質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

非同期処理

非同期処理とは一部のコードを別々のスレッドで実行させる手法です。アプリケーションのパフォーマンスを向上させる目的でこの手法を用います。

Q&A

解決済

2回答

3328閲覧

1対1のチャットアプリの開発について

RinaAoki

総合スコア13

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

非同期処理

非同期処理とは一部のコードを別々のスレッドで実行させる手法です。アプリケーションのパフォーマンスを向上させる目的でこの手法を用います。

0グッド

0クリップ

投稿2015/08/02 10:45

初心者です。何を言っているかわからない点などありましたらご指摘ください。

様々な分野のエキスパートが、チャットで質問に答えるようなアプリを作りたいと考えています。
アプリのユーザー同士でチャットはしません。
ユーザー対自社社員の、1対1のやりとりができれば大丈夫です。
ブラウザで動かす必要はないです。

開発にかかる大体の期間を伺いたいです。

行っている意味がわからない等含め、ご回答宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Stripe

2015/08/02 11:45

ブラウザで動かす必要はない、とのことですが、アプリのプラットホームは何ですか?
Stripe

2015/08/02 11:48

様々な分野のエキスパート==自社社員なんですか?ユーザーは、チャットの相手をどうやって選択するんですか?
RinaAoki

2015/08/02 16:01

iOSアプリを考えております。 ビジネスモデル的に、ユーザーがチャットの相手を選ぶ形態ではなく そのアプリを使用した際は 自社社員が答える形です。 エキスパート==自社社員です。 カスタマーサポートを アプリでチャット形式で行うイメージです。 いろいろと説明不足で申し訳ございません。
Stripe

2015/08/02 16:08

では逆に、社員はどうやってユーザーを選択するんですか?また、社員側もiOSアプリなんですか?
RinaAoki

2015/08/02 22:43

社員もiOSアプリです。 ユーザー選択はいたしません。 社員からメッセージを送る機会はなく、 送られてきた回答にこたえる形です。
Stripe

2015/08/03 03:22

複数のユーザーからメッセージが来たら、ユーザーの選択が発生するのでは?複数の社員と複数のユーザーをどうやってマッチングさせるのですか?
Stripe

2015/08/03 03:25

要するに何が言いたいのかというと、ユーザー側のアプリと、社員側のアプリは、機能の異なる別のアプリになるのではないか?ということなのですが。
guest

回答2

0

「とりあえず動くチャット」でしたらサンプルプログラムがいっぱいありますので
30分程度で開発完了します。
http://www.tettori.net/post/852/

ただ,下記の点は独学でやると少し大変かもしれません。
・安全性(チャット内容を盗み見られないようにセキュリティをかける等)
・可用性(たくさんの人がアクセスしてサーバが落ちないようにする等)
上記は学ぶとすると3~6ヶ月くらいかかるでしょうか。
もちろん専門家(システム開発屋さん)に任せれば,開発期間内に全部一通りやってくれます。

開発を依頼する際にどの程度の骨が折れるものなのか

まずシステム開発屋さんに頼むとすると,「自分たちのやりたいこと」を言わなければなりません。
部署内で0から要望をまとめていくのは,まず大変かもしれませんね。

部署内で要望がまとまれば,次はシステム屋さんとの打ち合わせです。
優良なシステム開発屋さんでしたら「では,具体的に言うとこんな感じですか?」と綺麗にまとめてくれます。
それをもとに,ああでもないこうでもないと進めていきます。部署とシステム屋さんの板挟みになって辛いかもしれませんね。

で,要望がガッチリ固まれば,あとはシステム開発屋さんが勝手に進めて行ってくれます。

ここで注意してほしいのは,「開発完了までそのまま待つことだけはやめたほうがいい」ということです。
こちらが「進捗いかがですか?」と聞いても「ボタンのdisableの分岐がうまくいっていません」とか「バリデーション処理が完了し,おおむねスケジュール通りです」と言われてしまい,結局よくわからないという風になると思います。

そこで,「途中でいいのでデモを触りたい」とか「画面イメージだけでもください」など,素人でもわかるもの(=目に見えるもの)をちょくちょく要求した方がいいです。
目に見えるものがあれば,その画面を前にして「このボタンって何ですか?」とか「チャットルームは無限に作れるんですか? 制限があるんですか?」などの会話ができると思います。

骨が折れるとすれば,上記のようにちょいちょい面倒くさい要求を出せるよう,システム開発屋さんと信頼関係を気付くことですね。
悪質なシステム開発屋さんだと,「この客は面倒だ」と思ったら,適当に作った画面を渡して「ここまでできてますよー」と言って終わりにするかもしれません。

質問の回答としてはちょっと違っていたでしょうか。

投稿2015/08/12 04:56

m-a-i

総合スコア25

0

ベストアンサー

チャットで質問に答えるようなアプリを作りたい
ユーザー対自社社員の、1対1のやりとり

ではシンプルなチャットでよろしいですね。
「自社社員」ですので、法人用のシステムという前提で回答します。

ブラウザで動かす必要はないです

チャットはWebアプリが向いていると思います。

たとえばデスクトップだとかえって大変だと思います。
ユーザ側がダウンロードしないと使えなくて不便ですし。

開発にかかる大体の期間

何人が開発に当たるのかと、1日の時間でも違いますが、
外注した場合の目安は、1ヶ月くらいでしょうか。

もちろん開発に慣れているかどうかで違ってきます。
早い人なら1ヶ月もかからないでしょうが、
1ヶ月でできるという保証ではありません。

もしプログラム自体の学習から始めるとすると、
何ヶ月もかかるかもしれません。

投稿2015/08/02 12:36

LLman

総合スコア5592

RinaAoki

2015/08/02 15:58

ご丁寧にありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 ユーザーがアプリをインストールする前提です。 ビジネスモデル的に、スマートフォンで使用していただくものになり、 使用シーンや頻度を考えた際 アプリで進めたいと考えております。
LLman

2015/08/02 22:27

>スマートフォンで使用 スマホアプリとなると、開発期間はさらに延びます。 なぜなら、Androidと、iPhoneと、Webアプリ(サーバ)の、 3つの環境に対応する必要があるからです。 Webサーバが必要なのは、ユーザ側はスマホでも、 社員側はPC(キーボード)で回答したほうが早いですし、 スマホから会社のサーバと通信する形になるだろうからです。 お仕事で一日中かかりきりで作れるとしても、 もしひとりで本当の知識ゼロから開発する場合、 開発知識を得るだけでも1ヶ月はかかるでしょうから、 最低でも3ヶ月は見ておいたほうが良いと思います。
RinaAoki

2015/08/02 22:50

社員のオペレーションについてのご意見まで、ご丁寧にありがとうございます。 本格的にアプリを作ってしまう前に ユーザーの動きを見ながらニーズの検証をしたいと考えている段階です。 ユーザー数もさほど多くないと予想される段階では 社員もアプリで操作をしていただくことを了承してもらっています。 開発を依頼する際にどの程度の骨が折れるものなのか 知識不足ながら理解を深めたいと思い質問させていただきました。 ご丁寧な回答に大変助けられました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する