質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Q&A

2回答

2731閲覧

Railsのモデルって、どこまでロジックを記述するのが望ましいんでしょうか?

opoonabst

総合スコア264

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

0グッド

0クリップ

投稿2015/08/01 17:47

has_manyとかバリデーション設定とかスコープ以外は大体全部コントローラー側に詰め込むようにしていたのですが、他の方の話を聞いているともっとモデル側にもモリモリとロジックを詰め込んでいるように感じます。

そこで質問なのですが、どこまでのロジックをコントローラー側で、どこまでをモデル側で記述するのが望ましいのでしょうか?

Active Recordなら1,2行で済んでしまうような取得、格納処理は?
事前に行われるデータの加工は?
使用箇所が恐らく一箇所しかないようなものは?

「これが正解!というのはないと思いますが、なんせ現場で実際に使われているソースコードを見たことないもので、どういう実装がスタンダードになっているかとか教えていただけると嬉しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

分量によらず、
controllerで書くべき処理はcontrollerで
modelで書くべき処理はmodelで書けば問題ないと思います。

modelのコード数が多くなったとして、それがmodel側で実装すべき処理であれば、問題ないです。

modelとcontrollerどちらで書くか、とは別の問題かもしれませんが、
1クラスで1000行以上とかになっていしまうと、保守性がわるくなってしまうので
共通系のモジュールを作ってそっちに移すのうようにするとか、
helperに移せないかとか検討したらいいと思います。

目安として適切かは分かりませんが、感覚を掴むのであれば、
redmineのソースおとしてきて確認してみてもいいかもしれません。

投稿2015/08/02 12:31

ylang365

総合スコア175

0

私の場合、アトミックな処理が必要な場合はModelに書くようにしています。
特に、Model同士で処理が伝播する場合はModelに書き込むようにします。

あと、検索系のメソッドで、arelのコードが長くなる場合は、クラスメソッドを作るとか。
Controllerの中で、Modelの中身をいじるコードが長くなってきたり、
同じ処理を複数のControllerやメソッドで呼ぶようになったらModelに移したりしてます。

ActiveRecordの処理でなんかする部分に関しては、ActiveRecordのメソッド自体がModelのメソッドなので、
特に移したりはしません。
使用箇所が1カ所しかない場合は、たいていControllerに書いちゃいますが、
Modelの詳細に踏み込んでいるようだと、気持ちが悪いのでModelに移します。

何となく書いているとどうしてもFatControllerなコードになってしまうので、
上記のことを気をつけて、あんまりControllerでModelの詳細に踏み込まないようにしてます。

まあ、全体としては雰囲気で。

投稿2015/08/01 23:01

rifuch

総合スコア1901

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する