質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
FreeBSD

FreeBSDは、Unix系のオープンソースのOSです。PC/AT互換機用ですが、他のプラットフォームにも移植されています。優れたネットワーク・セキュリティ・ストレージ機能で人気のOSです。ソースコードと共に無償で公開されており、多くの コミュニティによって長年に渡って開発されています。

Q&A

解決済

1回答

2834閲覧

FreeBSDでVSFTPDの導入が上手くいかない

aiueoaiueoaiue

総合スコア94

FreeBSD

FreeBSDは、Unix系のオープンソースのOSです。PC/AT互換機用ですが、他のプラットフォームにも移植されています。優れたネットワーク・セキュリティ・ストレージ機能で人気のOSです。ソースコードと共に無償で公開されており、多くの コミュニティによって長年に渡って開発されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/30 11:48

###前提・実現したいこと
FreeBSD11.1にFTPサーバのVSFTPDをインストールして、もう一つのFreeBSDから

ftp IPアドレス

というコマンドで動作を確認したかったのですが、

Connected to IPアドレス 500 OOPS :SSL:cannot load RSA private key

と表示されてしまいました。調べたところ、秘密鍵と証明鍵の両方が要求されているのでそれらと一緒にしたものをパスとして通さなければならないとサイトに書いてありました。しかし私は参考にしたサイトの通りに行ったのでその点は大丈夫だと考えました。
これは何が原因で表示されているのでしょうか?分かる方回答お願いします。
###less /etc/vsftpd.confの内容

anonymous_enable=NO local_enable=YES write_enable=YES local_umask=022 dirmessage_enable=YES xferlog_enable=YES connect_from_port_20=YES xferlog_file=/var/log/vsftpd.log ascii_upload_enable=YES ascii_download_enable=YES chroot_local_user=YES chroot_list_enable=YES chroot_list_file=/etc/vsftpd.chroot_list ls_recurse_enable=YES listen=NO local_root=/home/ユーザ名 seccomp_sandbox=NO secure_chroot_dir=/usr/local/share/vsftpd/empty allow_writeable_chroot=YES pasv_enable=YES pasv_addr_resolve=YES pasv_address=ホスト名 pasv_min_port=4000 pasv_max_port=4029 use_localtime=YES ssl_enable=YES rsa_cert_file=/etc/ssl/ftp.pem require_ssl_reuse=NO force_local_logins_ssl=NO force_local_data_ssl=NO force_dot_files=YES

###/etc/ssl/ftp.pemの内容

-----BEGIN RSA PRIVATE KEY----- Proc-Type: 省略 DEK-Info: 省略 省略 -----END RSA PRIVATE KEY----- -----BEGIN CERTIFICATE----- 省略 -----END CERTIFICATE-----

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

「-----BEGIN PRIVATE KEY-----」ではなく、「-----BEGIN RSA PRIVATE KEY-----」なので、秘密鍵がパスフレーズで暗号化されています。
パスフレーズで復号した秘密鍵「-----BEGIN PRIVATE KEY-----」を用意するといいと思います。

投稿2018/07/31 15:33

TaichiYanagiya

総合スコア12141

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する