質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

9995閲覧

PHPとNode.jsの連携について

kakashi1426

総合スコア12

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/29 02:39

###PHPとNode.jsの連携について
はじめまして、わたしは大学でNode.jsの勉強をしている初心者です
現在、Node.jsでWEBアプリを開発しています
PHPとMySQLの知識や開発経験はあるので、Node.jsで開発した重要な機能以外の汎用的な機能(会員登録やDBの操作など)はPHPで開発しようかと思っています。
そこで質問なのですが、Node.jsのフレームワークを使って汎用的な機能も含めた全ての機能をNode.jsで開発する方法汎用的な機能はPHPで開発して、重要な機能だけNode.jsで開発する方法とどちらが効率的(一般的?)でしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

一般的にはあまり違う言語・処理系を使わないで、NodeならNodeだけを使った方が良いかと思います。
別言語を使うと、例えば必要なビジネスロジックを両方の言語で実装しなければいけなくなり、コストがかかったり不整合が起きたりしやすい、といった問題が起きます。何かの折に機能を追加するといった際に、修正・確認の手間が倍に増えたりするわけですね。

とはいえ、現実の開発でも違う言語を組み合わせることはそれなりにあります。そのパターンとしては、

そもそも動く場所が違う
Web版はPHPで、スマホ版はJavaScriptというかReact Nativeとか

一部の機能に特定のライブラリ・フレームワークを使いたい
PDF生成だけはPHPにしかないライブラリを使いたいとか

明確に分かれる境界があり、そこで切り分けたい
通常のWebアプリとバッチ処理で切り分けるとか。ユーザ向け機能と管理者向け機能で切り分けるとかもあるかもですが、これはデメリットがそれなりにありそう

** 運用中のどこかの時点で開発する言語を切り替えようとして、一部のみ置き換える**
PHPで書いていたのをまずは一部だけScalaに置き換える(最終的には全部Scalaにしたり、一部だけPHPのままにしたりする)とか

などが考えられます。

違う言語を組み合わせる場合は、どこで組み合わせるかを考える必要があります。言語が異なってもデータのストレージ(DB等)は同じでよい(同じでないと大変すぎる)はずなので、そこで切り分けることになるかと思いますが、場合によってはDBにアクセスするのはPHPのみにして、NodeとPHPはJSONのAPIを使って連携させる、という場合もあります。その場合、PHPとNodeでJSONのAPIをそれぞれサーバ側・クライアント側として実装することになります。これまたコストがかかるパターンですが、PHPとNodeを全然別のサーバで動かせるというメリットはあります。

まあ、締切とかが厳しいわけでもないのでしたら、せっかくの機会なので新しく使う言語でいろいろ試してみるのもいいんではないかと思いました。PHP経験者がNode(JavaScript)を使えば、PHPの良いところもJavaScriptの良いところも両方見えてくるかと思います。がんばってください。

投稿2018/07/29 04:15

編集2018/07/29 04:35
takahashim

総合スコア1877

kakashi1426

2018/07/29 04:21

ありがとうございます! とても参考になりました!! せっかくの機会ですのでNode.jsのフレームワークを使ってみようと思います!
guest

0

どちらが効率的(一般的?)でしょうか?

要件と既存のリソースと今後の運用次第。
初心者の単独開発であれば、どっちでも変わらんので好きなようにやってみると良いです。

投稿2018/07/29 02:57

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

kakashi1426

2018/07/29 02:59

ありがとうございます
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/29 03:18

記述のあるキーワードだけひろうと、firebase とかと組み合わせると楽できるかもしれません。
kakashi1426

2018/07/29 03:37

聞いたことがなかったのでggってみました! これだけでやりたい事がほとんどできそうです(笑)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する