質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

• PHP

19903questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• Zend Framework

71questions

Zend Frameworkは、PHP5で記述されたWebアプリケーションフレームワークです。Zend Frameworkには守らなければならない開発の規定というものは存在せず、MVCなどの複数のコンポーネントを提供しています。

php zendframework 読み込みファイルが見つからずエラー

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 969

fgfnabwym

score 66

phpとzendframeworkを使い、HPに来た人をカウントし、「あなたは[ ○人目の]の来訪者です」と表示させるプログラムを作りました。

しかし、カウント回数を記録しておくcount.txtファイルを読み込めません。
下のようにエラーが出ます。

Warning: fopen(home/localhost/zendproject/apprication/controller/counter.txt): failed to open stream: No such file or directory in /home/localhost/zendproject/application/controllers/CounterController.php on line 11 Warning: flock() expects parameter 1 to be resource, boolean given in /home/localhost/zendproject/application/controllers/CounterController.php on line 13 Warning: fgets() expects parameter 1 to be resource, boolean given in /home/localhost/zendproject/application/controllers/CounterController.php on line 15 Warning: fseek() expects parameter 1 to be resource, boolean given in /home/localhost/zendproject/application/controllers/CounterController.php on line 20 Warning: fwrite() expects parameter 1 to be resource, boolean given in /home/localhost/zendproject/application/controllers/CounterController.php on line 22 Warning: flock() expects parameter 1 to be resource, boolean given in /home/localhost/zendproject/application/controllers/CounterController.php on line 24 Warning: fclose() expects parameter 1 to be resource, boolean given in /home/localhost/zendproject/application/controllers/CounterController.php on line 26  

HPで解決方法を調べ
・ファイル名の確認
・ファイルパスには「/」を使う
・php.iniの設定が「allow_url_fopen = OffをOnにする
・ファイルのフルパスの確認
$ ls -dF /home/localhost/zendproject/application/controllers/*
/home/localhost/zendproject/application/controllers/CounterController.php
/home/localhost/zendproject/application/controllers/counter.txt

以上の4つを試しましたが、読み込めません。

CounterController.phpの中身です。
<?php

require_once 'Zend/Controller/Action.php';
require_once 'counter.txt';

class CounterController extends Zend_Controller_Action
{
    public function counterAction()
    {
        #読み書きモードでファイルオープン
        $handle = fopen("home/localhost/zendproject/apprication/controller/counter.txt", "r+");
        #ファイルをロックする
        flock($handle, LOCK_EX);
        #ファイルから1行読み込む
        $counter = fgets($handle);
        #カウントアップ
        $counter = $counter +1;
        $this->view->result = $counter;
        #ファイルポインタを先頭に戻す
        fseek($handle, 0);
        #ファイルに出力=書き込み
        fwrite($handle, $counter);
        #ファイルロックを解除する
        flock($handle, LOCK_UN);
        #ファイルクローズ
        fclose($handle);
    }
}

教えていただけないでしょうか。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

check解決した方法

0

/home/localhost/zendproject/application/controllers/CounterController.php
/home/localhost/zendproject/application/controllers/counter.txt  
の権限を変更したら、エラーが消えました。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

Warning: fopen(home/localhost/zendproject/apprication/controller/counter.txt): 

$ ls -dF /home/localhost/zendproject/application/controllers/*

application apprication 

エル と アール のタイポ

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/08/02 18:45

Kosuke_Shibuyaさん、回答ありがとうございました。

教えいただいたタイプミスを直したのですが、エラーのappricationの部分がapplicationに変わっただけで、ファイル読み込みができませんでした。
    Warning: fopen(home/localhost/zendproject/application/controller/counter.txt):

キャンセル

• 2015/08/02 18:48

controllerの部分もタイプミスでしたので、controllersに直しました

キャンセル

• 2015/08/02 19:00

自己解決にしましたが、Kosuke_Shibuyaさんの書き込みがなければ、どこがいけないのかに気が付くことができませんでした。

ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる