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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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enum型を利用した行動遷移

GOTOken

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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

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投稿2018/07/29 08:21

敵の行動分岐のようなものを実装しようとしました。

if(timer % 5 == 0) { //遷移する列挙型 }

このような書き方で、時間を利用して分岐をさせようとしたのですが、switchとenumでの分岐のさせかたがわかりません。
この場合の、分岐の仕方をご教授していただけると嬉しいです。

以下が自分で組んだコードです。

c#

1 public enum AttackMove 2 { 3 shotoneway , 4 shotthreeway , 5 shotallway 6 }; 7 public AttackMove attackMove; 8 void Update () { 9 10 11 switch (attackMove) 12 { 13 case AttackMove.shotoneway: 14 shotone(); 15 break; 16 case AttackMove.shotthreeway: 17 shotthree(); 18 break; 19 case AttackMove.shotallway: 20 shotall(); 21 break; 22 } 23 }

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何となくenum型を誤解している気がしたので、簡単に説明します。
enum型は特に指定しなければint型と同じ処理をされます。つまり、

csharp

1 public enum AttackMove 2 { 3 shotoneway , 4 shotthreeway , 5 shotallway 6 }; 7 public AttackMove attackMove; 8 void Update () { 9 10 11 switch (attackMove) 12 { 13 case AttackMove.shotoneway: 14 shotone(); 15 break; 16 case AttackMove.shotthreeway: 17 shotthree(); 18 break; 19 case AttackMove.shotallway: 20 shotall(); 21 break; 22 } 23 }

このコードは、

csharp

1 2 public int attackMove; 3 void Update () { 4 5 6 switch (attackMove) 7 { 8 case 0: 9 shotone(); 10 break; 11 case 1: 12 shotthree(); 13 break; 14 case 2: 15 shotall(); 16 break; 17 } 18 }

これと同じ動きです。
enum型は数字に名前を付けられる機能なのです。
この状態のコードならどこか別の場所で
attackMove = 1;とすればshotthree();に行くのが分かると思います。
なのでそれをenumに戻してあげると、
attackMove = AttackMove.shotthreeway;とすればshotthree();に行くという事になります。

これが分かれば、AttackMove.shotoneway=1というコードは不可能という事が分かります。
enumはただ数字に名前を付けただけですので、このコードは
1=1という意味になってしまいます。

またenumは数字なので、intとかと相互にキャストすることが出来ます。

csharp

1int num = 1; 2AttackMove move = (AttackMove)num; 3num = (int)move;

こういうことが出来ます。これを使うと次のような書き方ができますが、

csharp

1if(timer % 5 == 0) 2{ 3 int current = (int)attackMove; // enumをintにキャストする 4 current += 1; // 1足す 5 if (current >= 3) current = 0; // AttackMoveは0,1,2しかないので3になったら0に戻す 6 attackMove = (AttackMove)current; // intをenumに戻す 7}

もしenumの数が増減した場合危険ですのでやめましょう。
(推奨するかの様な書き方でしたので編集しました。)

投稿2018/08/01 01:55

編集2018/08/01 13:29
sh_akira

総合スコア380

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pepperleaf

2018/08/01 11:52

enum を intにキャストして加算はできますが、危険です。 後から、enumの項目に増減があった場合、追跡が困難。
sh_akira

2018/08/01 13:29

はい、その通りです。申し訳ありません。回答編集しました。
guest

0

そのコードで動くと思います
あとは、attackMoveになにか値を設定してやれば。

投稿2018/07/29 09:09

y_waiwai

総合スコア87774

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GOTOken

2018/07/29 12:06

なるほど。値を入れるというのは、 列挙名=1, のような感じでしょうか?? またif文で制御する場合、処理の書き方は if(式) AttackMove.shotoneway=1みたいな感じでしょうか??
y_waiwai

2018/07/29 12:10

attackMove = AttackMove.shotoneway; ってかんじですね AttackMoveでキャストすれば数字も使えます
GOTOken

2018/07/29 16:12

なるほど。。? ということは、実際自分の思い描いている処理である時間が経ったらその列挙宣言名の場所にするなら if(時間 > 設定時間) { 列挙体変数名 = 列挙体名.列挙体宣言名 } というものでいいんですかね。?
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