質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

6349閲覧

unityからアンドロイド実機でテストができるようにしたい

akira24

総合スコア9

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/29 02:04

前提・実現したいこと

Unityの教科書2018対応版という書籍を読みながら進めていたが、実機へインストールする所で行き詰ってしまった
unityからアンドロイド実機でテストができるようにしたい

発生している問題・エラーメッセージ

build and run を実行すると apkの保存先を選択した後 Select Android SDK directoryと表示され フォルダ選択を指示されるがどこのフォルダ選択すればいいのか分からず 色々なフォルダを選択するも Unable to detect SDK in the selected directoryと表示され先に進まない

試したこと

同じようなことが他で起きていないか調べてみたが見つからず、どうすればいいか分からない。

保存先の選択
イメージ説明
Select Android SDK directoryと出てくる
イメージ説明
適当なフォルダを選択をすると
Unable to detect SDK in the selected directoryと表示され先に進まない
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

書籍を読み飛ばし過ぎじゃないですか?
ちゃんと探せば説明は載っています。

私が持っているのは2017年版ですが、
・1-3-4 Androidで動かすための準備 p24
・3-7-3 Androidビルドの方法 p139
を読めば何をすれば良いか分かるはずです。
2018年版は章番号やページ番号は異なるかと思いますが、だいたい似たようなところにあるはずです。

投稿2018/07/29 03:18

mingos

総合スコア4025

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

akira24

2018/07/29 06:23

一応手順通りには進めたんですが。回答ありがとうございます。
mingos

2018/07/29 06:58 編集

それは失礼しました。 「適当なフォルダを選択をする」などの表記があるので、まったく読んでいないように見えました。 まず、ご自身のPCにインストールされている、Android SDKのパスは分かりますか? これが正確に分からないとまったく進めません。 Android Studioを起動し、Settings>Appearance&Behavior>System Settings>Android SDKを開き、 Android SDK Locationを確認してください。 ここに、Android SDKのパスが書かれています。 さらにUnityのEdit > Preferences > External Tools の Androidの項目のSDKにそのパスが設定されている事を確認してください。
akira24

2018/07/29 08:39

わざわざ返答ありがとうございます。説明不足ですみません。 そこまでは他のサイトでもやり方が書いてあったので分かったのですが、SDKのパスが android sdk location通りになっているのに質問のようなことになってしまいます。 unityとandroid studioを再度インストールしてみても結果が同じになってしまいました
mingos

2018/07/29 08:48

Android SDKのパスに問題がないとすると、また別の原因という事になるかと思います。 「Unity Unable to detect SDK in the selected directory」でググると、 SDKのパスについては問題がない場合、 Android SDKが古いという可能性があるようです。 こちらの環境では再現できないので、あくまでも可能性があるというだけですが、 (1) Android Studioを起動し、SDK ManagerでSDKを更新する。 または、 (2) Android SDKを削除し、再インストールする ・Android Studioを終了させ、Android SDKのフォルダを丸ごと削除する。 ・Android Studioを起動すると、Android SDKのインストールが自動で始まる。 ・自動で始まらない場合は、メニューのSDK Managerを選択して手動でインストール、更新をする。 という事で対応できるかもしれないです。 これで解決するという保証はないのですが、こちらではエラーにならず動いてしまっているので、 現象が再現できず推測だけのアドバイスとなりますが、ご了承ください。
akira24

2018/07/29 09:05

(2) Android SDKを削除し、再インストールする ・Android Studioを終了させ、Android SDKのフォルダを丸ごと削除する。 ・Android Studioを起動すると、Android SDKのインストールが自動で始まる。 ・自動で始まらない場合は、メニューのSDK Managerを選択して手動でインストール、更新をする。 ↑をやったところ先に進めました。ここまで本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問