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nyattou55

score 48

ゲーム画面で記録したスコアを結果画面(ゲーム画面とは別のシーン)に表示させ、ハイスコアも表示させたいのですが、エラーが出ていて困っています。
ご教授願います。

↓結果画面のスクリプト

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class ResultScoreController : MonoBehaviour {
    public BottomwallController playerScript;
    public Text scoreText;
    public Text highScoreText; //ハイスコアを表示するText
    private int highScore; //ハイスコア用変数
    private string key = "HIGH SCORE"; //ハイスコアの保存先キー

    void Start () {
        int Rscore;
        Rscore = playerScript.score;
        scoreText.text = Rscore.ToString ();
        if (Rscore > highScore) {
            highScore = Rscore;
            //ハイスコア更新
            PlayerPrefs.SetInt(key, highScore);
            PlayerPrefs.Save ();
            Debug.Log ("Save");
            //ハイスコアを保存
            highScoreText.text = highScore.ToString();
            //ハイスコアを表示
        }
    }
}


↓ゲーム画面のスクリプト

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class BottomwallController : MonoBehaviour {
    public Text scoreText;
    public int score = 0;

    public int GetBulletCount(){
        return score;
    }

    void Start() {
        score = 0;
        scoreText.text = "0";
    }
}


↓エラー内容

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
ResultScoreController.Start () (at Assets/Scripts/ResultScene/ResultScoreController.cs:15)

 追記

Player Scriptには何も入れられません
イメージ説明

イメージ説明

Unity シーン間で変数を共有する方法
こちらを参考に、スクリプトを変更しました。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class BottomwallController : MonoBehaviour {
    public Text scoreText;
    public static int score = 0;

    public int GetScore(){
        return score;
    }

    void Start() {
        score = 0;
        scoreText.text = "0";
    }

    void OnCollisionEnter2D(Collision2D other) {
        string layerName = LayerMask.LayerToName(other.gameObject.layer);
        if(other.gameObject.tag == "yasai") {
            if (layerName == "heavy") {
                score += 7;
                scoreText.text = score.ToString ();
                Debug.Log ("更新");
            }
            if (layerName == "usually") {
                score += 5;
                scoreText.text = score.ToString ();
                Debug.Log ("更新");
            }
            if (layerName == "light") {
                score += 3;
                scoreText.text = score.ToString ();
                Debug.Log ("更新");
            }
        }
        if (other.gameObject.tag == "enemy") {
            if (layerName == "heavy") {
                score += -10;
                scoreText.text = score.ToString ();
                Debug.Log ("更新");
            }
            if (layerName == "usually") {
                score += -7;
                scoreText.text = score.ToString ();
                Debug.Log ("更新");
            }
            if (layerName == "light") {
                score += -5;
                scoreText.text = score.ToString ();
                Debug.Log ("更新");
            }
        }
    }
}
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class ResultScoreController : MonoBehaviour {
    public BottomwallController playerScript;
    public Text RscoreText;
    public Text highScoreText; //ハイスコアを表示するText
    private int highScore; //ハイスコア用変数
    private string key = "HIGH SCORE"; //ハイスコアの保存先キー

    void Start () {
        int Rscore = BottomwallController.GetScore ();
        Rscore = playerScript.GetScore;
        RscoreText.text = Rscore.ToString ();
        if (Rscore > highScore) {
            highScore = Rscore;
            //ハイスコア更新
            PlayerPrefs.SetInt(key, highScore);
            PlayerPrefs.Save ();
            Debug.Log ("Save");
            //ハイスコアを保存
            highScoreText.text = highScore.ToString();
            //ハイスコアを表示
        }
    }
}


変更したところエラーが2つ出ていて困っています。
ご教授願います。

Assets/Scripts/ResultScene/ResultScoreController.cs(14,37): error CS0120: An object reference is required to access non-static member `BottomwallController.GetScore()'

エラー1

Assets/Scripts/ResultScene/ResultScoreController.cs(15,25): error CS0428: Cannot convert method group GetScore' to non-delegate type int'. Consider using parentheses to invoke the method

エラー2

 追記2

今の状況 ・BottomwallControllerはゲーム画面中のスコアを表示するTextにアタッチしている ・ResultScoreControllerは結果画面のスコア(ハイスコアではない)にアタッチしている

↓ゲーム画面のスコアTextにアタッチしているスクリプト

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class BottomwallController : MonoBehaviour {
    public Text scoreText;
    public static int score = 0;

    public static int GetScore(){
        return score;
    }

    void Start() {
        score = 0;
        scoreText.text = "0";
    }
}

↓結果画面のスコアTextにアタッチしているスクリプト

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class ResultScoreController : MonoBehaviour {
    public BottomwallController playerScript;
    public Text scoreText;
    public Text highScoreText; //ハイスコアを表示するText
    private int highScore; //ハイスコア用変数
    private string key = "HIGH SCORE"; //ハイスコアの保存先キー

        void Start () {
        int Rscore;
//        Rscore = playerScript.GetScore;
        scoreText.text = BottomwallController.score.ToString ();
        highScore = PlayerPrefs.GetInt(key, 0);
        //保存しておいたハイスコアをキーで呼び出し取得し保存されていなければ0になる
        highScoreText.text = "HighScore:" + highScore.ToString();
        //ハイスコアを表示
        PlayerPrefs.GetInt(key, 0);
        if (Rscore > highScore) {

            highScore = Rscore;
            //ハイスコア更新

            PlayerPrefs.SetInt(key, highScore);
            PlayerPrefs.Save ();
            //ハイスコアを保存

            highScoreText.text = highScore.ToString();
            //ハイスコアを表示
        }
    }
}
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追記2を修正して下記で良いかと思います。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class ResultScoreController : MonoBehaviour {
    public Text scoreText;
    public Text highScoreText; //ハイスコアを表示するText
    private int highScore; //ハイスコア用変数
    private string key = "HIGH SCORE"; //ハイスコアの保存先キー

    void Start () {
        int Rscore = BottomwallController.GetScore();
        scoreText.text = Rscore.ToString ();
        highScore = PlayerPrefs.GetInt(key, 0);
        //保存しておいたハイスコアをキーで呼び出し取得し保存されていなければ0になる

        if (Rscore > highScore) {

            highScore = Rscore;
            //ハイスコア更新

            PlayerPrefs.SetInt(key, highScore);
            PlayerPrefs.Save ();
            //ハイスコアを保存
        }
        highScoreText.text = "HighScore:" + highScore.ToString();
        //ハイスコアを表示
    }
}

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  • 2018/07/30 23:28

    無事スコア&ハイスコア機能が完成しました!
    長らくの間付き合っていただき、本当に感謝しかないです...!

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  • 2018/07/30 23:30 編集

    お疲れ様でした。

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エラーメッセージから推察するに、インスペクタでplayerScriptに何も設定されていないのではないでしょうか?

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  • 2018/07/30 13:15

    追記に記載したのでご覧ください。

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Player Scriptに何も入れられないのはBottomwallControllerがアタッチされていないからです。
そのオブジェクトか別オブジェクトにアタッチしてD&Dで入れてみて下さい。

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  • 2018/07/30 18:49

    3ができていないのですが、scoreを保持する方法を教えていただけないでしょうか。

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  • 2018/07/30 19:04 編集

    「DontDestroyやStaticを使用」のどちらでも出来ます。
    で考えて頂くのは難しいでしょうか?

    キャンセル

  • 2018/07/30 19:22

    追記に記載したのでご覧ください。

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0

参考にされているサイト通りに修正すれば良い訳ですが、
Static変数を使用しているBottomwallControllerのGetterはStaticにして下さい。

    public int GetScore(){
        return score;
    }


    public static int GetScore(){
        return score;
    }

合わせてResultScoreControllerで余分な部分は削除して下さい。

削除

        Rscore = playerScript.GetScore;

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  • 2018/07/30 22:21 編集

    提示されているコードの22行目付近にRscoreが書かれていないのでそのようなエラーは出ないと思います。
    「int Rscore = BottomwallController.GetScore ();」まで削除したか
    何か余分なものを追加されたのでしょうか?

    一度現在のソースコードを記載して下さい。

    キャンセル

  • 2018/07/30 22:23

    可能であれば現在自分が何をやってそういう結果になるのか考えて行っていって欲しいです。

    キャンセル

  • 2018/07/30 23:08

    追記2に記載したのでご覧ください

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