質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Q&A

1回答

2017閲覧

Firebaseのデータベース更新時に通知を送信したい

olee46

総合スコア32

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/07/30 10:53

####開発しているもの

• Firebaseを使ったWebシステム
  • 複数のHTML/JS/CSSファイルから構成されている

(タブレット、スマホからも利用可能)

####やりたいこと
Firebase Realtime Databaseが更新されたときに、全ユーザーにデスクトップ通知(PC&モバイル両方)を送信したい
※データベースの特定のロケーションのみ

• ユーザーがシステム内のどのページにいても通知は送信される
  • システムがバックグラウンドのとき(ブラウザを開いていないなど)も、通知を送信したい

####知りたいこと
1.Notifications APIで実装
2.FirebaseのCloud MessagingとCloud Functionsで実装
1,2のどちらがいいのかが知りたいです。

1は途中まで以下のように実装してみました

javascript

1ref.on('value', () => { 2 /** notificationを送信 **/ 3});

ただ、この場合はリスナーをつけた(ref.onの記述があるページ)にいるときにしか通知は送信されませんでした。

一方、2で実装することを考えた場合、開発しているシステムはメッセージのやりとりをするものではないので、わざわざCloud Messaging SDKを利用する必要があるのかどうか、という点で迷っています。
(システムが重くなることを避けたいため)

よろしくお願いします。」

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

まだ、僕もfirebase 2年目ですが困っている時結構qaサイトに助けられましたので、投稿します

1の場合に関しては、通知を受ける側の端末任せでnotifyが表示されていると思います。
ref.onのままの端末が10万を超えたら、flameだとアウト。blazeならデータベースを分けていく必要が出てくると思いますので、1の選択は除外した方が良いと思います。

Cloud Functionsの選択が楽チンだと思います。
Notificationsのpayloadにdataのjsonもつけて送信することで、
着信後の取り回しも楽になると思います。

というところで
Cloud Functionsにてnotification送信後dataのjsonをserviceworkerにて取り回しが最良と思います。

投稿2019/08/28 22:02

Skyus

総合スコア29

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する