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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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拡張メソッドtransform.LookAt2Dを使用した際に生成位置がおかしくなる

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1回答

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投稿2018/07/29 00:05

問題点

実行した際に、対象オブジェクトに対して自身のオブジェクトが約45°ずれている。
やりたいこと、知りたいこと

生成位置の調整。ずれの修正を行いたい
やってみたこと
Quaternion と  Quaternion型 の違いがわからない。

Quartanion型同士での計算でやれば直るのではないか。と思い、以下のコードを考えてみた

c#

Quaternion rotetion = new Quaternion(0, 0, 45, 1); Instantiate(Bullet, transform.position, transform.localRotation + rotetion);

が、エラーを吐かれ実装できなかった。
ソースコード

c#

//拡張メソッド public static void LookAt2D(this Transform transform, Vector2 target) { Vector2 current = transform.position; var direction = target - current; var angle = Mathf.Atan2(direction.y, direction.x) * Mathf.Rad2Deg; transform.rotation = Quaternion.AngleAxis(angle, Vector3.forward); }

c#

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class BOSS : MonoBehaviour { public float speed; public Transform Player; //弾系統管理変数 public GameObject Bullet; [SerializeField] private float timer;//発射時間計測用変数 //コンポーネント取得 // Use this for initialization void Start () { } // Update is called once per frame void Update () { this.transform.LookAt2D(Player.transform.position); timer += Time.deltaTime; //一定時間後に発射 if (timer > 1f) { Quaternion rotetion = new Quaternion(0, 0, 45, 1); Instantiate(Bullet, transform.position, transform.localRotation); timer = 0; } }

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sakura_hana
sakura_hana

2018/07/30 04:56

BOSSコンポーネントの付いたオブジェクトのlocalRotationは\(0,0,0\)ですか?

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