質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

1616閲覧

小さいアイコンを表示するカレンダーの実装

pftyuk

総合スコア52

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/30 03:16

いつもお世話になっております。

前提・実現したいこと

カレンダーを実装する上で、カレンダーのセルの中に
日付 + 小さなアイコンの画像を複数挿入できるものを実装したいです。
カレンダーのライブラリは以下のものを試しましたが実現出来なかったので
上記の要望を満たすことのできるライブラリがあれば教えて頂きたいです。

UIのイメージはリンク先の感じです
UIイメージ

試したこと

FSCalendarの導入
FSCalendar

カレンダーのセルの中に画像を入れることはできましたが
1つの日付のセルに対して1種類の画像しか入れることできなかった

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

画像が設定できるのであれば複数の画像を組み合わせた1枚の画像を作ってそれを設定してあげるとかで対応できそうな気もします。レイアウトとか細かく自分で指定したカスタムセルにしたいのであればまた別ですが。あと懸念点としては画像の処理がちょっと重くなるかもしれないところとかでしょうか。
【swift】【iOS】UIViewからUIImageを生成する

ライブラリだと色々機能もついていて良いと思いますが、シンプルなものであればCollectionView使って割と実装しやすいと思いますのでそちらもおすすめさせていただきます。

(ライブラリの紹介ではなく申し訳ありません。他皆様で何か良いライブラリがあればお願いします)

投稿2018/07/30 06:27

razuma

総合スコア1313

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pftyuk

2018/07/30 07:17

ご回答ありがとうございます。 UIVIiewからUIImageを生成することが出来るのですね! リンク先を拝見させて頂いたら、FSCalendarと組み合わせて やりたいことが実現できそうな気がするので一度試してみます。 処理の重さの部分は実装してみて検討してみます。 ありがとうございました!
razuma

2018/07/30 17:40

ちなみに単純に元画像を編集して1枚の画像にするだとダメなんですかね?
pftyuk

2018/07/31 01:13

返信ありがとうございます。 条件によってアイコンの数と種類を動的に変えたいので 1枚の画像にするのはダメですね・・・。 勉強としてカレンダーを作ってみようかなと思い始めました。 アプローチとしてはCollectionViewとかで調べてみるのが良さそうでしょうか。 スワイプしてカレンダーの月を進めたり戻したりもしたいですが まずは自分でカレンダーを作成してカスタムセルで自分が思っているレイアウトで 作成するところまで試してみようと思います!
razuma

2018/07/31 01:26

なるほど、そうなのですねー。 カレンダーに関しては検索すると色々と記事がありそうでしたので自作してみると良いと思いますー。 その方が自分のやりたいように作れると思うので良いと思います。(勉強にもなるし) 一応、検索かけて出てきた良さそうな記事を参考までにひとつ。 https://fussan-blog.com/swift3-simple-calendar/ なにか詰まるところやわからないことがあればまた質問あげていただければと思います。
pftyuk

2018/07/31 01:46

参考記事まで頂いてありがとうございます! 上のURL先を参考に自分で作ってみます。 一点教えて頂きたいのですが、スワイプによるカレンダーの月をめくる 処理は難しいのでしょうか・・・?と言うのも調べてもあまり記事が出てこなくて 月を進めたり戻りたりする際も急に月が変わるのではなくてめくるような アニメーションをさせたいです。(FSCalendarのような) もちろん出来ないことはないと思いますが何か参考になるものがあれば教えて頂けたら幸いです。
pftyuk

2018/07/31 03:20 編集

返信頂きありがとうございます! すみませんめくるって言葉が完全に悪かったです・・・。 勘違いさせてしまって申し訳ございません。 こんなアニメーションもあるんだなと勉強材料にさせて頂きます! イメージしているものは左右にスワイプして今の月から先月と来月を切り替えるイメージでした。 それこそiphoneのトップ画面(アプリアイコンが並んでいる画面)のような左右にスワイプして カレンダーを切り替えるイメージです。調べたらPage Controlのような動きですね。 それこそFSCalendarのデフォルトの動きと全く同じ動きでスワイプで月の変更を実装したいです。
pftyuk

2018/07/31 03:54

返信ありがとうございます。 参考ページありがとうございます。 すごく勉強になりそうなので手を動かしてみます。 また躓いたら質問させて下さい。 ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する