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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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スコアとハイスコアを結果画面に表示させたい(エラー)

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投稿2018/07/30 03:14

編集2022/01/12 10:58

ゲーム画面で記録したスコアを結果画面(ゲーム画面とは別のシーン)に表示させ、ハイスコアも表示させたいのですが、エラーが出ていて困っています。
ご教授願います。

↓結果画面のスクリプト

c#

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class ResultScoreController : MonoBehaviour { public BottomwallController playerScript; public Text scoreText; public Text highScoreText; //ハイスコアを表示するText private int highScore; //ハイスコア用変数 private string key = "HIGH SCORE"; //ハイスコアの保存先キー void Start () { int Rscore; Rscore = playerScript.score; scoreText.text = Rscore.ToString (); if (Rscore > highScore) { highScore = Rscore; //ハイスコア更新 PlayerPrefs.SetInt(key, highScore); PlayerPrefs.Save (); Debug.Log ("Save"); //ハイスコアを保存 highScoreText.text = highScore.ToString(); //ハイスコアを表示 } } }

↓ゲーム画面のスクリプト

c#

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class BottomwallController : MonoBehaviour { public Text scoreText; public int score = 0; public int GetBulletCount(){ return score; } void Start() { score = 0; scoreText.text = "0"; } }

↓エラー内容

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object

ResultScoreController.Start () (at Assets/Scripts/ResultScene/ResultScoreController.cs:15)

追記

Player Scriptには何も入れられません
イメージ説明

イメージ説明

Unity シーン間で変数を共有する方法
こちらを参考に、スクリプトを変更しました。

c#

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class BottomwallController : MonoBehaviour { public Text scoreText; public static int score = 0; public int GetScore(){ return score; } void Start() { score = 0; scoreText.text = "0"; } void OnCollisionEnter2D(Collision2D other) { string layerName = LayerMask.LayerToName(other.gameObject.layer); if(other.gameObject.tag == "yasai") { if (layerName == "heavy") { score += 7; scoreText.text = score.ToString (); Debug.Log ("更新"); } if (layerName == "usually") { score += 5; scoreText.text = score.ToString (); Debug.Log ("更新"); } if (layerName == "light") { score += 3; scoreText.text = score.ToString (); Debug.Log ("更新"); } } if (other.gameObject.tag == "enemy") { if (layerName == "heavy") { score += -10; scoreText.text = score.ToString (); Debug.Log ("更新"); } if (layerName == "usually") { score += -7; scoreText.text = score.ToString (); Debug.Log ("更新"); } if (layerName == "light") { score += -5; scoreText.text = score.ToString (); Debug.Log ("更新"); } } } }

c#

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class ResultScoreController : MonoBehaviour { public BottomwallController playerScript; public Text RscoreText; public Text highScoreText; //ハイスコアを表示するText private int highScore; //ハイスコア用変数 private string key = "HIGH SCORE"; //ハイスコアの保存先キー void Start () { int Rscore = BottomwallController.GetScore (); Rscore = playerScript.GetScore; RscoreText.text = Rscore.ToString (); if (Rscore > highScore) { highScore = Rscore; //ハイスコア更新 PlayerPrefs.SetInt(key, highScore); PlayerPrefs.Save (); Debug.Log ("Save"); //ハイスコアを保存 highScoreText.text = highScore.ToString(); //ハイスコアを表示 } } }

変更したところエラーが2つ出ていて困っています。
ご教授願います。

Assets/Scripts/ResultScene/ResultScoreController.cs(14,37): error CS0120: An object reference is required to access non-static member `BottomwallController.GetScore()'

エラー1

Assets/Scripts/ResultScene/ResultScoreController.cs(15,25): error CS0428: Cannot convert method group GetScore' to non-delegate type int'. Consider using parentheses to invoke the method

エラー2

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