取れなくなってしまった、とのことですが、
そういうときのためにも証明書をエクスポートしたもの(.p12)を
連絡がとれるうちに送っておいてもらうのがオススメです。
そうすれば前任のエンジニアさん以外のMacからもアプリ申請作業が行えるようになります。

投稿2018/07/31 00:12

koogawa

総合スコア494

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cto_next

2018/07/31 13:32

ご回答ありがとうございました。大変助かりました。 .p12については、アップロードしているファイルがダウンロードできそうです。諸々試してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する